rucDiary

Index > rucDiary My Yahoo!に追加 RSS



 --/--/--


No. | --/--/--(--) --:--:-- | 固定リンク

カテゴリ:スポンサー広告

麺の固さはどうします?

 2007/05/30

博多ラーメンでは、麺の固さが選べるのが普通である。おおむね「やわらかめ」「ふつう」「かため」ときて、「バリ(ばりかた)」「はりがね」という順で麺が固くなる。はりがねといったら、おもいっきり芯が残っている状態だが、こうでなくちゃ!というファンも多いだろう。

ところが「はりがね」の上がまだあるらしい。

ネットで調べたら「こなおとし」というのがあるようだ。麺についている粉が落ちる程度(数秒)しか茹でない、という意味だと思われる。

しかし、今日聞いたところによると、これを上回るのではないかという固さがあるらしいのだ。その名も

ゆげくぐらし

鍋から出る湯気に通すだけ、ってことか。

あのぉ、そこまで来たらもう「生」でいいんじゃないでしょうか(笑)。
関連記事

No.222 | 2007/05/30(水) 22:41:28 | 固定リンク

カテゴリ:たべもの/のみもの | トラックバック:0 | コメント:2

メタボリックって何ですか?

 2007/05/28

今日は、ショッキングなニュースが相次いだ。ZARD坂井泉水さんの急逝、そして現役農水相である松岡利勝氏の自殺。これらの件は沢山のブログが取り上げるだろうから、せめてここは少しでも明るい話題を。

メガテリヤキ。

6月8日から7月19日までの期間限定。330円。

テリヤキソースたっぷしのパティが2枚、しかもチーズ入り。メガマックを超える903キロカロリー(=カツ丼一杯分)だって。なにこの消費者に挑戦するかのようなスペック(笑)。

これだけ見ると、日本は平和に見えるんだけどねえ。
関連記事

No.221 | 2007/05/28(月) 22:57:09 | 固定リンク

カテゴリ:たべもの/のみもの | トラックバック:0 | コメント:2

スゴイ壁

 2007/05/27

会社の近くにある、晴海と豊洲を渡る晴海大橋。ここに透明な壁がある。
晴海大橋

これがタダの壁じゃない。この壁を挟んだ向こう側の音が、ほとんど聞こえない。つまり壁際の歩道にいると、車道を走るトラックなどの騒音が、まるで耳栓をしたように無くなってしまう。防音壁として設置されていると思うが、ただ単に壁を置いただけの防音効果ではない。

透明なのでいろいろ見たが、特に気になるものは付いておらず、一体どんなテクノロジが隠されているのかわからない。

晴海大橋
百聞は一見に如かず。ぜひ「体験」してみてください。
関連記事

No.220 | 2007/05/27(日) 21:16:49 | 固定リンク

カテゴリ:風景 | トラックバック:0 | コメント:2

探しものはなんですか

 2007/05/26

健康保険証がどっかへ行ってしまった。
必要なときに限って、どこにあるかわからないのはよくあること。そして、探す羽目になって、普段決して覗くことの無いところまでひっくり返すと、

え~!こんなのまだあったの!?

なアイテムが出てくる。
そして本来の探索は中断、懐かしさにしばし浸る(笑)。

では今回出てきたものをいくつか。

ソニックノート

おなじみソニック・ザ・ヘッジホッグのノート。いつどこでどういう経緯でゲットしたかまったく記憶に無い。せいぜい10年くらい前のものだと思うけど。

YAWARA下敷き

アニメYAWARAの下敷き。これは相当に古いと思う。ちなみに裏は「CITY HUNTER 3」。右上隅の日本テレビの「4」のロゴが懐かしい。

TRONパンフレット

映画TRONのパンフレット。小学生から中学生にかけて、スペース・インベーダーと、イエロー・マジック・オーケストラと、そしてこのTRONという映画に出会ったからこそ、今コンピュータにこれほど関わっているんだと思う。そういう意味ではとても感慨深い作品。

