rucDiary

Index > rucDiary My Yahoo!に追加 RSS



 --/--/--


No. | --/--/--(--) --:--:-- | 固定リンク

カテゴリ:スポンサー広告

金魚鉢の法則

 2007/07/30

金魚というのは、飼われている水槽の大きさによって、大きさが変わると聞いた事がある。つまり小さい金魚鉢では小さいままだが、大きな水槽で飼うと、それなりに大きくなるということだ。そりゃ、自分の身動きが取れなくなる程大きくなれば、命取りになるわけだから、理にかなっているし、事実、むかし実家で飼っていた金魚は、結構大型の水槽で飼ったので、かなりでっぷりした立派なお姿だったと記憶している。

この理屈は何も金魚ひいては生き物だけに適用されるわけではない。

5GBの先代iPod(冬眠中)の頃は、容量がいっぱいになって、CDを買ったところで入れる事ができなかったので、しばらくCDを買っていなかった。ところが、30GBに世代交代をして、容量に思いっきり余裕が出来た途端、堰を切ったようにCDを買いあさる自分がいた。

2週間の間に6枚。
ウィッシュリストに入れていたものを一気にカートに入れてしまった。

と、いうことで、大きな水槽に放たれた金魚の気分になりつつ、能書き交えてその6枚をご紹介する。思い入れがある分長いよ(笑)。

続きを読む
関連記事

No.249 | 2007/07/30(月) 23:56:32 | 固定リンク

カテゴリ:ミュージック♪ | トラックバック:0 | コメント:4

静かな選挙

 2007/07/28

明日は参議院選挙の投票日だというのに、ここ最近妙に静かだ。

おなじみ?の選挙カーでの「最後のお願い」がまったく聞かれない。

やかましい拡声器での連呼は、迷惑扱いされ結果的に逆効果、という分析でも出たのか。もしかして法律が改正されて、できなくなったとか。

あるいは、参議院の選挙区は都道府県別で、衆議院みたいに小選挙区じゃないから、単にウチの方まで周りきれていないということなのか。

それはそれで、見放された地域みたいで面白くない。
そんな見放されたところでも、選挙民はいるのですよ、ということを明日実践しようと思う。

皆さんも明日はぜひ投票へ。選挙権を行使しないでブツブツ言っても仕方ないんで。
関連記事

テーマ:参院選 | ジャンル:政治・経済

No.248 | 2007/07/28(土) 13:14:04 | 固定リンク

カテゴリ:雑多なもの | トラックバック:0 | コメント:0

トマソンの逆襲

 2007/07/27

勤め先の近所に、昇って降りるだけの謎の階段がある。

謎の階段

こういうのを、かつて読売巨人軍でまったく使い物にならなかった助っ人の名前にちなんで「トマソン」と呼んでいたと思うが、なぜかその無駄っぷりへの憤りなどは思いもせず、妙にグッとくるというか、惹かれてしまう魅力を感じてしまうのは、きっと私だけではないと思う。

ところが、コイツは実は無駄なものなんかではない。
道路にレールのようなものが見えることからもわかるように、これは、台風などにより高潮となった場合に、ここを鉄の扉で閉めて、内側への水害を防ぐ「陸こう」と呼ばれる設備で、この階段はそれが実際に閉まった時のための、非常経路なのだ。めったに使われない(使われないに越した事は無い)ものではあるが、必要だから設置されたものである。この辺りは海が近いので、こういった設備がそこらじゅうにある。

不謹慎だけどちょっと残念。

と、おもいきや。
この反対側はどうなっているかというと、

反対側

扉なんかねえじゃん(汗)

どうやら前に見える新しい建物を建築した際に、撤去してしまったようだ。途中で途切れたレールが哀愁を呼ぶ。

と、いうことで、先程の階段は、晴れてトマソン返り咲き。いつまでもその意味不明な存在感のまま有り続けて欲しいものだ。

でも、高潮になったとき、ここはどうするんだろう?

夏休みが始まったものの、自由研究のネタが思いつかず途方にくれているお子様方(の親御さん)、とりあえず東京都港湾局にサグリを入れるあたりから始めるっつーのはいかがでしょう(笑)。
関連記事

No.247 | 2007/07/27(金) 00:27:13 | 固定リンク

カテゴリ:風景 | トラックバック:0 | コメント:2

フィッシングがやってきた!ヤア!ヤア!ヤア!

