rucDiary

Index > rucDiary My Yahoo!に追加 RSS



 --/--/--


No. | --/--/--(--) --:--:-- | 固定リンク

カテゴリ:スポンサー広告

幸運と不運の紙一重

 2007/08/31

マレーシアの男性、6年間同じくじを買い続けて1等当選(Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070829-00000213-reu-ent

何ともうらやましく、また「継続は力なり」の良いサンプルともなるであろう話ではあるが、ずいぶん前にこんな話を聞いたことがある。今となっては、ネット上でソースを見つけられなかったので、真偽は定かではないが.....。

やはり海外(確かイギリスあたりだったと思う)のロト系のくじを、何十年も同じ番号を買い続けて、小さな楽しみにしていたご老人がいたのだが、たまたま一回だけ、何十年も欠かさず買いつづけていたのに、たまたま一回だけ、買い忘れたら、その番号が大当り、賞金ン十億円が幻となって、ショックの余りそのご老人は亡くなってしまったのだそうだ。

日本において、自分で番号を指定できるくじとしては、「ナンバーズ」が最初かと思うが、番号をマークシートで塗って、窓口で渡して購入すると、そのマークシートを返却してくれていた。つまり何回でも同じ番号を買うのに便利なわけである。私はこれが逆に、一回でも買いそびれることができなくなるプレッシャーに感じて、3回くらいで「卒業」してしまった。

継続の地道な努力はどちらだって同じだと思う。でも一方は幸運を得て、もう一方は、運命のいたずらで奈落の底に落ちた。まさに紙一重。それでも単純に、今回のニュースをうらやましいだけで片付けられるだろうか。

今回のマレーシアの方は、本当に幸運だった。でもちょっと運命の歯車が狂っていたら、まったく違う結果が待っていたかも知れない。そう考えると、買っても買っても当たらないで夢が夢のままな小市民の方が、もしかしたら幸せなのかもしれないと思った。

それでも私はtoto BIGで6おk(略
関連記事

No.265 | 2007/08/31(金) 00:31:12 | 固定リンク

カテゴリ:ニュース | トラックバック:0 | コメント:0

カッコイイんだけど、ちょっと

 2007/08/29

ローズ「バカ」発言に大砲爆発!楽天・山崎武が自己新40号!(Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070828-00000010-sanspo-spo

男は黙ってホームランは結構なんだが、ファイターズが相手の時に、うっぷんを晴らさなくたっていいのに.....。
怒りの矛先がローズなんだから、できればオリックス戦の時にお願いします m(. .)m

にしても、40本というのは凄い数字である。この年齢で自己新はすばらしい。敵ながら天晴。野村再生工場炸裂か。
関連記事

テーマ:プロ野球 | ジャンル:スポーツ

No.264 | 2007/08/29(水) 21:19:23 | 固定リンク

カテゴリ:ニュース | トラックバック:0 | コメント:0

緊張感のある風景

 2007/08/27

新荒川大橋

とてつもなく大きい建造物に惹かれることがある。

それはおそらく、その圧倒さから来る畏怖の念が根底にあるのかも知れない。そして、その多くはこのような大きな川や流れる水のように、やはりとてつもない自然(の力)に対して建てられている。ダムなんかもそうだ。

岩淵水門

自然の力に対処するためには、これだけの巨大さが必要だったのだろう。そして、おそらく、畏怖に通ずる最大の理由は、これらが自然と共存しているというより、緊張感をもって力が拮抗しているように映るからだと思う。

新岩淵水門

この力のバランスが崩れた途端、自然が暴れだすのか、建造物が音を立てて崩れるのか。互いをじっと睨みながら、一歩も動かないそのさまは、気味悪いくらい寡黙なままである。

おまけ。水上の船舶向けとあって、標識までデカイ。
引き波禁止標識

場所のご案内。ちょっと今回は趣向を変えてグーグルマップにしてみました。

拡大地図を表示

重。ウチのPCではそろそろ限界だなこりゃ。
関連記事

No.263 | 2007/08/27(月) 18:49:06 | 固定リンク

カテゴリ:風景 | トラックバック:0 | コメント:0

秋の予感

 2007/08/26

夏の流行りがマンゴーなら、秋の主役はブドウらしい。夏も終わりに近づきちらほらと出始めた。

ライムレモン&パイン(オハヨー)
ライムレモン&パイン

とは言ってもまだ「夏」な飲み物は残っていたりする。
さっぱり系をこれでもかとまとめてみました、みたいな感じ。レモネードのような感じのところへパイン果汁を混ぜた味。しかしライムはどこへやら。このクラスは味わうというより、ガブ飲みするものだからちょっとわからないかも。