国鉄記念乗車券

今回はこれが一番のサプライズだった。国鉄池袋駅旅行センター開設10周年の記念乗車券。表紙には池袋の懐かしい風景と東京北鉄道管理局の文字が。でも意外なのは、中に入っている乗車券の額面を見ると、実は現在とあまり運賃が変わっていない事だ(池袋など特定区間に限ってかも知れないが)。民営化の効果なんだろうか。

保険証を無くさなければ、まだまだ眠っていただろう思い出の数々。
ちなみに保険証は見つかりました。これにて一件落着。
関連記事

No.219 | 2007/05/26(土) 09:30:42 | 固定リンク

カテゴリ:雑多なもの | トラックバック:0 | コメント:2

カレー爆発注意報

 2007/05/24

「英BA、客室乗務員のカレーが電子レンジで爆発」(Yahoo!ニュース/ロイター)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070523-00000930-reu-int

ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)の客室乗務員が、自分用の食事としてスーパーで買ったカレーを、高度35000フィート上空を飛行中の機内の電子レンジで加熱したところ爆発し、機体に約490万円の損害を与えたそうだ。

カレーはもともと電子レンジでは気をつけないといけないとか、高度35000フィートの気圧の影響があるのかとか、そういうことよりも、とにかくこの客室乗務員が気の毒でならない。

だって、メシは食えないわ、職場の電子レンジや飛行機壊しちゃうわで、きっと人生最悪の日の一つになったのではないか。

「ケイト(勝手に名前付けた)気にしないで、ほら、私のカレー半分あげるから」

「いいのよサラ(また勝手に)、気遣ってくれてありがとう。でも、もうカレーなんか見たくもないわ」

といった会話があったかどうかは知らない。大体客室乗務員が女性だなんてどこにも書いてないし(汗)。
関連記事

テーマ:おもろいもの | ジャンル:ニュース

No.218 | 2007/05/24(木) 00:23:03 | 固定リンク

カテゴリ:ニュース | トラックバック:0 | コメント:4

うれしくない期間限定

 2007/05/23

ぐるなびと言えば、飲食店の検索サイトとして有名だし、お世話になっている方も多いと思う。ここがぐるなびタッチというサービスを開始した。

おサイフケータイで利用した加盟店舗の端末にタッチすると、スタンプが貯まる、というシステムらしい。エリア限定とあるが、確かにスタンプカードの類は店ごとにあるから結構面倒だし、気が付いたら期限切れ等で使えなくなっていた、ということも多い。財布の中に入れた事すら忘れてしまったものが、後から出てくることもしばしば。

そう考えると、今流行のおサイフケータイに機能を付加したアイデアはなかなかのものだ。しかもこのサービス、事前にケータイへのアプリのダウンロードが不要。タッチしたときに取得できるURLにアクセスするシステムで、おそらく貯めたスタンプなどの情報は、そのサイト上で管理するのだろう。個人の特定は、ケータイの固有識別番号で行われるらしく、賞品の送付先などを入力するまでは、個人情報の登録も要らないとある。

しかし、最後までよく読むと、何と8月31日までの期間限定サービスのようだ。9月1日以降はスタンプは押されない。要するに、加盟店舗利用促進のためのキャンペーンの一環でやっていることのようだ。

うーん、こういうのこそ、継続したサービスとしてやってもらった方が、逆に利用も促進されるのではないだろうか。残り3ヶ月ちょっとで終了と聞くと、何か急かされているようでいい気分はしない。ちなみに店舗の端末はこのキャンペーンのために用意したものなのだろうか。それもちょっともったいない。

好評でそのままサービス継続、しかもスタンプも共通化されるということになれば、ちょっと使ってみたいな、と思うんですがね。
関連記事

No.217 | 2007/05/23(水) 01:23:01 | 固定リンク

カテゴリ:雑多なもの | トラックバック:0 | コメント:0

一線の教育

 2007/05/22

<強制わいせつ>三菱東京UFJ行員を送検、支社など捜索(Yahoo!ニュース/毎日新聞)

