rucDiary

Index > rucDiary My Yahoo!に追加 RSS



 --/--/--


No. | --/--/--(--) --:--:-- | 固定リンク

カテゴリ:スポンサー広告

MPackにご注意

 2007/06/29

複数の脆弱性を使用する攻撃ツール MPack に関する注意喚起(JPCERT/CC)
http://www.jpcert.or.jp/at/2007/at070016.txt

MPackと呼ばれる攻撃ツールによる被害が海外で増加しているそうだ。これが日本に上陸してくるのではないか、ということでJPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)から注意喚起が出された。

今回これだけ脅威とされているのは、このツールが、特別新しいテクノロジを装備している、というわけではなく、入手が容易なことと、管理プログラムの機能が豊富で、比較的容易に攻撃モジュールを作成できる事が問題となっている。攻撃モジュール開発の裾野が広くなった分、それだけ攻撃の頻度やバリエーション、新しい脆弱性への対応の早さが高いおそれがある。

現時点では、OSのパッチなどで対応済みの脆弱性が攻撃の対象となっているため、OSを最新の状態にして、ウィルスチェックやファイアウォールソフトを常に有効にしておけば、一応対策は打てるが、先に書いたように、OSやウィルスソフトのベンダーが追いつかないくらい速いスピードで、新しい問題を突いてくるようになる可能性も高く、現行の対策が効かなくなるのは時間の問題といわざるを得ない。

基本的にMPackの管理プログラムがWebサーバ上に配置され、ここに誘導されると、攻撃モジュールが送り込まれるようなパターンなので、見知らぬWebサイトの訪問は控えることをおすすめする。さらに今まで訪問した事のあるサイトでも、攻撃されてMPackコードが埋め込まれている可能性があるので、比較的著名なドメイン以外のサイトも、やはり用心していただく方が良いかと思う。

世知辛いインターネットの世界ですが、なにぶん自己防衛が原則なので。
みなさんもお気をつけて。
関連記事

テーマ:インターネットセキュリティー | ジャンル:コンピュータ

No.234 | 2007/06/29(金) 22:52:37 | 固定リンク

カテゴリ:コンピュータ/インターネット | トラックバック:0 | コメント:0

高い所は危ないです。

 2007/06/28

横浜の女児転落死 「高所平気症」子供に危険な落とし穴(Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070628-00000908-san-soci

最近は、都心を中心に、高層それも「超」がつくくらいのマンションが続々と建てられている。一気に人口が増え、それを賄うための病院や教育施設が間に合わない、などという問題も指摘されているが、一方でこんな副作用も起こすようだ。

子供が高い所で育つと、それに慣れて恐怖心が薄くなり、好奇心で下を覗き込んだりしているうちに、落下してしまう事故に遭うらしい。

本来、高いところから落下すれば、命に関わることなので、本能で恐怖を感じるべきところが、それが欠如していることになる。ちなみに従来からよく言われる逆の「高所恐怖症」は、安全だとわかっていても、高い所にいると、落下する恐怖を感じてしまう症状なのだそうだ。

もともと高層マンションを見る度に、そんなに人が集まっちゃいけないところに無理矢理押し込んだ感があって、土の上で暮らすのは理想論だとしても、何かこう、人間の営みとして、間違っているような気がしてならなかった。ある限界を超えてしまった人間のエゴみたいなものが、こういう形で暮らす人達に跳ね返ってきてしまった結果なのかもしれない。

ちなみに私は、高いところは全然ダメです。
高い所で安全な場所なんてあるもんか。
絶叫マシンだって、橋だって、ダムだって、飛行機だって、落ちる確率は絶対ゼロじゃないんだから。
関連記事

テーマ:気になるニュース | ジャンル:ニュース

No.233 | 2007/06/28(木) 23:50:23 | 固定リンク

カテゴリ:ニュース | トラックバック:0 | コメント:0

おかしくねぇか?

 2007/06/26

ビッグ6億円「2本ともローソン」 週末に予想される「異常事態」(J-CASTニュース)
http://www.j-cast.com/2007/06/26008741.html

皆さんはtoto BIGやってますか?