紅茶&りんご(オハヨー)
紅茶&りんご

これも猛暑の中、コンビニに待避したときに見つけた一品。
ちょっと興味を惹かれる組み合わせだったが、よく考えたらアップルティーじゃないか。TEA&APPLEって順番逆になっただけだ。一本取られた。
.....と思ったらこれがなかなか。リンゴ果汁20%は存在感あり。アップルティーとは明らかに違う。伊達に順番をひっくり返していないと感心してしまった。おすすめ。

リプトングレープティー(森永)
リプトングレープティー

秋の新作か。
リプトンといえばこのクラスの紅茶の王道。ほんのりブドウの予想通りのお味。

濃縮還元グレープ100%(メグミルク)
濃縮還元グレープ100%

100%ジュース特にグレープ100%で105円はめずらしいのではないだろうか?
しつこい甘さの無いまさにブドウ100%。
ところでこの商品、現時点でメグミルクのHPには掲載が無い。載っているのは「Tastyグレープ」で税別110円。もしかして限定物?

しかしカタカナで「ブドウ」と書くとパチスロの小役みたいだな(爆)。
関連記事

No.262 | 2007/08/26(日) 14:39:22 | 固定リンク

カテゴリ:たべもの/のみもの | トラックバック:0 | コメント:0

東京ドームは本当に東京ドーム1個分なのか

 2007/08/23

最近のオンライン地図サービスは、ただ地図を提供するだけではなく、かなりいろいろな機能を、しかも無料で提供している。知らないうちに進歩しているので正直驚いた。

そんな中、マピオンがキョリ測というサービスを提供している。
これ、地図に線を引いてゆくと、その実距離を測ってくれる。道沿いに線を引いてゆけば、その行程の距離はもちろん、徒歩やジョギングでのおおよその時間やその時の消費カロリーまで表示される。これはいろいろと使えそうである。

測れるのは引いた線の距離だけではなく、線で囲った領域の面積も測ってくれる。m2はもちろん、坪や東京ドーム何個分かも出てくる。

しかし、距離と違って、面積って役に立つ時はあるのだろうか。よそ様の敷地を勝手に測るのはちょっと気が引けるし、裏を返せば地上げ屋あたりが品定めで測るような需要しか思いつかない。

そこでこの面積機能の活用で思いついたのが、今日のお題、というワケである。では早速「ご本人」を計測してみる事にしよう。
続きを読む
関連記事

テーマ:インターネットサービス | ジャンル:コンピュータ

No.261 | 2007/08/23(木) 22:44:18 | 固定リンク

カテゴリ:コンピュータ/インターネット | トラックバック:0 | コメント:0

ハトも暑い模様

 2007/08/22

ハト1

地面にベッタリついたら、逆に暑いんじゃないかと思うんだけど。

もうちょっと接近してみる。

ハト2

あ、目が合った(笑)。
でも、できれば動きたくないらしい。
関連記事

No.260 | 2007/08/22(水) 20:49:18 | 固定リンク

カテゴリ:風景 | トラックバック:0 | コメント:0

リファービッシュとリファブリッシュ

 2007/08/18

リファービッシュ品(あるいはリファビッシュ)というのをご存知だろうか?

英語では refurbish と綴り、改造する・修復するといった意味で、ここから初期不良などによる返品を修理・整備した「再生品」を意味する。パソコンなどはメーカ自身によって修理・整備され、さらに保証まで付けられた上で、新品より安価に販売する事があり、かなりお得である。

ところで、かつてこのような品物をあるショップでは「リファブリッシュ品」と呼んでいた。私もそれ以来、ずっと「リファブリッシュ」と言っていたのだが、最近になって「リファービッシュ」という言葉を知り、どうも違うらしいということになった。リファブリッシュ(リファーブリッシュでもいいけど)という発音に近い英単語は、辞書を見る限り無さそうなのである。

