rucDiary

Index > rucDiary My Yahoo!に追加 RSS



 --/--/--


No. | --/--/--(--) --:--:-- | 固定リンク

カテゴリ:スポンサー広告

月島の夜

 2006/02/28

仕事の都合で晴海まで通うことになりました。

かつては晴海見本市会場があり、展示会で有名でしたが、やがてその役目を幕張メッセに譲り(それも現在はビッグサイトに取って代わってますが)、現在ではお世辞にも賑やかとは言えない界隈です。

いや、またずいぶんと海っ辺りに飛ばされたものだ(笑)と途方にくれてましたが、通勤の都合上最寄り駅に使っている有楽町線の月島は「もんじゃ」で有名なところ。帰りにメインストリートである西仲通りを通ってきました。

月島西仲通り

近づくだけで、ソースの香りが漂ってくるこの通りは、地図のポイントから月島の駅まで約500m続きます。

月島1

小さな店が所狭しと軒を連ねる下町の雰囲気。飲み屋さんもポツポツとあり、きっとどこかは何回も通うことになるんだろうな、という変な期待感。

月島2

こっちもまあ悪くないかもな、と思う今日この頃。
関連記事

テーマ:東京23区 | ジャンル:地域情報

No.44 | 2006/02/28(火) 00:25:09 | 固定リンク

カテゴリ:風景 | トラックバック:0 | コメント:2

Thanks in Advance

 2006/02/24

以前電車内のマナーに関して書いたことがあるが、その後ふと思ったことがあるので、今日はこれについて書いてみたい。

最近鉄道事業者では、こぞってポスターなどでマナー向上の啓発を行っているが、共通して言えることは、「マナーを守らないと他の人が迷惑する」という考え方だ。守って当たり前で、守らなければ影響がでるというこのアプローチでは、乗客側の印象は一言でいうと「制限」になる。

この「制限」を破る者が車内にいる場合、我慢して守っている周囲は不快感を受ける。しかし残念ながらこのマナーには違反に対する罰則が無いので、これに対する注意は時としてトラブルを起こす。

そもそも乗客は文字通り「客」なのだが、これは客の扱いではない。乗客のマナー低下にも責任があるが、交通事業者にはこういう傾向がある。かつての高速道路の「速度落とせ」「右に寄れ」も然り。

ここで逆の発想をしてみよう。

続きを読む
関連記事

No.43 | 2006/02/24(金) 01:12:34 | 固定リンク

カテゴリ:テツネタ | トラックバック:0 | コメント:0

やめてほしいけど、やめてほしくない

 2006/02/22

06年度診療報酬改定案、中医協が答申 再診料、4月から引き下げ(フジサンケイ ビジネスアイ)

中央社会保険医療協議会の2006年度診療報酬改定案が答申され、この中に禁煙治療・指導への保険適用が盛り込まれた。リンク元によると、
調整が難航していたニコチン依存症の患者に対する禁煙指導への保険適用については、「保険導入効果の検証作業を通じ、さらなる国民的なコンセンサス形成に努める」との意見を付けた上で認めた。

ということで、この「喫煙への依存」を病気と解釈し、保険適用の対象とすることには、反論も根強い。

タバコを吸わない方たちにとっては、病気という解釈以前に、保険料負担に対する還元の不公平感があるのは当然なので、喫煙者である私から見ても、異を唱えるのは理にかなっていると思う。

ところが、意外なところから、この保険適用への反対意見が出ている。日本でそのタバコを販売しているJTだ。

続きを読む
関連記事

テーマ:医療・健康 | ジャンル:ニュース

No.42 | 2006/02/22(水) 01:38:12 | 固定リンク

カテゴリ:ニュース | トラックバック:2 | コメント:0

ICカードにすりゃいいってもんじゃないよ

 2006/02/19

JR東海、名古屋エリアでICカード乗車券「TOICA」(ケータイWatch)

ICカードが既に導入されすっかり浸透している、JR東日本管轄の首都圏と、JR西日本の関西圏の間で、ICカード後進?のJR東海でもついに、ICカードが導入されるとの事。

東は「スイカ」、西は「イコカ」。それにひきかえ今回のJR東海の「トイカ」のあまりにもひねりの無いネーミングについては、既に各方面から賞賛の声が後を絶たない(笑)。

