rucDiary

Index > rucDiary My Yahoo!に追加 RSS



 --/--/--


No. | --/--/--(--) --:--:-- | 固定リンク

カテゴリ:スポンサー広告

地中海と南の島

 2007/04/28

別に500ml紙パックの105円清涼飲料水に、特別な思い入れとかはないのだが、このカテゴリはとにかく冒険モノというか実験モノが多い。

マミー地中海に行く!(森永)
マミー地中海に行く!

おなじみマミーに、シチリア産レモンを入れたもので、オリジナルのマミーがちょっと甘ったるいなと思う方には、酸味でサッパリしていてウケると思う。

それにしても、シチリア産レモンを入れたからって「地中海に行く」とは。でも英語にしたら、フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドみたいでちょっとかっこいいなこりゃ。

南のバナナ(タカナシ)
南のバナナ

以前も苺ジュースでその個性的な商品開発力を炸裂させていたが、今度はバナナジュース。と聞くと、ミルクの入った乳飲料を思い出すが、これはクリアタイプの透き通った清涼飲料水で、バナナ果汁も10%入っている異色の存在。味はというと、ああ、思いっきりバナナですねぇ、という感じ。とびきりウマイというわけではないんだけれども、こんなものを商品化するとはさすがタカナシ、と思わず感心してしまう一品。

パッとしなければ、すぐに消え去ってしまうサバイバルな飲料業界の中でも、このカテゴリは入れ替わりが激しい。ぜひ無くならないうちにお試しを。2つ買っても210円だし。
関連記事

No.204 | 2007/04/28(土) 01:26:13 | 固定リンク

カテゴリ:たべもの/のみもの | トラックバック:0 | コメント:5

ナナコはじめました。

 2007/04/25

(冷やし中華か)

セブン&アイホールディングスが4月23日から、独自の電子マネーであるnanaco(ナナコ)のサービスを、町田市を除く東京都内のセブンイレブンで開始した。

電子マネーといえば、Edyが先輩。使える店舗も結構幅広い。ご承知の通り、交通系のSuicaやPASMOだって電子マネー機能がある。そこへ来て、今さらグループ独自の電子マネーを投入されては、乱立状態でややこしくなるだけである。少しまとめようという気持ちは無いのだろうか。覇権争いに消費者を巻き込むとはもってのほかである。

と、思ったが実はこのnanaco、セブンイレブンでお買い物すると、100円につき1ポイント(1ポイント=1円、ただし1%の手数料が掛かる)が返って来る。つまり実質1%還元システムになるのだ。

これはセブンイレブンを良く使う身としては非常に魅力的。ということで、結局モバイル版のnanacoを早速ダウンロード、その日のうちに店舗でチャージしてお買い物までしてしまった。

大凡人。はしゃぎすぎ。

さて、私は今まではam/pmでやはりおサイフケータイのEdyを使う事がほとんどだったが、今回nanacoを使ってみたので、Edyとの比較をしてみたいと思う。セブンイレブンをこよなく愛する方々へ、nanaco導入のご参考としていただければと思う。

続きを読む
関連記事

No.203 | 2007/04/25(水) 22:23:55 | 固定リンク

カテゴリ:雑多なもの | トラックバック:0 | コメント:2

65円

 2007/04/23

スーパーに行って、一部メーカの2リットルペットのお茶・ウーロン茶が、一本157円、よりどり2本で300円だったので、お茶とウーロン茶を一本ずつ買ったのだが、あとで気付いたら、買ったウーロン茶は対象外のメーカで208円だった。いや、自分が悪いんですが。

一本あたり150円になるはずのお茶も157円。
300円のつもりが、157+208=365円。
その差65円。紙コップのコーヒー一杯我慢すれば済む金額ではある。

でもこの損失感といったら、コーヒー一杯どころではない。
なぜ、スーパーで1円でも損すると、こんなに悔しいんだろう?
他ではもっと大っぴらに損してるのにね。
関連記事