三菱東京UFJ銀行難波支社の行員が、入社希望の女子学生に対して、立場を利用したと思われるわいせつ行為をしたとして逮捕され、支社などが捜索された。

つい先日は、奇しくも程近い心斎橋のペッパーランチで、店長と店員が、来客に対して強盗強姦監禁を行ったとして逮捕され、衝撃を与えたばかりだ。どちらも企業サイドとしては、寝耳に水、あり得ない出来事と思っているだろう。

有名銀行に飲食チェーン。今までの常識では、安全な部類だったものだ。
通常、考えられない事件が、当たり前のように起きている。
まさか、この立場の人が、という人間が、襲いかかってくる。

うまく言えないが、超えてはいけない「一線」のようなものが、最近頻繁に越されているような気がする。親を殺したりとかも...。

この「一線」、つまり人としてやってはいけないことを教えるのは、学校の先生ではない。近所の怖いおじさん(最近はいないかも知れないが)でもない。他ならぬ親なのだが、これが十分果たされていないのではないか。

かといって、一方的に親を責めることができるかというと、これまた難しい。親自身も核家族化・近所付き合いの疎遠化などで、年寄りや近所に聞く機会を奪われて、孤立している面もあると思う。

辿り続ければ、結局は高度成長期に日本の成長に背中を追われて、満足に子への教育をできなかったことのツケが、今になって回ってきたということなのか。誰が悪いのか、と言われれば、理不尽な答えかもしれないが、「時代」が悪い、という答えになってしまう。

過去を責めて悪者を見つけて裁くことよりも、今を、今からをどうするかを私達は決めないといけない。そのために私達は何をすべきか、何ができるかを考える時が来たのかもしれない。
関連記事

テーマ:社会問題 | ジャンル:ニュース

No.216 | 2007/05/22(火) 00:37:39 | 固定リンク

カテゴリ:ニュース | トラックバック:0 | コメント:2

 2007/05/20

つんぱ君からいただきました。関西のおみやげ?

チ

ブーム的にはちょっと過ぎた感があるが、現地でも在庫豊富だったそうな。

ぜひ親指に貼ったところを、と思ったが、この歳になってそうは指を怪我はしませんて。
関連記事

No.215 | 2007/05/20(日) 23:04:35 | 固定リンク

カテゴリ:雑多なもの | トラックバック:0 | コメント:2

そろそろ専用のカテゴリ作ったら?

 2007/05/19

毎度おなじみ、500ml・105円コーナー(爆)。

沖縄パイン&シークワーサー(ヨーク)
沖縄パイン&シークワーサー
香りパインジュース、飲むとちょっとシークワーサーの風味。っつーか、「シークワッサー」じゃなくて「シークワーサー」なのか!?
最初はそのままちょっと飲んで、あとは焼酎で割って飲んだら、ちょっと甘さがしつこかった。どうせなら泡盛で割れよな>自分。

桃サワー(グリコ)
桃サワー
桃ジュースを薄く(良く言えばさっぱり)した感じ。たしかに昔懐かしいフルーツサワーを思い出す。

しかしコイツで特筆すべきは、側面のキャッチコピーだ。
桃サワー側面
あまりそういう状況の少年は見たことないんですが。
105円ジュースにそんなに力を入れた表現はどうかと思う。

しかし最近FC2もレスポンス悪くなってきたなぁ。やっと人並みになってきたということか(笑)。
関連記事

No.214 | 2007/05/19(土) 00:59:05 | 固定リンク

カテゴリ:たべもの/のみもの | トラックバック:0 | コメント:2

2000本安打おめでとう!