 2007/07/26

ついにウチにもやってまいりました。"Shinsei Bank"からのフィッシング・メール。

フィッシングメール

一日にいきなり会社のメールアカウントに2通、家に1通。急に活発になったような気もするので、皆さんもご注意ください。

まあ、新生銀行に口座持っていなければ、すぐにわかるし、そもそも英語だから、変だと気付くだろう。しかし、いずれ日本語化されたものも登場することが予想されるし、他の銀行を装ったものも時間の問題。

オンライン・バンキングにアクセスされる方は、メールのアドレスではなく、普段使っているブラウザのブックマークを使うようおすすめする。メールでしかアクセスできないようなアドレスだったら、まず疑うくらいで丁度良いかと。
関連記事

テーマ:インターネットセキュリティー | ジャンル:コンピュータ

No.246 | 2007/07/26(木) 00:33:19 | 固定リンク

カテゴリ:コンピュータ/インターネット | トラックバック:0 | コメント:0

こんなiPhoneはいやだ

 2007/07/25

米国では話題沸騰のiPhoneですが。

関連話題をさまよっていたら、こんな記事を見つけた。

サイズ違いのiPhone nano、iPhone Shuffle
http://www.gizmodo.jp/2007/01/iphone_nanoiphone_suffle.html
※本気にしないでくださいね(笑)

いくらなんでも、一番右の「iPod Shuffle」で電話するのは、ちと無理があるように思う、よね?
関連記事

No.245 | 2007/07/25(水) 00:26:02 | 固定リンク

カテゴリ:コンピュータ/インターネット | トラックバック:0 | コメント:0

ちょっとずつのゼイタク

 2007/07/22

スーパーで物色(笑)していたら、こんなものを見つけた。

日替わり6種の中華

ほんのちょっとずつの中華のおかずが6種。バラバラにして、電子レンジで1個あたり40秒。お弁当に一つずつとか、食卓にもう一~二品なんて時に活躍するのだろうが、私にとっては格好のおつまみにしか見えない。

へー、最近の冷凍食品はこんなものもあるのか、としばし立ち止まり、気が付いたらかごに2つ入れていた。

出来上がり

左上から、えびチリ・肉団子・チンジャオロウスー・麻婆茄子・油淋鶏・野菜炒め。お味はまあまあ。ま、冷凍食品なのでね。でも、こういう色んなものをちょっとずつ、という方が、一つのうまいものを沢山よりも、贅沢に感じるようになったのは、おそらく歳のせいかも知れない。

ちなみにお値段は315円、のところをスーパーで4割引で189円。これでビールのアテになるのなら、変な乾き物よりお買い得である。
関連記事

No.244 | 2007/07/22(日) 14:50:17 | 固定リンク

カテゴリ:たべもの/のみもの | トラックバック:0 | コメント:0

バッド・デイ

 2007/07/19

ドイツ男性、窓からパソコン落下もおとがめ無し(Yahoo!)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070718-00000225-reu-int

ドイツ北部ハノーバーで14日未明、男性(51)がコンピューターを窓から投げ落とし、騒音を聞いた近隣住民が警察に通報する騒ぎがあった。ただ警察は、パソコン操作上のストレスがたまったという男性にも同情を示し、罪に問うことなく放免した。
 通報を受けて現場に到着した警察は、道路に散乱したコンピューターの残骸(ざんがい)を発見。理由を男性に尋ねたところ、操作していたコンピューターにイライラしただけと答えた。

むかーし見つけたことがあるこんな動画を思い出した。

注:モノにあたるのは控えましょう。残骸を見て空しくなるだけなので。経験談(笑)。
関連記事

No.243 | 2007/07/19(木) 01:57:32 | 固定リンク

カテゴリ:ニュース | トラックバック:0 | コメント:0

カレー万歳

 2007/07/17

カレーの成分、アルツハイマー病に効く可能性=米研究(Yahoo!)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070717-00000128-reu-int

私のようなカレー馬鹿には朗報。しかし、実は同じような発表を、日本の研究者が何と約3年前に既にしているようだ。

アルツハイマー病予防にカレー?(All About)
http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20040913A/index.htm

なんでいまさら、アメリカの研究が発表されるに至ったのだろうか?
アルツハイマー病発症率の低いインドに見習って、

我がアメリカ合衆国国民よ、星条旗の下もっとカレー食わんかいコラ

という国内向けメッセージか。

まあいいけど、その前にもっと改善すべき食習慣がアメリカにはあるように思う。なんだかカレーメガマックとか出しそうでガクブルだ(出たら間違いなく私は魂を売るだろう)。
関連記事

No.242 | 2007/07/17(火) 23:46:51 | 固定リンク

カテゴリ:ニュース | トラックバック:0 | コメント:0

マスター、いつもの。

 2007/07/15

かしこまり。

シン・トー パイナップルとマンゴー(エルビー)
シン・トー パイナップルとマンゴー
以前もここで登場したシン・トーの別バージョン。前回はももといちごだったが、こんどはいかにも夏のくだものって感じの組み合わせ。味の方は、マンゴーのヌルッとした甘みが前面に出た感じ。

それにしても、マンゴーはやはり流行なのか。宮崎名産らしいから、東国原知事の効果?