この名前については置いといて、今回はこのICカードの盲点?について書きたいと思う。

続きを読む
関連記事

テーマ:鉄道関連のニュース | ジャンル:ニュース

No.41 | 2006/02/19(日) 23:54:40 | 固定リンク

カテゴリ:テツネタ | トラックバック:1 | コメント:0

電池交換

 2006/02/16

数日前から腕時計の電池が切れて止まっておりました。

最近は携帯電話で時間を見る人が多いようですが、私にはまったく携帯で見る習慣がついておらず、ちょっと不便を感じていたんですが、今日やっと電池交換に行ってきました。

Swatch

私のはスウォッチなんですが、池袋の東武百貨店の中に小さなスウォッチのショップがあり、そこで電池交換してもらいました。

電池代込みで735円(税込)。でも回りにくかった竜頭のサビを取ってもらったり、文字盤の上を磨いてもらったり、針がちょっとずれていたようでそれも直してもらったり。さすがメーカ直系?

場所は池袋店の2階の2番地。お近くのスウォッチユーザの方はぜひ。ただ百貨店自体はとてつもなくデカイ割にホントにこじんまりしてます(笑)。
関連記事

No.40 | 2006/02/16(木) 22:57:35 | 固定リンク

カテゴリ:雑多なもの | トラックバック:0 | コメント:0

冬季オリンピックに提言

 2006/02/15

オリンピック真っ最中です。

日本選手はなかなかメダルに手が届かないようで、これが世界の壁か、なんて思ったりもするが、そういうこともあり、個人的には今ひとつ盛り上がりに欠ける。

この冷め具合は何か。

考えてみると、夏季と比べると競技の絶対数は少ないものの、比率的にも「記録競技」に対して審判が点を付ける「評価競技」が多いように思える。

続きを読む
関連記事

テーマ:トリノ五輪!! | ジャンル:スポーツ

No.39 | 2006/02/15(水) 23:47:12 | 固定リンク

カテゴリ:雑多なもの | トラックバック:0 | コメント:3

まだ光っております

 2006/02/09

すっかり「風景」がごぶさたしておりましたので...。

会社の帰りがけに東京ドーム界隈を撮って来ました。
東京ドームシティ

ドームシティ夜景1

ドームシティ夜景2

もう2月だというのに、クリスマスモード全開(笑)。

と思ったら、2/14までの期間限定らしいです。生で見たい方、意中の人を連れて行き光りモノで落としたい方はお早めに。
関連記事

テーマ:夜景 | ジャンル:写真

No.38 | 2006/02/09(木) 00:21:00 | 固定リンク

カテゴリ:風景 | トラックバック:1 | コメント:0

絶版バイクフィギュア

 2006/02/08

コンビニでこんなもん見つけました。
絶版バイクフィギュア1

おお、こんどはバイクか。しかも絶版モノのコレクション。

んんんっ!KATANAじゃないですか。
と、いうことで思わずお買い上げ(笑)。

無糖しか飲まないクセに、KATANA欲しさにアマアマの缶コーヒーを買ってしまいました(汗)。

しかしねぇ、この2缶で1個のオマケってゆうの、すごい足元見られているようで悔しいんですが。

2個買わないとあげないよー

みたいな感じで。

オマケのサイズの問題とかあるんでしょうけど、同じテイストのコーヒーを2本連続で飲むなんて日常はないですってば。っつーかこのくらいのサイズなら1本で収まるでしょうが。

とか言って、買ってる時点で負けてますね、ハイ。

ちなみに中身はこんな感じ。
絶版バイクフィギュア2
ディテールイマイチだった(苦笑)。
関連記事

No.37 | 2006/02/08(水) 00:27:31 | 固定リンク

カテゴリ:雑多なもの | トラックバック:0 | コメント:0

 2006/02/07

東京は夜半から雪が降っています。



でも、これ以上降ったら、明日会社いかねぇぞ(笑)。
関連記事

No.36 | 2006/02/07(火) 00:08:29 | 固定リンク

カテゴリ:雑多なもの | トラックバック:0 | コメント:0

たかが人、されど人

 2006/02/04

今日は体験した出来事を2つほど。

電車に乗ると携帯電話に関するマナーのステッカーが貼ってある。優先席付近では電源を切る、その他ではマナーモードにして通話はご遠慮を、というものだ。携帯の電波のペースメーカーへの影響の根拠は明らかになっていないし、車内で通話してはいけない法律・条令があるわけではない。もちろん罰則も無い。

