rucDiary

Index > rucDiary My Yahoo!に追加 RSS



 --/--/--


No. | --/--/--(--) --:--:-- | 固定リンク

カテゴリ:スポンサー広告

サクラ、サクラ

 2007/03/31

東京地方の桜はすっかり満開を迎えた。いよいよ春ですね。

掛川城
これは東京じゃなくて、出張先の掛川で撮って来た掛川城。気候の穏やかな所だと思うが、まだ満開というわけではなかったようだ。
掛川城
「功名が辻」が終わってしまい、観光需要も一服かと思いきや、みやげ店をのぞくと、一応山梨がお隣りだからか「風林火山」にもちゃっかり便乗していた。商魂たくましい。

澤蔵司稲荷
一方こちらは、文京区は小石川にある澤蔵司稲荷(たくぞうすいなり)。偶然会社の帰りに通ったら見事なライトアップ。携帯のカメラで撮る夜景には限界があることを痛感した一枚でもある。足を運べる方はぜひ実物を見ていただきたい。
澤蔵司稲荷

しかし、この前開花宣言を聞いたばかりだったというのに、そんなに先を急がなくても、と桜の木に言っても仕方ないが、もう少しお花見のスケジュールをゆっくり立てさせて欲しい。
関連記事

No.194 | 2007/03/31(土) 11:29:03 | 固定リンク

カテゴリ:風景 | トラックバック:0 | コメント:4

紛らわしいニュース

 2007/03/30

北陽「タッチ」の春終わる(Yahoo!ニュース)

北陽ザ・たっちのグループ交際が破局、という話かと思ったら全然違った。

本当の内容はリンク先でどうぞ。
関連記事

テーマ:え!本当!? | ジャンル:ニュース

No.193 | 2007/03/30(金) 23:03:47 | 固定リンク

カテゴリ:ニュース | トラックバック:0 | コメント:0

哀れアシモ

 2007/03/26



子供が見てるんだから、ついたてで隠すなんて、大人のずるい面を見せないで欲しいな。

「そりゃ失敗もするさ!」

くらい言い切れる研究者の方がカッコイイと思いますが。
関連記事

No.192 | 2007/03/26(月) 01:24:21 | 固定リンク

カテゴリ:雑多なもの | トラックバック:0 | コメント:2

うまいこと言うね

 2007/03/23

帰りの電車で、カシオ計算機の電子辞書であるエクスワードの広告があったが、手書き認識と音声読み上げ機能に対するコピーを見て妙に納得してしまった。

日本語は書いて覚える、英語は聞いて覚える

パソコンで読みを打って変換する、ということの繰り返しで、すっかり日本語を「書く」ことは無くなってしまった。走り書きのメモのようなものはあるが、誤字脱字をしっかりチェックするような文書はワープロ任せ。読めるが書けない漢字は思いのほか多いのではないか。

一方、中学から学習しているにも関わらず、それがなかなか生かされない日本の英語教育は、文法や語彙を完璧にすることが受験対策としては有効だが、身に付ける(聞く、話す)という意味では、その完璧主義が障壁になっているように思える。話してみて初めて間違いに気付くこともあるだろうし、聞き間違いも会話する事によってわかるものだから、そういう意味では聞くことはとても大事なことだと思う。

いや、なかなか的を[得た|射た]うまいことを言うものだ、と感心したが、帰宅して調べたら、このコピーを含む広告は先のサイトには載っていなかった。いろんなメディアで共通のコピーとして活用すれば、もっと共感も得られるんじゃないかと思うのだが。ちょっともったいない。
関連記事

テーマ:新製品 | ジャンル:ニュース

No.191 | 2007/03/23(金) 00:05:57 | 固定リンク

カテゴリ:雑多なもの | トラックバック:0 | コメント:3

キムぴ~が教えてくれたもの

 2007/03/20

岐阜県は各務原市のまちおこしサイト「各務原キムチ」で活躍?のキャラクター「キムぴ~」(商標登録上は「キムピー」らしい)は、どうみてもただの唐辛子だが、私に次の3つの事を教えてくれた。