沖縄シークヮーサー(サンキスト)
沖縄シークヮーサー
シークヮーサー単独のジュースというのは意外に少ないかも。予想通りのすっぱさ。どことなくまだ緑色の残るみかんの風味を感じる。ちなみに沖縄の方言で「シー」はすっぱい、「クヮーサー」は食べさせる、なんだって。

これも焼酎で(ry

つぶつぶ食感夏みかん(エルビー)
つぶつぶ食感夏みかん
昔懐かしいつぶつぶオレンジを思い出すようなチープなテイスト(←失礼)。でもつぶつぶ系のジュースは、なぜこんなに薄いのだろうか。通常の濃度にすると、つぶの存在が消えてしまうから、かなあ?これもチープさに拍車をかけているような気がする。まあ、これはこれで懐かしい味なんでウェルカムではある。

つぶっとゼリー ラ・フランス(明治)
つぶっとゼリー ラ・フランス
ノンカロリーと書いてあるが、果物の糖分ってカロリーに含まれないってことか。甘さは強く、最近よく使われる甘味料特有の平べったい甘みがする。

物珍しいラ・フランス味で、ゼリーの食感が楽しめて105円なら、そんなに贅沢は言えませんが。

栄養成分表示
しかしよく見ると、カロリーもゼロだが栄養もほとんど無いのねこれ。
関連記事

No.241 | 2007/07/15(日) 10:18:01 | 固定リンク

カテゴリ:たべもの/のみもの | トラックバック:0 | コメント:0

ある役所での会話

 2007/07/13

1万円札 総額417万円に 18都道府県で(Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070712-00000001-maip-soci

某職員:課長、課長。まずいっすよ。もう全国そこらじゅうから、「一万円札ウチでも見つけました」って出てきてますよ。

課長:しーっ、声がでかい。何言ってるんだ、いまさらそんなこと言ったって、しょうがないじゃないか。飲んじゃったんだから。

某職員:いやでも、後で実はウチの男子トイレにもあったけど、気が付いたら無くなってたなあ、なんて誰かが通報したら、やっかいなことになりますよお.....。

課長:だからと言って、いまさら実はありました。拾いました。使っちゃいました。だからお返しします。で済まされるワケないだろうが。

某職員:ですよねえ。そうでなくても、社保庁の件で、役人には風当たり強いですもんねぇ。こんな時に、バレたら、それこそボッコボコにされちゃいますよ。

課長:いまさら手紙付けて元の場所に戻すにしても、けっこうな額だし、あれぜーんぶ俺とお前で一晩で使っちゃったもんな。

某職員:そうですよ、いまさらワリカンなんてできませんて。家のローン払えなくなりますよ。あーあ。



.....なんてことになっている所あるんだろうな。ぜったいに。
関連記事

テーマ:時事ニュース | ジャンル:ニュース

No.240 | 2007/07/13(金) 00:37:29 | 固定リンク

カテゴリ:ニュース | トラックバック:0 | コメント:0

もうすこしがんばりましょう

 2007/07/12

近所でサントリーから発売された、白い泡のあるチューハイ「AWA'S(アワーズ)」を見かけたので、早速買って飲んでみた。

と書くと、まるでこの記事で商品を取り上げて、報酬でももらっているように思われがちだが、勝手に書いてます。だってそんなことしたら誉める事しかできないじゃないか。

よーく考えると、缶チューハイって、缶のまま飲むことが多いような気がする。まあ、それを言っては元も子もないので、ビールのような泡立ちを期待してグラスに注いだんだが、
AWA'S
30秒もすると泡は消えてしまった。

はい、ただのレモンハイですが、何か?