 2007/05/18

ミスター・ファイターズこと田中幸雄選手が、2000本安打を達成した。22年での到達は最長記録、ファイターズ生え抜きとして初の大記録達成となる。

長い間選手として、厳しい自己管理をしてきた賜物であり、努力を積み重ねた結果と思う。

ちなみに私は同い年で、彼がまだ入ったばかりの頃、よくドームに足を運んで応援したものだ。北海道に移転してからも変わっていないと思うが、当時からコユキ(当時はなんと「田中幸雄選手」がもう一人いたのでこう呼ばれていた)の応援は「幸雄ジャンプ」と言って一斉にジャンプしたものである。

金字塔を達成したばかりだが、もうちょっと活躍を続けて、少し元気の無い現在のファイターズをぜひグイッと押し上げて欲しい。

あらためて、おめでとう。
関連記事

テーマ:北海道日本ハムファイターズ | ジャンル:スポーツ

No.213 | 2007/05/18(金) 00:24:04 | 固定リンク

カテゴリ:ニュース | トラックバック:0 | コメント:2

カズ正解。

 2007/05/17

出張でちょっとニュースに疎くなっていたところへ、乗っていた新幹線で流れていたニュースを見て、ちょっと驚いた。

<参院選>カズ、自民党のオファー断る(Yahoo!ニュース/毎日新聞)

カズこと三浦知良選手がオファーを断った事に驚いたわけではなくて、自民党がオファーした事にだ。

自民党はカズに何を期待していたのか。

カズはプロサッカー選手である。サッカー選手としてすばらしい人間だし、日本の至宝と言っても言い過ぎじゃない。だが、すばらしいサッカー選手イコールすばらしい政治家ではないし、誰もカズのそんなイメージはピンと来ないだろう。

これほどネームバリューだけ、というか人寄せだけを目的とした人選は無い。そもそもカズにたいへん失礼。ちょっと自民党には失望した。かつても自民党は、有名人・話題性の高い候補を選んだ事もあるが、今回はちょっと質の低さを感じる。

カズは断って正解。やはりこれからもプロサッカー選手であり、日本の至宝であって欲しい。
関連記事

テーマ:スポーツ | ジャンル:ニュース

No.212 | 2007/05/17(木) 00:31:15 | 固定リンク

カテゴリ:ニュース | トラックバック:0 | コメント:5

ウィッシュ

 2007/05/10

最近、ルー大柴が再び脚光を浴びているらしい。
ネット上には、指定したサイトの文言を、ルー氏のブログ「TOGETHER」調に変換してくれる「ルー語変換」なんてサイトもある。

早速先日の「ねがい」を変換してみた。

続きを読む
関連記事

No.211 | 2007/05/10(木) 22:53:12 | 固定リンク

カテゴリ:コンピュータ/インターネット | トラックバック:0 | コメント:3

ねがい

 2007/05/08

今でこそ、寝る時間は至福の時の一つになっているが、小さい頃は夜が怖かったので、寝る時もすぐに朝になればいいのに、といつも思っていた。そして、たった一度だけ、本当にすぐに朝になったことがある。

まばたきしたら朝になってますように

そう願って目を閉じて、すぐに開けたら、空が明るくなっていた。
そりゃビックリした。早速その体験を話したら、それはきっとぐっすり熟睡したからだと言われた。確かに寝覚めは良かったが、目を閉じる前も決して眠くなかった。

子供の時にたった一度だけの体験だが、もしかしたら一生に一度だけ願いを叶えてくれる権利を、その時に使ってしまったんじゃないか。大人まで温存できなかった幼い頃の自分が悔やまれる。

.....なんてことを、先日の「ブレイブ・ストーリー」を観て何となく思った。
関連記事

No.210 | 2007/05/08(火) 00:25:40 | 固定リンク

カテゴリ:雑多なもの | トラックバック:0 | コメント:3

薪呑み

 2007/05/07

「薪呑み(まきのみ)」という言葉を、某掲示板の類で目にした事がある。オフ会を企画していて、丁度今くらいの季節なので、ということで出てきたから、新緑を愛でて一杯やろう、という意味だったかと思う。

この薪呑みという言葉自体、一般的なものなのか、その書き込んだ方の造語なのかは不明だが、確かに桜の季節の「花見」や秋の「月見」は有名だが、初夏の緑繁り風薫るこの季節には、同様のイベントに対してパッと思い出す言葉が無い。ま、この季節ならバーベキューとかになるのだろうが、花見・月見に比べるとそれはちょっと無粋である。

外で飲むには、むしろ花見の季節より良い季節で、梅雨の手前の初夏を思わせる限られた期間に、若葉の騒ぐ音や風を感じながら飲まないのはもったいないというものである。

と、いうことで近所の公園にて早速実践(笑)。
公園1

公園2

かんぱ~い♪
乾杯!