その一.各務原が韓国春川(チュンチョン)市と姉妹都市の関係であること
その二.各務原の特産が人参であること
その三.「かがみはら」じゃなくて「かかみがはら」だったこと

ただの唐辛子だが役割は十分果たしたと思う。

でも「かがみはら」の方が言いやすいとちょっと思うなー

関連記事

テーマ:地域情報 | ジャンル:地域情報

No.190 | 2007/03/20(火) 23:51:12 | 固定リンク

カテゴリ:雑多なもの | トラックバック:0 | コメント:0

コーヒーを飲むと眠くなる

 2007/03/18

んなバカな、と思われそうだが、どうもその類の人間らしい。

休日遅めに起きて、コーヒー飲んでしばらくしていると、ウトウトしてくる。ちょっと前に起きたばかりだし、十分寝たはずなのに。

会社でもそう。午後コーヒーを飲みながら、PCの画面とにらめっこしていると、睡魔の山津波がやってくる。昼食の後だから、と思っていたが、午前中の昼直前でも、やはり飲んだら眠くなってしまった。

暖かい飲み物で体が温まって眠くなるなどもっともな説もあるが、お茶ではそうはならないから不思議。

ここまで来ると、気付かぬうちに誰かに催眠術でもかけられているのか(笑)、と思ったが、結構同じような人々がいるようだ。

仕事中など寝てはいけない時にコーヒーを飲まないようにしなければならない、と思うよりも、お昼寝タイムを設けて欲しい、と思う今日この頃。
関連記事

No.189 | 2007/03/18(日) 02:24:02 | 固定リンク

カテゴリ:雑多なもの | トラックバック:0 | コメント:0

電車もバスも・・・

 2007/03/17

電車もバスもパチも!

オートチャージ機能で自己破産者続出。
関連記事

No.188 | 2007/03/17(土) 14:20:03 | 固定リンク

カテゴリ:ジョーク | トラックバック:0 | コメント:0

ブログ、チラシと化す

 2007/03/15

パブログというサービスがある。

何かと言うと、届けられる色々な企業等のプレスリリースに対して、ブログを書いてそれを申請し、それが承認されると、所定の原稿料がもらえる、というもの。承認にはそれなりに審査・選抜があるようだが、ポジションなるランクもあって、上がれば原稿料もアップする仕組みらしい。

ブログの情報発信力は日に日に大きくなってきており、サービス提供側から見た場合、この力を借りる事の効果は大きい。しかも他の広告手段に比べて、この原稿料は格段に安いのではないだろうか。参加する側としても、アフェリエイトのように、第三者のクリックや購入を待つのではなく、自らの行動で原稿料を手に入れられるため、魅力もあり、かつ比較的手軽に始められると言える。

そういう意味ではいいところに目をつけたサービスかも知れない。

ブログは「口コミ」の性質を持っている。個人の偏見も含んでいる可能性があり正確性の保証が無いかわりに、正直な感想やウラの無い客観的な意見も期待でき、結果的にネットに広がるポテンシャルを秘めている。

しかし極端なことを言えば、このサービスのためにブログを開設して、紹介されたプレスリリースを片っ端から紹介するなんて手段に出ることも出来る。それはブログ管理者が何気に使ってみた、感じた事というより、あからさまな原稿料のための記事の集まりに過ぎない(まあアフェリエイトだらけのブログもそうだが)。こうなるとそのブログはもはや「口コミ」ではなく、新聞の折込チラシのような、金欲が見え隠れした企業広告以外の何物でもなくなってしまう。

そんなブログがどんどん増えてきたら、本来のブログに期待されていた「口コミ」的な評価は全体的に下げられてしまい、結果的にこのようなサービス自体の魅力も失せ、ビジネスバリューが無くなってしまうことになるのではないか。自分で自分の首を絞めるも同然。