No.202 | 2007/04/23(月) 00:23:56 | 固定リンク

カテゴリ:雑多なもの | トラックバック:0 | コメント:2

それで済まそうとするなよ

 2007/04/22

フジテレビが運営するジャニーズ事務所の携帯サイトに寄せられた、個人情報56000件を含むパソコンが紛失したらしい。

個人情報を入力したノートパソコンの紛失について(フジテレビ)
個人情報を含むパソコンの紛失について(委託先のナノ・メディア)

この手のニュースは、最近良く聞かれるが、特段件数が増えたわけではなく、個人情報保護法が施行され、その管理責任が厳しくなったために表面化されたに過ぎない。さらに、個人情報に限らず、黙っておいてあとでバレると、大企業であっても存亡に関わるケースも増えてきているのは周知の通りである。

しかし、それにしても、多過ぎではないだろうか。加えて一件が発覚すると、自らへの非難が分散されることを期待しているのか、ぞろぞろと集中して発表されるような気がしてならない。
ニュースを受ける側も、「またか」と若干食傷気味になってきており、あまり重大視しなくなってきている感があるため、ぶっちゃけちゃった者勝ちな様相である。あとは、時が経ち皆の記憶から霞んでゆくのを待つだけ.....。

さて今回もそのような流れを期待してるかどうかは知らないが、数ある個人情報紛失問題の中でも、ちょっとこれはお粗末である。

続きを読む
関連記事

No.201 | 2007/04/22(日) 00:20:50 | 固定リンク

カテゴリ:ニュース | トラックバック:0 | コメント:3

風化させないために

 2007/04/20

アメリカで銃乱射による惨劇があったかと思えば、今度は国内で、選挙活動中の現職市長である伊藤一長氏が銃撃され命を落とした。

「民主主義への挑戦であり冒涜」といった非難の声明が各メディアや首長から発表されているが、その中に、1990年にやはり凶弾に倒れた前長崎市長の本島等氏も含まれている。

広島と並んで平和の象徴でもある長崎の市長が、2代連続して銃撃される事は忌々しきことである。しかし、今回の件で本島前市長に起きた事件を思い出したという方もいらっしゃるのではないだろうか。

かく言う私もその一人である。

残念な事だが、今回の一件も、間もなくマスコミが取り上げなくなり、やがて人々の記憶から一旦は消えてしまうような気がする。

たまに「あの事件から今日でちょうど○○年」というニュースが流れる。それによって、私達は忘れかけていたものを思い出す事がある。逆にいえば、それが無ければ、私達は本当に忘れてしまう愚かな生き物である。

風化を防ぐには、遺族や関係者の方々の努力だけでは限界がある。話題性も大事なのは理解するが、メディアはそういった節目を忘れず伝えてゆくことを、今後も怠らずやって欲しい。

さもないと、決して起きてはならない3回目の悲劇が防げないような気がする。
関連記事

テーマ:長崎市長射殺 | ジャンル:ニュース

No.200 | 2007/04/20(金) 00:08:45 | 固定リンク

カテゴリ:ニュース | トラックバック:0 | コメント:2

北と南のベビースター

 2007/04/15

ベビースター2種
ブラックサンダーを突如仕入れた会社近くのコンビニが、次は何を置いたのか見に行ったら、これだった。それぞれバラで各53円。

こういうのって従来、地域限定つまりその地に行かないと買えないところにプレミアムがあって、それがその地のおみやげとしての意味を持ったり、また観光誘致とかにもちょっとは役に立っていたのではないかと思う。