ちょっと歩くと川沿いには桜の木が新緑に包まれている。満開の季節は壮観。
新緑の桜

ちなみにかなり気分が良かったせいか、飲み過ぎてその日のうちに二日酔いになった(笑)。頭いてぇ。
関連記事

No.209 | 2007/05/07(月) 00:20:24 | 固定リンク

カテゴリ:雑多なもの | トラックバック:0 | コメント:2

続々・GWの過ごし方

 2007/05/05

またまた天気が良かった。
さすがに家でこもってリッピングするのはいただけない。

と、いうことで、海に行ってきました。海。
海その1

海その2

海その3

海その4

たぶんこのあたりだと思う。道路(R134)はむちゃくちゃ混んでました。
平塚の海

おまけ。大磯まで足を延ばしたら、気になる建物を発見。
大磯地下道

JR東海道線をくぐる地下道だが、自転車用のスロープも付いて、見た目はちょっとした地下鉄の入口並みに立派なもの。一瞬大磯に秘密の地下鉄でも走っているのかと思った。

関連記事

No.208 | 2007/05/05(土) 00:34:36 | 固定リンク

カテゴリ:風景 | トラックバック:0 | コメント:2

続・GWの過ごし方

 2007/05/04

新米iPodへの同期作業はノロいはノロいなりに終わり、さて今度は、今までiPodの容量の関係でマックへの読み込みもしていなかったCDも一気にリッピングすることに。

多分5~6枚だったと思っていたが、いざ引っ張り出してみると
CDの山
こんなにありやがんの。ええっ、こんなの買ったっけ?なんてのもちらほら。

連休だからこその、夜通しリッピング大会決定。
えっと、別に6日まで雨でいいです(爆)。
関連記事

No.207 | 2007/05/04(金) 01:52:07 | 固定リンク

カテゴリ:雑多なもの | トラックバック:0 | コメント:4

落とし穴

 2007/05/03

よい天気。これは出かけないともったいない。

しかし、今日は待つべきものがあるのだ。
iPod
おニューのiPod到着!
初代の5GBではさすがに容量が足りなくなったので、ついに第5世代へ世代交代しました。

早速USBケーブルでマックに接続。
ダイアログ
な、なんですか、これ。

ははあん、USBハブ経由で繋いだから、ハブの2.0未対応のせいでこうなったのね。じゃ、本体に直接....、また同じメッセージががが。

おそるおそる、iBookの箱を見ると、

12Mbps USBポート×2

ハイ。ご愁傷様。
ということで、USB 2.0(480Mbps)の1/40の速度で、せこせこと同期することになった。新しくしたのに、古いヤツ(Firewire/400Mbps)より転送速度が遅くなってどーする。

新旧並べてみる。もちろん新入りは同期中(笑)。2001年からずっと、壊れもせず働きつづけてくれた初代iPodよ、ごくろうさま。
新旧iPod
初代はこれで御役御免、ではありません。これからLinuxマシンとして、第2の人生が待っている、予定。

同期進捗
先長し。俺のLucky Dayはいつ来ることやら。
関連記事

テーマ:頑張れ自分 | ジャンル:日記

No.206 | 2007/05/03(木) 13:05:35 | 固定リンク

カテゴリ:コンピュータ/インターネット | トラックバック:0 | コメント:5

GWの過ごし方

 2007/05/02

この季節になると、池袋東武では「大北海道展」なる催し物が開かれる。北海道のうまいもの、名産品などなどが集約する好評のイベント。

普段人ごみの大キライな私も、これはほぼ毎年行って、何かしら買って帰って来る。それともう一つ、ここは一つフロアを降りると、隣が屋上になっていて、そこで買ってきたお弁当をつまみながら地ビールを飲む、なんて贅沢ができてしまうのだ。