ま、こんな事を書いている時点で、このブログで原稿料をもらうことはほぼ絶望と見た(爆)。
関連記事

No.187 | 2007/03/15(木) 00:58:32 | 固定リンク

カテゴリ:コンピュータ/インターネット | トラックバック:0 | コメント:0

好きなものを3つどうぞ

 2007/03/13

先日、とある懸賞か何か(笑)で、iTunes Storeで使える「ソングコード」なるものが当選、3曲無料で購入できる権利を得た。ただし2週間弱の有効期間が定められていた。

2週間のうちに、好きな3曲を選べ。

と、言われているようなもので、「無人島へ持っていく一品」のような変なプレッシャーを感じてしまった。結局選んだのは次の3曲(試聴の各リンクは要iTunesです)。

Forever / Y&T Y&T - Yesterday & Today Live - Forever

「ヘビーメタル」なるジャンルをおそらく初めて体感した頃の名曲。英語の歌詞なんかサッパリわからない中~高校生の胸をも打つメロディ。これはライブのものだが、本当はオリジナル(アルバム「ブラックタイガー」に収録)が欲しかったなぁ。iTunes Storeに登録されたらまた買ってしまうかも知れない。

Life In Tokyo / Japan Japan - Assemblage - Best of Japan - Life In Tokyo

今でこそこうやってネットから購入できるが、私の記憶では、これはかつて限定盤に収録されている曲だったと思う。中学の時にJAPANのファンである友人がいて、その限定盤(確かカラーレコードだった)を貸レコード屋の友&愛(なつかしー)で見つけるや、店員に買い取りたいと申し出て、あれやこれや交渉してついに買取ってしまったことがある。これはその中の一曲だったはず。こんなエピソードが無ければ、おそらく"Quiet Life"あたりを選んでいたかと。

Shout (U.S.Remix) / Tears for Fears Tears for Fears - Songs from the Big Chair - Shout (U.S. Remix)

ティアーズ・フォー・フィアーズを日本で一躍有名にしたアルバムの一曲目、のリミックスバージョン(約8分)。せっかくだからと思ってオリジナル(約6分半)じゃない方を選んだが、正直失敗だった。オリジナルは最初静かで段々と盛り上がる構成だが、このU.S.Remixはあまり起伏が無い。長ければいいってもんじゃないな。

見事なまでに一貫性の無い選曲だ(失笑)。期間限定のプレッシャー恐るべし。
関連記事

No.186 | 2007/03/13(火) 22:59:02 | 固定リンク

カテゴリ:ミュージック♪ | トラックバック:0 | コメント:0

ノーヒント

 2007/03/12

後ろの隣人に「最近動物モノで流行っているキャラクターがあるけど、名前が思い出せない」と言われたはいいが、一向にヒントらしきものが出てこない。

苦し紛れにこんな紙切れを渡された。

何?

ここから正解の「カピバラさん」に辿り着いた今日の自分を誉めてあげたい。

チアーズ。
関連記事

No.185 | 2007/03/12(月) 22:12:57 | 固定リンク

カテゴリ:雑多なもの | トラックバック:0 | コメント:0

300日の重み

 2007/03/11

<民法772条>長勢法相、運用見直す考え明らかに(Yahoo!ニュース/毎日新聞)

再婚後に出生した子の届け出において、新しい夫との子と認められない件が相次いでおり、これを受けて民法772条「離婚後300日以内に誕生した子は前夫の子」の再考を示したものかと思う。

この「300日」はもちろん十月十日(とつきとおか)を勘案して設定されていると思われるが、本文中にも

長勢法相は「きちんとやっている人が、あの条文のためにいろいろ支障を生じることがあるという話を聞いている」とし、前夫との離婚成立後に妊娠したことが明らかなケースなどを念頭に置いて救済策を講じる意向を示唆した。

とあり、明確な無条件的線引きはなかなか難しいようだ。

とはいえ、「手順」を守っていないケースもあるのではないだろうか。気持ちが新しいパートナーに移ってしまっているのは理解できるし、子宝が恵まれるチャンスは人によってはとても希少かつ限定的なこともあるだろう。が、やはりしなければならない手続きを(それを拒まれているとしても)済ませるまで子作りなぞしてはいけないと思う。