この2つは逆に地域のものを持ってくる事で、その地に興味を持ってもらう、というような新しい考え方なのかも知れない。

お味はおおむね想像通りでなかなかおいしい。特にソーキそばの方はカツオだしが効いていて美味。しかも麺も太くなっておりこだわりを感じる。

ところで、発売元のおやつカンパニーにはこの情報は現時点ではまだ載っていない。まだ試験販売なんだろうか?
関連記事

No.199 | 2007/04/15(日) 00:57:17 | 固定リンク

カテゴリ:たべもの/のみもの | トラックバック:0 | コメント:3

辛い2軒

 2007/04/10

同じ通り沿いに、似たような黄色い看板。どちらも「辛いラーメン」系があるらしいので、両方行ってみました。

時ちゃんラーメン
四川風坦々麺とつけ麺が名物の模様。辛さが0~3まで選べる。とりあえず初回なので、坦々麺(800円)の2(中辛)を注文。食べた感じは「ピリ辛」だがなぜかじわりと汗が出てくる。実は4以上の辛さもできるらしいが、辛いものを食いたいという欲求はこのレベルで十分満たせると思う。とは言いつつ、次はやはり3に進みたい妙に前向きな私。

ハンサムラーメンくろ
こちらは「ごま味噌ラーメン(700円)」が「大々辛口」と銘打っていたので、これを注文した。辛さの感じ方はコンディションに依存するので、別の日どうしでの比較は難しいが、時ちゃんの2と同じくらいだと思う。味の方だが、あまりごまとか味噌とかの印象は受けなかった。
このお店で特筆すべきはギョーザ。相当デカイのが5つでなんと\180円。お持ち帰りもOK。ラーメンと一緒に頼んだが、全部食べたら死ぬほど腹一杯になった。

最寄りは東武東上線大山駅だが、ちょっと歩く。アーケードを南に進み川越街道に出たら、右に曲がって西側に少しのところ。お隣りの中板橋駅からも歩けなくはない。
時ちゃんラーメン
これは時ちゃんラーメンの位置で、7-11を挟んで50mほどのところにハンサムラーメンがあります。この中間点には「ビリー・ザ・キッド」なる夜中もやっているステーキ屋もあったりして、なかなか奥深い街である。東上線沿線の方はぜひ途中下車して探検を。

関連記事

テーマ:ラーメン | ジャンル:グルメ

No.198 | 2007/04/10(火) 23:11:45 | 固定リンク

カテゴリ:たべもの/のみもの | トラックバック:1 | コメント:4

出口調査マダー

 2007/04/08

今日は統一地方選。私も都知事選と都議補欠選の投票に行ってきた。

投票締切の夜8時を過ぎた瞬間から、当選確実が出るのは最近のお約束だが、これのもとになっている「出口調査」というものに、私は出会った事がない。

選挙という選挙には必ず投票に行っているが、一度もない。調査を受けたことがないだけでなく、そのような調査員すら見たことがない。

本当にやっているのだろうか。
実は居酒屋の机あたりにに隠しマイクでも仕掛けて、サラリーマンの政治談義か何かから参考にでもしてるんじゃないのか。

次回はぜひ出口調査を受けてみたいと思うので、ご担当の方よろしく(笑)。
ま、居酒屋の談義の方が精度が高いような気もするが。
関連記事

テーマ:選挙 | ジャンル:政治・経済

No.197 | 2007/04/08(日) 20:21:06 | 固定リンク

カテゴリ:雑多なもの | トラックバック:0 | コメント:0

直した方が

 2007/04/04

いいとおもうなあ、これ
関連記事

No.196 | 2007/04/04(水) 21:43:29 | 固定リンク

カテゴリ:雑多なもの | トラックバック:0 | コメント:3

日本一返上

 2007/04/02

日本一長い駅名は何でしょう?

正解は島根県の一畑電車にある「ルイス・C.ティファニー庭園美術館前」駅である。ただしこれは間もなく「だった」になる予定。

というのも、肝心のルイス・C.ティファニー庭園美術館が3月末をもって閉館してしまったからだ。ではなぜ同じタイミングで名称が変わらなかったかというと、この美術館の閉館をめぐっては、その美術館側と所在地の松江市がもめているらしく、様子を見て新しい駅名を決めるということらしい。

美術館側の言い分はこちらで見れる。ざっとまとめると、マスコミが悪い、現市長が悪い、前市長の約束を守ってくれない、これ以上やってられません、といった論調で、今までの経緯を良く判っていない身としては、一方的に言いたい放題の印象を受ける。何やら政治・利権の臭いがプンプンするが、どうなることやら。