ショップの綴り間違いか、私の覚え違いか。
ま、よくあることだ。今まで知らずに使ってきたことを恥じるより、今後間違えないで済むことを歓迎しよう。

ところが、このおそらく間違った「リファブリッシュ」なのだが、検索してみると、意外に市民権を得ているのである。
続きを読む
関連記事

No.259 | 2007/08/18(土) 16:48:07 | 固定リンク

カテゴリ:コンピュータ/インターネット | トラックバック:0 | コメント:1

北斗ぷーん

 2007/08/14

そう遠くないうちに見れなくなるような気がするのでお早めに。
だからと言って、オフィスで見るのはオススメしません(笑)。

関連記事

テーマ:YouTube | ジャンル:コンピュータ

No.258 | 2007/08/14(火) 22:55:09 | 固定リンク

カテゴリ:雑多なもの | トラックバック:0 | コメント:2

残暑お見舞い申し上げます

 2007/08/12

立秋を過ぎてから、本格的に厳しい暑さになるというのは、ちょっと変な感じだが、暑いものは暑い。

と、いうことでちょっとでも涼しくなるような写真を。と言っても、ヒュ~ドロドロ~の類ではありませんのでご安心を。

セミ抜け殻1 セミ抜け殻2

これは近所の公園で。蝉時雨はまさに全盛期。そしてその数だけ、どこかにセミの抜け殻がある。その中で、ちょっと変な所で脱ぎ捨ててしまった(笑)ものを2点。左はなんとベンチの下。

小河内ダム湧き水

こちらは小河内ダム(奥多摩湖)。ダムの脇に、湧き水のようなものがこんこんと湧き出ていて、溢れた水がしぶきを上げて湖面に落ちてゆく。

ちょっとは蝉時雨や水しぶきが伝わったでしょうか。
暑い暑いと冷房の部屋に逃げるより、夏を喜び自然の涼を楽しむのも、なかなかですよ。
関連記事

No.257 | 2007/08/12(日) 19:06:42 | 固定リンク

カテゴリ:風景 | トラックバック:0 | コメント:0

帰ってきたアゲアゲ

 2007/08/11

ゴクビタC 1ゴクビタCガラナミックス 1

冬に挑戦状を叩きつけた独走ハイテンションなゴクビタCが、夏バージョンで帰ってきやがった。

今度は
オレもアツくなれ!
もう冬とか夏とかが相手ではなく、一人称での宣言である。

ゴクビタCガラナミックス 2

変わったのはパッケージデザインだけではない。ガラナエキス配合だそうだ。アゲアゲ記号は健在。そして
チャキーン
という、一歩間違うとこん平師匠になってしまいそうな意味不明な擬音。

散りばめられたアゲアゲっぷりはまだまだ続く。

ゴクビタCガラナミックス 3

飲み口を開いたら今度は
↑イキオイ補給↑

ちょ、ちょっとフツーに飲ませていただけないでしょうか(笑)。
ただでさえ、暑いんだから。
関連記事

No.256 | 2007/08/11(土) 09:13:11 | 固定リンク

カテゴリ:たべもの/のみもの | トラックバック:0 | コメント:0

そっと直しておいてね

 2007/08/10

「わ~らび」のMOTO(E)R MANでおなじみ、最近では声で鉄道音を再現したものを集めた「エアトレイン」なるアルバムをリリースしたSUPER BELL"Z(スーパーベルズ)が、常滑競艇場でイベントをやるそうだ。

8/14(火) レールクイーン&横見浩彦&車掌DJ トークショー
http://www.superbellz.com/p01information/ent_314.php

なのだが、これのお知らせを掲載している日本レジャーチャンネルのページを見ると、

・・・「鉄子の旅」でお馴染みの鉄道ライター・横見浩彦氏、レールクイーン(鉄道アイドル)の木村裕子氏と、車両DJこと野月貴弘氏(SUPER BELL"Z)のトークショーを開催します。・・・

えーと、野月氏はおそらくですが、車掌DJだと思います。そこダメですよ間違っちゃ。ゲストなんだから(笑)。

グーグルで「車両DJ」を検索しても、

もしかして: 車掌DJ

と表示されるのはいつの日か。
関連記事

No.255 | 2007/08/10(金) 01:51:33 | 固定リンク

カテゴリ:テツネタ | トラックバック:0 | コメント:2

マンゴー祭じゃあ

 2007/08/08

ここ最近の清涼飲料界における、マンゴーの祭り上げっぷりはある意味ブームの域に達している。私が子供の頃は、トロピカルなジュースといったら「グアバ」だったのに(あれうまかったなぁ)。

Milfull Mixアルフォンソマンゴー&アップルマンゴー(メイトー)
アルフォンソマンゴー&アップルマンゴー
メーカの製品説明によれば、

マンゴーの王様アルフォンソマンゴーとアップルマンゴーをミックスしたとろけるおいしさの夏のトロピカル乳清飲料です

とあるが、それぞれのマンゴーの特長を知っているわけではないので、マンゴーがダブルで攻めてくる、という感覚はない。少々高めのマンゴー系ジュースのような濃さでもなく、中身はちょっと濁ったうすめのオレンジ色。乳清ってやつのせいか。