DNA鑑定すれば科学的に判明するのだからというのは理屈であって、この民法772条は親になるべき人間として、これくらいはちゃんとしておけよ、という意味合いも含まれているのではないだろうか。

それとも現代の日本は、そんな考え方はもう時代遅れ、少子化対策のためにはそんなことは言っていられない、と切り捨ててしまう時を迎えているのだろうか。

子を授かれば、即ち大人の当事者だけの問題では無くなる。そして、生まれてくる命には何も罪は無いことだけは確かだと思うのだけれども。
関連記事

テーマ:気になるニュース | ジャンル:ニュース

No.184 | 2007/03/11(日) 01:32:44 | 固定リンク

カテゴリ:ニュース | トラックバック:0 | コメント:0

黒い雷神

 2007/03/10

ブラックサンダー
今日会社近くのコンビニで見つけた代物。なぜか山のように置いてあった。

明らかにお子様しかも「男の子」を狙ったネーミングであり、パッケージデザインだと思われる中、

若い女性に大ヒット中!

という全く場違いな一行。
こらこらいい加減な事を言うもんじゃない、二兎を追うと痛い目に遭うぞ。

などと思いながら、レジで精算している時点で私の負けだ。税込み31円。

お味はなかなかイケまして、ただのクランチ入りチョコかと思ったら、ココアの入った真っ黒なクランチも入っていて、このほろ苦さがいい塩梅に仕上げている。なるほどちょっとしたおやつとして、若い女性にウケるかも知れない。

実はこれ、かの「生協の白石さん」で取り上げられ、それをこの記事(Exciteニュース)で紹介された事で、一気に有名になったらしい。

ただその記事もかれこれ一年前のものである。
なぜ今になって大量入荷??>某am/pm
関連記事

No.183 | 2007/03/10(土) 00:40:11 | 固定リンク

カテゴリ:たべもの/のみもの | トラックバック:0 | コメント:0

パチンコこわい

 2007/03/09

CRリングというパチンコがまもなく設置開始されるらしい。
メーカーのページはこちら(ブラウザのサイズを変更するので注意)。

あのおっかない映画「リング」をモチーフにした機種なので、コワイ演出満載...のようだ。

でも、パチンコに恐怖って求められているのか?

盛り上がる演出や音楽、大当り時の派手な祝福を打ち手は期待しているのであって(もちろん一番は出玉だろうが)、ホールに怖がりに来る感覚は無いような気がする。ましてやパチンコ屋のような喧騒の中で、どれだけ恐怖を感じれるものなのかちょっと疑問だ。

もっとも、客入りがイマイチな店になると、自分一人なんてシチュエーションは珍しくないので、そんな中で打ったら本当にゾクッとできるかも知れない。ただ客が自分一人ということは、その時点で一番の目的である出玉にはあまり期待できないということになるので悪しからず。

でも「コワイ」系はこのCRリングが初めてではない。パチスロでは、かつてIGTが同じく映画をモチーフにした「エイリアン」なる機種を出している。

続きを読む
関連記事

No.182 | 2007/03/09(金) 00:23:04 | 固定リンク

カテゴリ:スロ系 | トラックバック:0 | コメント:0

ケチケチすんなよ

 2007/03/05

カップラーメンの中に入っている、スープの袋に切り込みが無くて、いちいちハサミを出動することになったがために、二度と買わなくなった事がある。ちょっとしたコストを削ったばかりに、見えない利益を失った形、と言うとちょっと大げさかな?