せっかく得た日本一という観光資源は、やがてこの駅名が誕生する前までナンバーワンだった、熊本の南阿蘇鉄道にある「南阿蘇水の生まれる里白水高原」駅に返り咲く事になる。ただ返り咲き方が返り咲き方なので、当の南阿蘇鉄道は複雑な心境らしい。

変なイザコザに巻き込まれたくなかったら、よその建物の名前なんか付けない方がいいという教訓、なのかなあ??
関連記事

No.195 | 2007/04/02(月) 23:34:08 | 固定リンク

カテゴリ:テツネタ | トラックバック:0 | コメント:3

ホーム

今日の死語(・ェ・)

死語ブログパーツ

記事検索

検索エンジンから来て、お目当ての記事ではなかったら、もう一度ここにキーワードを入れて検索してみてください。お手数おかけします(^^ヾ

カレンダー

<< 2007/04 >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

頂いたトラックバックは内容を確認させていただいてからの掲載となりますので、ちょっとお時間を頂戴しております。

月別アーカイブ

2014/07 (2)
2014/06 (1)
2014/05 (1)
2014/04 (3)
2014/03 (2)
2014/02 (2)
2014/01 (3)
2013/12 (3)
2013/11 (2)
2013/10 (1)
2013/09 (2)
2013/08 (3)
2013/07 (4)
2013/06 (5)
2013/05 (4)
2013/04 (3)
2013/03 (4)
2013/02 (5)
2013/01 (6)
2012/12 (4)
2012/11 (4)
2012/10 (6)
2012/09 (5)
2012/08 (6)
2012/07 (6)
2012/06 (5)
2012/05 (6)
2012/04 (7)
2012/03 (6)
2012/02 (4)
2012/01 (6)
2011/12 (6)
2011/11 (6)
2011/10 (7)
2011/09 (7)
2011/08 (5)
2011/07 (7)
2011/06 (6)
2011/05 (5)
2011/04 (8)
2011/03 (7)
2011/02 (6)
2011/01 (6)
2010/12 (8)
2010/11 (6)
2010/10 (6)
2010/09 (7)
2010/08 (7)
2010/07 (9)
2010/06 (10)
2010/05 (7)
2010/04 (10)
2010/03 (9)
2010/02 (6)
2010/01 (9)
2009/12 (7)
2009/11 (10)
2009/10 (9)
2009/09 (12)
2009/08 (11)
2009/07 (9)
2009/06 (5)
2009/05 (8)
2009/04 (7)
2009/03 (8)
2009/02 (8)
2009/01 (7)
2008/12 (8)
2008/11 (8)
2008/10 (14)
2008/09 (10)
2008/08 (9)
2008/07 (11)
2008/06 (12)
2008/05 (13)
2008/04 (13)
2008/03 (14)
2008/02 (10)
2008/01 (15)
2007/12 (9)
2007/11 (11)
2007/10 (12)
2007/09 (12)
2007/08 (16)
2007/07 (15)
2007/06 (12)
2007/05 (18)
2007/04 (10)
2007/03 (15)
2007/02 (17)
2007/01 (16)
2006/12 (11)
2006/11 (9)
2006/10 (9)
2006/09 (7)
2006/08 (8)
2006/07 (8)
2006/06 (13)
2006/05 (11)
2006/04 (13)
2006/03 (13)
2006/02 (11)
2006/01 (12)
2005/12 (20)
2005/11 (1)

お天気チェーック

ゲームふっかーつ

どちらからおいでで?


ジオターゲティング

提携先バナー

記事中のアフィリエイト・リンクにはこんな色がついています。詳細...

HMV
HMVジャパン CD/DVD/Game/グッズ/書籍等

LinkShare
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

Powered by FC2

無料サービスの利用は、まずはスポンサーのヨイショから(爆)

アフィリエイト・SEO対策

ブログ

フォーム