私?ちょこちょこ買ってます。6億あったら、何に使おうなんて妄想夢を抱きながら。

先日の第286回BIGでは、史上最高額の6億円の当せん金が2口出たが、これらの販売店がどちらもローソンだったそうだ。

確か前回盛り上がったとき、5億ン千万円が7口出たときは、全て窓口売りからだったと記憶している(上記ニュース記事によれば7口とも「特約店」らしい)。

toto BIGはそれ以外にも、ネットバンクで購入できるが、私はこれを使っている。周りで買ったという者も大体そうだ。

そう考えると、決してローソンや特約店の発売口数が多いとは思えないのだが、何故かネットバンク経由ではかすりもしない。

ホントに勝敗パターンをランダムに割り振っているのだろうか???

続きを読む
関連記事

No.232 | 2007/06/26(火) 23:36:10 | 固定リンク

カテゴリ:ニュース | トラックバック:0 | コメント:0

恒例。

 2007/06/24

しばらくサボッていたら、随分とたまってしまった。季節の変わり目だからか、いろいろと出してくるもので。

すもも(タカナシ)
すもも
すももという選択が前衛メーカらしい。お味はすっぱくてすっきり。ところで、本来のリアルなすももって、どんな味なんだろうか?味が果実に忠実かどうかはわからないが、この手のジュースにしては多めの果汁17%。

夏季限定・午後の紅茶マンゴー&オレンジティー(キリン)
午後の紅茶マンゴー&オレンジ
おなじみ「午後ティー」。ペットボトルで150円くらいの地位を確立しているのに、わざわざ激動の紙パック105円へ、オリジナルフレーバーをひっさげて参入。前回のホワイトピンクグレープフルーツティーと同様、このシリーズはなかなか好きです。ところで、最近マンゴーを使った飲料が目立つような気がする。流行ってるの?

ハイチュウドリンクグリーンアップル(森永)
ハイチュウグリーンアップル
な、何ですかこれ?
ソフトキャンデーのハイチュウをドリンクにした代物。この発想にまずは乾杯である。味は青リンゴ風味の乳酸菌飲料。甘さ控えめ、ちょっと牛乳っぽい。まぁ、確かにハイチュウに似てるっちゃあ似てる。

メロン&シャルドネ(オハヨー)
メロン&シャルドネ
最近は500ml紙パックでも、素材などにこだわったプレミアムな商品が登場していて、110円とか150円とかするのだが、これは上品なパッケージとは裏腹に、頑固に105円。こうでなくちゃね。風味はそのまま、メロンジュース時々ブドウ、って感じ。

アマゾンミックス(ヨーク)
アマゾンミックス
なぜにアマゾンなのかは謎。一日に必要な各種ビタミンの半分が取れるらしい。他社にビタミンパーラーという飲料があったが、あれを庶民の飲み物にしたような。

ひんやりグレープフルーツwithレモン(グリコ)
ひんやりグレープフルーツwithレモン
パッケージがいかにも夏。これで買ったようなものである。まさにグレープフルーツにレモンを加えたドストレートな味。これは焼酎と割ったらうまいに違いない、がその前に飲んでしまった。

ところで、ハイチュウドリンクの横面に気になる記述が。
注意書き
電子レンジで加熱する際は別容器に移してください。

中身はハイチュウなんだから、フツーに「加熱しないでください」で良かったと思う。
関連記事

No.231 | 2007/06/24(日) 10:58:43 | 固定リンク

カテゴリ:たべもの/のみもの | トラックバック:0 | コメント:0

カレーパン3態・リターンズ

 2007/06/23

以前もカレーパン3種類を買ってきて、食べ比べた事があるのだが、またやれ、と言わんばかりに店頭に並んでいたので。ファミリーマート「こだわりパン工房」のラインナップ。

カレーパン集合

最近こういう「白」「黒」「赤」といった区分けのカレーを見かける。流行っているのだろうか。ま、いいや、早速食ってみる。

白、カリー。(敷島製パン、\105)
「カリー」は本当は漢字。以降同じ。
白カリー

パッケージの説明:しっとりとした白い生地で、チキン、じゃがいも、にんじん、たまねぎを入れたホワイトカレーを包んだ焼きカレーパン。野菜のブイヨンと生クリームでまろやかに仕上げました。

そもそも本当の「白カレー」というものを食ったことが無い。どうせおこちゃま用の辛くないクリームシチューのようなもんだろうと想像していたが、思ったよりスパイシーで美味。実は3つの中で一番辛いかもしれない。