しかし人命に関わらないから、違反していないからといって、ルールは破るものではない。不特定多数が乗る以上、そこに居合わせるのであれば、そこのルールに従うべきだ。

今日電車に乗っていたら、5メートルほど離れた場所で思いっきり電話している声が聞こえた。別に具体的に迷惑を被ったわけではないが、マナーを破る行為はあまり気持ちの良いものではない。ちなみに周りを気にせず声も大きかったので、会話の内容までわかるほどだったが、その内容は仕事とかそういうものではなく、実にくだらないものだった。

続きを読む
関連記事

No.35 | 2006/02/04(土) 00:11:10 | 固定リンク

カテゴリ:雑多なもの | トラックバック:0 | コメント:0

古っ

 2006/02/01

以前ボトルコーヒーを1本59円で買って大はしゃぎだった私ですが、おもむろにキャップを見たら

20060204

と刻印されておりました。

(・o・)...。

賞味期限3日後かい。

安いわけだ。
っつーか賞味期限ぎりぎりの清涼飲料水って初めて見たぞ(笑)。

ま、賞味期限の切れたコーヒーで腹こわしたなんて話は聞いたことが無いし、きっと大丈夫...だよな。

まだストックが3本も未開封であるんですけど。

とりあえず今が真冬なのがせめてもの救いです...。
関連記事

No.34 | 2006/02/01(水) 23:45:36 | 固定リンク

カテゴリ:たべもの/のみもの | トラックバック:0 | コメント:2

ホーム

今日の死語(・ェ・)

死語ブログパーツ

記事検索

検索エンジンから来て、お目当ての記事ではなかったら、もう一度ここにキーワードを入れて検索してみてください。お手数おかけします(^^ヾ

カレンダー

<< 2006/02 >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

頂いたトラックバックは内容を確認させていただいてからの掲載となりますので、ちょっとお時間を頂戴しております。

月別アーカイブ

2014/07 (2)
2014/06 (1)
2014/05 (1)
2014/04 (3)
2014/03 (2)
2014/02 (2)
2014/01 (3)
2013/12 (3)
2013/11 (2)
2013/10 (1)
2013/09 (2)
2013/08 (3)
2013/07 (4)
2013/06 (5)
2013/05 (4)
2013/04 (3)
2013/03 (4)
2013/02 (5)
2013/01 (6)
2012/12 (4)
2012/11 (4)
2012/10 (6)
2012/09 (5)
2012/08 (6)
2012/07 (6)
2012/06 (5)
2012/05 (6)
2012/04 (7)
2012/03 (6)
2012/02 (4)
2012/01 (6)
2011/12 (6)
2011/11 (6)
2011/10 (7)
2011/09 (7)
2011/08 (5)
2011/07 (7)
2011/06 (6)
2011/05 (5)
2011/04 (8)
2011/03 (7)
2011/02 (6)
2011/01 (6)
2010/12 (8)
2010/11 (6)
2010/10 (6)
2010/09 (7)
2010/08 (7)
2010/07 (9)
2010/06 (10)
2010/05 (7)
2010/04 (10)
2010/03 (9)
2010/02 (6)
2010/01 (9)
2009/12 (7)
2009/11 (10)
2009/10 (9)
2009/09 (12)
2009/08 (11)
2009/07 (9)
2009/06 (5)
2009/05 (8)
2009/04 (7)
2009/03 (8)
2009/02 (8)
2009/01 (7)
2008/12 (8)
2008/11 (8)
2008/10 (14)
2008/09 (10)
2008/08 (9)
2008/07 (11)
2008/06 (12)
2008/05 (13)
2008/04 (13)
2008/03 (14)
2008/02 (10)
2008/01 (15)
2007/12 (9)
2007/11 (11)
2007/10 (12)
2007/09 (12)
2007/08 (16)
2007/07 (15)
2007/06 (12)
2007/05 (18)
2007/04 (10)
2007/03 (15)
2007/02 (17)
2007/01 (16)
2006/12 (11)
2006/11 (9)
2006/10 (9)
2006/09 (7)
2006/08 (8)
2006/07 (8)
2006/06 (13)
2006/05 (11)
2006/04 (13)
2006/03 (13)
2006/02 (11)
2006/01 (12)
2005/12 (20)
2005/11 (1)

お天気チェーック

ゲームふっかーつ

どちらからおいでで?


ジオターゲティング

提携先バナー

記事中のアフィリエイト・リンクにはこんな色がついています。詳細...

HMV
HMVジャパン CD/DVD/Game/グッズ/書籍等

LinkShare
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

Powered by FC2

無料サービスの利用は、まずはスポンサーのヨイショから(爆)

アフィリエイト・SEO対策

ブログ

フォーム