今回は、とくとくステーキ弁当(だったかな?、2100円)と焙煎タイプのビール(300円←安っ)。
お昼

いや、たまりませんな。
天気最高、風がちょっと強かったけど。

屋上にはお約束の、熱帯魚や爬虫類を扱うお店もあり、珍しい魚も見物できて、おてんとさまの下、北海道のうまいもんが食えて、最高です。

ライバル(?)西武を望む。
屋上

大北海道展は5月8日(火)まで。ただしもんのすごい混んでます。
旭川のラーメン食うのに、行列3時間待ちだって。3時間あったら飛行機で現地に行けるぞ(笑)。
関連記事

No.205 | 2007/05/02(水) 18:34:50 | 固定リンク

カテゴリ:たべもの/のみもの | トラックバック:0 | コメント:7

ホーム

今日の死語(・ェ・)

死語ブログパーツ

記事検索

検索エンジンから来て、お目当ての記事ではなかったら、もう一度ここにキーワードを入れて検索してみてください。お手数おかけします(^^ヾ

カレンダー

<< 2007/05 >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

頂いたトラックバックは内容を確認させていただいてからの掲載となりますので、ちょっとお時間を頂戴しております。

月別アーカイブ

2014/07 (2)
2014/06 (1)
2014/05 (1)
2014/04 (3)
2014/03 (2)
2014/02 (2)
2014/01 (3)
2013/12 (3)
2013/11 (2)
2013/10 (1)
2013/09 (2)
2013/08 (3)
2013/07 (4)
2013/06 (5)
2013/05 (4)
2013/04 (3)
2013/03 (4)
2013/02 (5)
2013/01 (6)
2012/12 (4)
2012/11 (4)
2012/10 (6)
2012/09 (5)
2012/08 (6)
2012/07 (6)
2012/06 (5)
2012/05 (6)
2012/04 (7)
2012/03 (6)
2012/02 (4)
2012/01 (6)
2011/12 (6)
2011/11 (6)
2011/10 (7)
2011/09 (7)
2011/08 (5)
2011/07 (7)
2011/06 (6)
2011/05 (5)
2011/04 (8)
2011/03 (7)
2011/02 (6)
2011/01 (6)
2010/12 (8)
2010/11 (6)
2010/10 (6)
2010/09 (7)
2010/08 (7)
2010/07 (9)
2010/06 (10)
2010/05 (7)
2010/04 (10)
2010/03 (9)
2010/02 (6)
2010/01 (9)
2009/12 (7)
2009/11 (10)
2009/10 (9)
2009/09 (12)
2009/08 (11)
2009/07 (9)
2009/06 (5)
2009/05 (8)
2009/04 (7)
2009/03 (8)
2009/02 (8)
2009/01 (7)
2008/12 (8)
2008/11 (8)
2008/10 (14)
2008/09 (10)
2008/08 (9)
2008/07 (11)
2008/06 (12)
2008/05 (13)
2008/04 (13)
2008/03 (14)
2008/02 (10)
2008/01 (15)
2007/12 (9)
2007/11 (11)
2007/10 (12)
2007/09 (12)
2007/08 (16)
2007/07 (15)
2007/06 (12)
2007/05 (18)
2007/04 (10)
2007/03 (15)
2007/02 (17)
2007/01 (16)
2006/12 (11)
2006/11 (9)
2006/10 (9)
2006/09 (7)
2006/08 (8)
2006/07 (8)
2006/06 (13)
2006/05 (11)
2006/04 (13)
2006/03 (13)
2006/02 (11)
2006/01 (12)
2005/12 (20)
2005/11 (1)

お天気チェーック

ゲームふっかーつ

どちらからおいでで?


ジオターゲティング

提携先バナー

記事中のアフィリエイト・リンクにはこんな色がついています。詳細...

HMV
HMVジャパン CD/DVD/Game/グッズ/書籍等

LinkShare
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

Powered by FC2

無料サービスの利用は、まずはスポンサーのヨイショから(爆)

アフィリエイト・SEO対策

ブログ

フォーム