黒、カリー。(山崎製パン、\125)
黒カリー

パッケージの説明:竹炭入りの真っ黒な生地で、牛すじ入りの黒いカレーを包んだドーナツです。炒めタマネギと23種類のスパイスで甘辛く仕上げました。

なるほど食べると牛すじのこりこりとした食感。見た目に比べるとオーソドックスなお味。白と違ってこちらは揚げパン(分類上は「ドーナツ」)である。

赤、カリー。(山崎製パン、\125)
赤カリー

パッケージの説明:トマトピューレ入りの赤い生地で、赤ピーマンやズッキーニの入った赤いカレーを包んだドーナツ。オリーブオイルとハーブをきかせた、さっぱりとした味わいです。

辛さ自体はほとんど感じず。トマトソースにちょっとカレーを効かせたという感じ。具がいかにも夏カレーっぽくてよろしい。

今回はなかなか甲乙つけ難く、ハイレベルな争い(?)であったが、ここはいい意味で裏切られ、お値段も他よりちょっと安い白カリーに一票。焼きカレーパンということでパンも揚げておらず(分類も「惣菜パン」となっている)、油っぽさが無かったのもちょっと良かった。

白カレーさんごめんなさい、シチューとか言っちゃって(笑)。
関連記事

No.230 | 2007/06/23(土) 16:40:25 | 固定リンク

カテゴリ:たべもの/のみもの | トラックバック:0 | コメント:0

ついにKitaca!

 2007/06/15

JR北海道、2008年秋にICカード乗車券「Kitaca」を導入(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0706/13/news125.html

JRグループとしては、東日本(Suica)・西日本(ICOCA)・東海(TOICA)に次いで4番目のICカード乗車券の導入。リンク先を見ていただければわかるが、なかなか北らしくシックなデザインだと思う。

肝心のエリアは、札幌を中心として函館本線が小樽~岩見沢間、千歳線は苫小牧および新千歳空港までの全線、そして札沼(学園都市)線が北海道医療大学までとなっている。ICカードシステムの導入コストに見合うような利用者数を考えれば妥当なエリアかと思う。

課題はやはり、他社局への利用範囲の拡大だろう。特に札幌周辺で不自由なく動くには、地下鉄やバスなどは必要不可欠。首都圏もスイカとパスモが相互利用可能になって、格段に便利になった。

もう一点挙げるとすると、他のJR系ICカード、特に東日本Suicaとの相互利用である。これは新千歳空港から流入してくる道外、特に大御得意様の東京からの乗客の利便を図っての事だ。空路を挟んで東京モノレール・京急・JRで相互利用できることによって、首都圏から札幌まで鉄道のきっぷは不要にする事ができるし、記念にKitacaを購入する道外客の増加も期待できるというものだ。

導入は来年2008年の秋から。ちなみに、このKitacaのマスコットは、北海道にしかいないエゾモモンガ。

モモンガ.....!?

そういえば同じ鉄道系でモモンガの先輩がいた。こっちの方がカワイイと思うのは、沿線住民のひいき目か。
関連記事

テーマ:鉄道関連のニュース | ジャンル:ニュース

No.229 | 2007/06/15(金) 00:49:29 | 固定リンク

カテゴリ:テツネタ | トラックバック:0 | コメント:2

アンハッピアンハッピー。

 2007/06/12

三原じゅん子が離婚へ、結婚8年で破局(Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070612-00000008-nks-ent

お相手は、元アニマル梯団のコアラ、改め「ハッピハッピー。」
もしやと思ったら、案の定、

「家庭をよくしたい」と細木数子さんに相談し、コアラが「ハッピハッピー。」と改名した。

そうだが、結果離婚してしまったのはあまりにも皮肉な話である。

しかし細木大先生に言わせれば、きっと結婚生活を続けることでは家庭は良くならない、なんて反論が聞けるのだろう。それはそれで、真っ向から否定もできないような気もする。