ま、いいですけど。スーパーで105円だったからさ。
関連記事

No.239 | 2007/07/12(木) 00:36:30 | 固定リンク

カテゴリ:たべもの/のみもの | トラックバック:0 | コメント:0

完璧な日

 2007/07/09

公園にて(1) 公園にて(2)

また公園でまったりと飲んできました。やみつきになるなこりゃ。

ところで、こんな過ごし方をしている時に、思い出す曲がある。"Perfect Day"という曲で、Duran Duranのカバー曲ばかり集めたアルバム"Thank You"に収録されていたのを聴いたのがはじまり。

「完璧な日」と聞くと、仕事が完璧にうまくいったり、予定通りに物事が進んだり、プライベートでも分刻みのスケジュールでいろんなイベントを体験するようなイメージを抱きがちだが、曲調や歌詞は、まったくその逆。

まさに完璧な日
公園でサングリアを飲む
暗くなったら、家に帰る

まさに完璧な日
動物園でエサをやる
その後、映画に行って、帰る


冒頭をざっくり訳すとこんな感じである。心を満たすような一日が、本当の意味でのPerfect Dayと言えるんだなと思った。

公園で酒を飲んでまったりするところまでは同じことができた。もっとも、この後の詞で唄われている一緒に過ごす誰かについては、残念ながら再現できなかったが。

と、いうことでiTunesへのリンク。
Perfect Day / Duran Duran Duran Duran - Thank You - Perfect Day

元々はLou Reedの曲でこれもiTunesにあったのでこちらも。
Perfect Day / Lou Reed Lou Reed - Different Times - Lou Reed in the 70's - Perfect Day
関連記事

No.238 | 2007/07/09(月) 01:01:56 | 固定リンク

カテゴリ:ミュージック♪ | トラックバック:0 | コメント:0

シュクトク

 2007/07/08

東武東上線の車内に、「東上線キャンパスマップ」という、沿線の学校(主に大学)を紹介する広告がある。

少子化そして全入時代突入と、大学・短大を取り巻く環境には厳しいものがあり、それを反映してか、最近はキャラクターを起用してイメージ戦略に打って出るところも少なくない。

そんな中、一つだけちょっと趣向の異なるものがある。

東上線キャンパスマップ
人の少ない日曜の早朝にわざわざ出向いて撮影。なにやってるんだ俺。

「シュクトク」

しか、書いてない。白地に青でシュクトク。
淑徳大学のものなのだが、確かにインパクトでは、この一覧の中で一番だと思う。ひきつける、という意味では。

でも、これでどんなキャンパスなのか、どんなカラーを持った学校なのかを察するのは難しい。本来のターゲットである大学受験を控える受験生に訴求力があるかというと、ちょっと疑問。

いま流行の"詳しくはWEBで、検索ボックスに「シュクトク」"みたいなやり方ならまだわかる。でもこれを書いている時点では、シュクトクでググッても、淑徳大学は出ても来ない。この辺まで用意周到なら、インパクトはあるので、それなりに効果はあると思うんですけどね。

おまけ。取材後(笑)帰宅の際にやってきたのは、副都心線対応改造を受けた9102Fだった。実はこれが初乗車。

9102F車内

車内はかなりリニューアルされていて、新車並みである。

9102F新線池袋行き

行先表示もフルカラーLEDに換装されている。さすがに4文字行先は窮屈らしい。東横・MMと直通した時「元町・中華街」とか書けるのだろうか.....。
関連記事

No.237 | 2007/07/08(日) 09:45:26 | 固定リンク

カテゴリ:テツネタ | トラックバック:0 | コメント:2

アフィリエイトリンク開始のおしらせ

 2007/07/07

最近、アフィリエイトで小銭を稼ごうなどという賎しいブログが氾濫している。一体いつになったら本文が出てくるんだっというくらい、よくもまあ、これだけバナー貼りましたねぇ、というのもちらりほらり。

そういう状況を踏まえ、このブログも細々とですが一部アフィリエイトを導入します(爆)

ただ、訪問者の気付かないうちに管理者の懐にチャリン→うっしっし・・・、というのはちょっと気が引けるので、アフィリエイトリンク部分は背景を黄色っぽくし、そうであることを明示する事にしました。

こんな感じ(これはサンプルです)

と、いうことで、他人の小遣い稼ぎに加担するなんてとんでもない、な方は、何とか掻い潜りぬけて本来のリンク先に辿りついて下さいませ。

ちなみに、今回お世話になっているところは

リンクシェア
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ

このバナーもアフィリエイト対象だ。気をつけろ!(笑)
関連記事

No.236 | 2007/07/07(土) 13:51:38 | 固定リンク

カテゴリ:お知らせ | トラックバック:0 | コメント:0

サバも大事にしておけ

 2007/07/03

「サバからマグロ」実現へ本腰=精子のもとを移植-将来は量産化も・東京海洋大(Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070630-00000024-jij-bus_all

サバの稚魚にマグロの細胞を移植しておくと、成魚になってサバ、マグロ両方の精子・卵を作るようになるため、(サバに混ざって)マグロも産むことになるのだとか。近年マグロの需要が世界的に高まる中、飼育の簡単なサバに産ませようと研究しているらしい。