他にも、もうちょっと努力して欲しいものに、缶のつぶ入りコーンスープがある。あれの「つぶ」は最後まで取れない。消費者にあんな欲求不満を与える事に、メーカーは何とも思わないんだろうか。発売前に社内で試飲してみれば、わかることなのに。

最後に上ブタが全部開くような仕組みのコストを惜しまなければ、もっと買うんだけど。

って人、他にいません?
関連記事

No.181 | 2007/03/05(月) 00:45:01 | 固定リンク

カテゴリ:雑多なもの | トラックバック:0 | コメント:4

チラ見

 2007/03/02

HeartRails Glance(リンク先「チラ見」サービス)というのを、このブログに導入してみました。

この記事の各リンクにマウスを重ねると、リンク先のプレビューが「チラ見」できるらしい。

つんぱ君のブログで使っているSNAPと同じようなものか。
関連記事

No.180 | 2007/03/02(金) 00:01:36 | 固定リンク

カテゴリ:お知らせ | トラックバック:0 | コメント:2

ホーム

今日の死語(・ェ・)

死語ブログパーツ

記事検索

検索エンジンから来て、お目当ての記事ではなかったら、もう一度ここにキーワードを入れて検索してみてください。お手数おかけします(^^ヾ

カレンダー

<< 2007/03 >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

頂いたトラックバックは内容を確認させていただいてからの掲載となりますので、ちょっとお時間を頂戴しております。

月別アーカイブ

2014/07 (2)
2014/06 (1)
2014/05 (1)
2014/04 (3)
2014/03 (2)
2014/02 (2)
2014/01 (3)
2013/12 (3)
2013/11 (2)
2013/10 (1)
2013/09 (2)
2013/08 (3)
2013/07 (4)
2013/06 (5)
2013/05 (4)
2013/04 (3)
2013/03 (4)
2013/02 (5)
2013/01 (6)
2012/12 (4)
2012/11 (4)
2012/10 (6)
2012/09 (5)
2012/08 (6)
2012/07 (6)
2012/06 (5)
2012/05 (6)
2012/04 (7)
2012/03 (6)
2012/02 (4)
2012/01 (6)
2011/12 (6)
2011/11 (6)
2011/10 (7)
2011/09 (7)
2011/08 (5)
2011/07 (7)
2011/06 (6)
2011/05 (5)
2011/04 (8)
2011/03 (7)
2011/02 (6)
2011/01 (6)
2010/12 (8)
2010/11 (6)
2010/10 (6)
2010/09 (7)
2010/08 (7)
2010/07 (9)
2010/06 (10)
2010/05 (7)
2010/04 (10)
2010/03 (9)
2010/02 (6)
2010/01 (9)
2009/12 (7)
2009/11 (10)
2009/10 (9)
2009/09 (12)
2009/08 (11)
2009/07 (9)
2009/06 (5)
2009/05 (8)
2009/04 (7)
2009/03 (8)
2009/02 (8)
2009/01 (7)
2008/12 (8)
2008/11 (8)
2008/10 (14)
2008/09 (10)
2008/08 (9)
2008/07 (11)
2008/06 (12)
2008/05 (13)
2008/04 (13)
2008/03 (14)
2008/02 (10)
2008/01 (15)
2007/12 (9)
2007/11 (11)
2007/10 (12)
2007/09 (12)
2007/08 (16)
2007/07 (15)
2007/06 (12)
2007/05 (18)
2007/04 (10)
2007/03 (15)
2007/02 (17)
2007/01 (16)
2006/12 (11)
2006/11 (9)
2006/10 (9)
2006/09 (7)
2006/08 (8)
2006/07 (8)
2006/06 (13)
2006/05 (11)
2006/04 (13)
2006/03 (13)
2006/02 (11)
2006/01 (12)
2005/12 (20)
2005/11 (1)

お天気チェーック

ゲームふっかーつ

どちらからおいでで?


ジオターゲティング

提携先バナー

記事中のアフィリエイト・リンクにはこんな色がついています。詳細...

HMV
HMVジャパン CD/DVD/Game/グッズ/書籍等

LinkShare
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

Powered by FC2

無料サービスの利用は、まずはスポンサーのヨイショから(爆)

アフィリエイト・SEO対策

ブログ

フォーム