要するに、占いというものは、どう転んでも、それなりに解釈できてしまうということだ。いい商売だねぇ。
関連記事

テーマ:芸能ニュース | ジャンル:ニュース

No.228 | 2007/06/12(火) 22:47:50 | 固定リンク

カテゴリ:ニュース | トラックバック:2 | コメント:3

リボンナポリン内地上陸

 2007/06/10

昨年ファイターズの優勝パレードに行ったとき、現地札幌で見つけたものの、結局飲むことが無かったリボンナポリンが、何と近所のファミリーマートで並んでいるではないか。

ファミリーマートでDOSANKO FESTAというものをやっていて、北海道限定のものなどが手に入るらしい。

リボンナポリンアクアクリア(\140)
リボンナポリン

早速飲んでみた。ファミリーマートのページには、オレンジ風味と書いてあるが、オレンジの風味は...しないです。塩分が含まれているような感じがするが、食塩の類は入っていないようだ。ちょっと懐かしい炭酸って感じ。

キットカット夕張メロン(\140)
キットカット夕張メロン

他のキットカットに比べて少し高くなっているが、このうち10円が夕張市に寄付されるそうだ。ちょっとはお役に立てたかな?

冷しスープカレーラーメン(\360)
冷しスープカレーラーメン

個人的にはこれが一番興味深かった。スープがスパイシーな香りで、まさにスープカレーを思わせる。なまらうまいです(笑)。

この他にも、ザンギ弁当やキリンガラナ等も手に入るDOSANKO FESTAは6月25日まで。もうしばらくリボンナポリンが飲めるのがフツーにうれしい。
関連記事

No.227 | 2007/06/10(日) 00:59:38 | 固定リンク

カテゴリ:たべもの/のみもの | トラックバック:0 | コメント:0

ノートンの命乞い

 2007/06/09

家のPCにインストールしているノートン・インターネット・セキュリティのサービス更新時期が近づいてきた。いちいち更新するのも面倒だし、数年でその更新すらもできず、バージョンアップを強制されるのも面白くない。だからプロバイダが提供している月額サービスに乗り換えようかと思っていたら、最近こんなダイアログが出まくる。

NIS更新の催促

過去 352 日間にわたって 73422 ウイルスからコンピュータを保護しました。

乗り換えを考えているのを察知しているのだろうか。今までこんなに努力してきました、がんばってきました、なのに捨てるなんてヒドイッ、という切なる訴えである。

その訴えが効いたのか、検討していた乗り換え先は、XPとVISTAしかサポートしていないらしく、Windows 2000な私のPCでは、結局今のやつを更新することになりそうだ。

べ、べつにこのダイアログに負けた訳じゃないからっ(笑)。
関連記事

No.226 | 2007/06/09(土) 00:36:34 | 固定リンク

カテゴリ:コンピュータ/インターネット | トラックバック:0 | コメント:0

TBSの功績

 2007/06/06

1989年。

坂本弁護士への取材ビデオを当時のオウム真理教幹部に見せ、守秘義務を破る。当初およびその後の社内調査結果でも否定していたものの、あとで事実を認め謝罪。ご承知のとおり、ビデオを見せたことによってオウムは坂本弁護士への接触を試みる事となり、結果一家殺害という悲惨な結果を辿る。

参考



2003年。

石原都知事の発言「私は日韓合併の歴史を100%正当化するつもりはないが...」の語尾をぼかし、テロップでは正反対の「つもりだ」と表示した。TBSはこれをミスと主張。石原氏側は名誉毀損で刑事告訴するに至っている。

参考



2007年。

アマチュアゴルファーの石川遼選手の肉声を得る為、国内ゴルフツアーにおいて、同組の選手やカートにマイク装着を依頼、挙句の果てには、前日大会事務局から自粛を求められていたにも関わらず、上空にヘリコプターを飛ばし、石川選手のプレーに影響を与えるまで高度を下げた。

あ、今年は不二家の捏造報道もあったな(汗)。



倫理を持たない報道は、単なる暴力だ。否定したり謝ったりで済ませてしまっているので、非合法な暴力よりも始末が悪い。

それでも、今日もTBSの電波は流れつづける。あとはそれを我々が受けるかどうかしか選択肢が無い。
関連記事

No.225 | 2007/06/06(水) 23:10:04 | 固定リンク

カテゴリ:ニュース | トラックバック:0 | コメント:0

キュウリが嫌いです

 2007/06/03

キュウリ農家の方には大変申し訳ないが、青臭いしスイカやメロンの皮の部分(=食えない)とどこが違うのかと思ってしまう。何といっても、キリギリスやカブトムシのエサというイメージが取れない。