こうなってくると、サバもマグロももはや「生き物」の扱いではない。これはもう「食物」以外の何物でもない。でもやはり「魚」だし、立派な生き物であるし、人間はついに自らの食資源のために、踏み込んではいけない領域に入ってきてしまったような気がする。

倫理を問うのは、一体どこまでか。

もし人間にこんなことしたら、大騒ぎになるし、人間が情が移り易い哺乳類になれば、反論が多くなるだろう。では感情移入のしにくい魚なら許されるのか。と、考える人は結構多いと思うので、本当に実現する運びになれば、それなりに議論されるものと思う。

本来であれば、マグロはマグロそのものの種の保存を考えるべきだと思うのだが、あまり生態が解明されていないのも事実。ただ、変な事をやり過ぎて、純粋なサバが激減し、今度はサバが高級魚、なんてことは勘弁してもらいたいものだ。

ところで、このニュースを読んで、

とんびが鷹を産む

ということわざを思いついたアナタは立派な凡人である。このニュースを扱うブログでも既に数件がこのことわざを引き合いに出しているくらいだ。いや、使いたくなる気持ちはわかりますよ、ええ。
関連記事

テーマ:食に関するニュース | ジャンル:ニュース

No.235 | 2007/07/03(火) 01:17:11 | 固定リンク

カテゴリ:ニュース | トラックバック:0 | コメント:0

ホーム

今日の死語(・ェ・)

死語ブログパーツ

記事検索

検索エンジンから来て、お目当ての記事ではなかったら、もう一度ここにキーワードを入れて検索してみてください。お手数おかけします(^^ヾ

カレンダー

<< 2007/07 >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

頂いたトラックバックは内容を確認させていただいてからの掲載となりますので、ちょっとお時間を頂戴しております。

月別アーカイブ

2014/07 (2)
2014/06 (1)
2014/05 (1)
2014/04 (3)
2014/03 (2)
2014/02 (2)
2014/01 (3)
2013/12 (3)
2013/11 (2)
2013/10 (1)
2013/09 (2)
2013/08 (3)
2013/07 (4)
2013/06 (5)
2013/05 (4)
2013/04 (3)
2013/03 (4)
2013/02 (5)
2013/01 (6)
2012/12 (4)
2012/11 (4)
2012/10 (6)
2012/09 (5)
2012/08 (6)
2012/07 (6)
2012/06 (5)
2012/05 (6)
2012/04 (7)
2012/03 (6)
2012/02 (4)
2012/01 (6)
2011/12 (6)
2011/11 (6)
2011/10 (7)
2011/09 (7)
2011/08 (5)
2011/07 (7)
2011/06 (6)
2011/05 (5)
2011/04 (8)
2011/03 (7)
2011/02 (6)
2011/01 (6)
2010/12 (8)
2010/11 (6)
2010/10 (6)
2010/09 (7)
2010/08 (7)
2010/07 (9)
2010/06 (10)
2010/05 (7)
2010/04 (10)
2010/03 (9)
2010/02 (6)
2010/01 (9)
2009/12 (7)
2009/11 (10)
2009/10 (9)
2009/09 (12)
2009/08 (11)
2009/07 (9)
2009/06 (5)
2009/05 (8)
2009/04 (7)
2009/03 (8)
2009/02 (8)
2009/01 (7)
2008/12 (8)
2008/11 (8)
2008/10 (14)
2008/09 (10)
2008/08 (9)
2008/07 (11)
2008/06 (12)
2008/05 (13)
2008/04 (13)
2008/03 (14)
2008/02 (10)
2008/01 (15)
2007/12 (9)
2007/11 (11)
2007/10 (12)
2007/09 (12)
2007/08 (16)
2007/07 (15)
2007/06 (12)
2007/05 (18)
2007/04 (10)
2007/03 (15)
2007/02 (17)
2007/01 (16)
2006/12 (11)
2006/11 (9)
2006/10 (9)
2006/09 (7)
2006/08 (8)
2006/07 (8)
2006/06 (13)
2006/05 (11)
2006/04 (13)
2006/03 (13)
2006/02 (11)
2006/01 (12)
2005/12 (20)
2005/11 (1)

お天気チェーック

ゲームふっかーつ

どちらからおいでで?


ジオターゲティング

提携先バナー

記事中のアフィリエイト・リンクにはこんな色がついています。詳細...

HMV
HMVジャパン CD/DVD/Game/グッズ/書籍等

LinkShare
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

Powered by FC2

無料サービスの利用は、まずはスポンサーのヨイショから(爆)

アフィリエイト・SEO対策

ブログ

フォーム