こんな私に対して、究極の罰ゲームアイテムが登場する。

「ペプシアイスキューカンバー」期間限定発売

発売前であり(6月12日発売開始)、本来なら発売後試飲してレポートすべきだが、多分永久に飲むことは無いので、これでいいのだ。
関連記事

No.224 | 2007/06/03(日) 23:59:02 | 固定リンク

カテゴリ:たべもの/のみもの | トラックバック:0 | コメント:0

初夏、勝鬨橋

 2007/06/01

勝鬨橋

勝鬨橋は二度目、かな?
会社の帰りに今回は低いアングルから。

橋の勝どき側(南側)は川岸が低いようで、海が近く潮の影響からか、水面が結構ぎりぎりになることもある。屋形船が通過する時などは川の水が岸にかかる事もあって、反対の築地側よりもスリルがある(笑)。

携帯カメラなので、ちょっとボケてますが、特大(1600x1200)で撮って来たので、よろしかったら壁紙にどーぞ。私のPCの壁紙もこれにしたので、今ならもれなく、私と壁紙ブラザーです(謎)。
関連記事

No.223 | 2007/06/01(金) 23:21:18 | 固定リンク

カテゴリ:風景 | トラックバック:0 | コメント:0

ホーム

今日の死語(・ェ・)

死語ブログパーツ

記事検索

検索エンジンから来て、お目当ての記事ではなかったら、もう一度ここにキーワードを入れて検索してみてください。お手数おかけします(^^ヾ

カレンダー

<< 2007/06 >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

頂いたトラックバックは内容を確認させていただいてからの掲載となりますので、ちょっとお時間を頂戴しております。

月別アーカイブ

2014/07 (2)
2014/06 (1)
2014/05 (1)
2014/04 (3)
2014/03 (2)
2014/02 (2)
2014/01 (3)
2013/12 (3)
2013/11 (2)
2013/10 (1)
2013/09 (2)
2013/08 (3)
2013/07 (4)
2013/06 (5)
2013/05 (4)
2013/04 (3)
2013/03 (4)
2013/02 (5)
2013/01 (6)
2012/12 (4)
2012/11 (4)
2012/10 (6)
2012/09 (5)
2012/08 (6)
2012/07 (6)
2012/06 (5)
2012/05 (6)
2012/04 (7)
2012/03 (6)
2012/02 (4)
2012/01 (6)
2011/12 (6)
2011/11 (6)
2011/10 (7)
2011/09 (7)
2011/08 (5)
2011/07 (7)
2011/06 (6)
2011/05 (5)
2011/04 (8)
2011/03 (7)
2011/02 (6)
2011/01 (6)
2010/12 (8)
2010/11 (6)
2010/10 (6)
2010/09 (7)
2010/08 (7)
2010/07 (9)
2010/06 (10)
2010/05 (7)
2010/04 (10)
2010/03 (9)
2010/02 (6)
2010/01 (9)
2009/12 (7)
2009/11 (10)
2009/10 (9)
2009/09 (12)
2009/08 (11)
2009/07 (9)
2009/06 (5)
2009/05 (8)
2009/04 (7)
2009/03 (8)
2009/02 (8)
2009/01 (7)
2008/12 (8)
2008/11 (8)
2008/10 (14)
2008/09 (10)
2008/08 (9)
2008/07 (11)
2008/06 (12)
2008/05 (13)
2008/04 (13)
2008/03 (14)
2008/02 (10)
2008/01 (15)
2007/12 (9)
2007/11 (11)
2007/10 (12)
2007/09 (12)
2007/08 (16)
2007/07 (15)
2007/06 (12)
2007/05 (18)
2007/04 (10)
2007/03 (15)
2007/02 (17)
2007/01 (16)
2006/12 (11)
2006/11 (9)
2006/10 (9)
2006/09 (7)
2006/08 (8)
2006/07 (8)
2006/06 (13)
2006/05 (11)
2006/04 (13)
2006/03 (13)
2006/02 (11)
2006/01 (12)
2005/12 (20)
2005/11 (1)

お天気チェーック

ゲームふっかーつ

どちらからおいでで?


ジオターゲティング

提携先バナー

記事中のアフィリエイト・リンクにはこんな色がついています。詳細...

HMV
HMVジャパン CD/DVD/Game/グッズ/書籍等

LinkShare
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

Powered by FC2

無料サービスの利用は、まずはスポンサーのヨイショから(爆)

アフィリエイト・SEO対策

ブログ

フォーム