マンゴー(タカナシ)
タカナシマンゴー
鬼才タカナシにかかると、マンゴージュースはどうなるのか。
まず名前が「マンゴー」。空振りしたら恥ずかしいような打ち頃ド真ん中ストレートの名称。

さらに中身を見た瞬間、私は度肝を抜かれた。

タカナシマンゴー中身
なんと色は透明。他のメーカで透明なマンゴージュースを出そうとしたところが一社でもあるだろうか。良く言えば奇抜な発想、悪く言えばホントにこれマンゴージュースなの?という感じ。かなりあっさり味なので、正直言って鼻をつまんだらマンゴージュースの類だとは思わない。でもパッケージのハイビスカスとサーファーがステキ。

だがそれだけではなかった。

タカナシマンゴー別パッケージ
別のコンビニには、同じものにも関わらず、パッケージデザインが異なるものが存在した。
こっこれはパッケージコレクターでも養成しようとしているのか。
タカナシ恐るべし、である。

こんどグアバジュース出してよ、ねえタカナシさん
関連記事

No.254 | 2007/08/08(水) 22:19:44 | 固定リンク

カテゴリ:たべもの/のみもの | トラックバック:0 | コメント:3

オマエは既に買っている

 2007/08/06

若い頃よりは多少余裕のあるオジサンをつかまえて、青春時代(笑)にちょっと耳にしたであろう曲をもう一回聴かせ、ノスタルジーで釣って買わせるビジネスは、立派に成立すると思う。

In the Heat of the Night / Sandra Sandra - Ten On One (The Singles) - In the Heat of the Night

大学時代バイトしていた時に、一緒だった先輩の車でかかっていた、だけなんだけど、○○年ぶりに聴いてしまったら、間もなくiTunesの餌食になっておりました。きっかけはフランスのネットラジオであるABF ANALOG。日本人にとっての洋楽というのは、結構ヨーロッパ産が多いので、おもわず「!」という曲に出遭える確率は、米英のネットラジオよりも高いかもしれない。80年代に思い入れのある方はぜひ。

ろくに曲の情報も知らなかったが、せっかくなのでちょっと調べてみると、サンドラは旧西ドイツ出身、「ハロー・ミスター・モンキー」でおなじみ元アラベスクのメンバーで(へえー)、アラベスク解散後ソロで活躍。まぁアラベスクって、私よりちょっと先輩方がちょうどストライクゾーンではないかな。私はどちらかというと、バナナラマ世代かと(どのみち古い)。

iTunes Plus化(高音質&コピーフリー)されているため、200円とちょっと高めになっているのだが、幸いコカ・コーラのキャンペーンで当たったソングコードがあったので、タダで入手成功。コーラ飲んでて良かった(爆)。

ちなみに試聴するなら、サビが聴けるこっちの方が良いかと。
ちょっとテンション高めのバージョンですが Sandra - Reflections - The Reproduced Hits - In the Heat of the Night
関連記事

テーマ:不滅の洋楽ベストヒット | ジャンル:音楽

No.253 | 2007/08/06(月) 01:36:12 | 固定リンク

カテゴリ:ミュージック♪ | トラックバック:0 | コメント:0

築地・夏のひとコマ

 2007/08/04

元来ひねくれ者なので、会社からいつも同じ経路で帰るのがつまらない。勝鬨橋から隅田川沿いをテクテクと歩いてみる。

屋形船

特大の屋形船が通過。ちょっとした客船並みだ。聖路加タワーからちょっと勝鬨橋寄りあたりで。見た目は海原だが、一応隅田川である。まあ、この辺りはほとんど海みたいなもんだが。

そういえば、この辺りに勤めてもう一年半になるが、まだ一度も屋形船に乗ったことが無い。月島のもんじゃも数回。そんなものである。

さて、観念して帰るかと思ったら、遠くから盆踊りの音が。
本能のまま、音の方向に吸い寄せられてゆく(笑)。

築地本願寺で盆踊りが盛大に行われていた。

本願寺の盆踊り

こういう所にいると、日本の夏だなあ、と思う。せっかくなので、夜店で生ビール(300円)を一杯引っ掛け、家路に着いた。

いよいよ東京にも夏が来た。
だいたい気が付くと終わってるんだけど(泣)。
関連記事

No.252 | 2007/08/04(土) 00:24:02 | 固定リンク

カテゴリ:風景 | トラックバック:0 | コメント:0

あなた達も謝りなさい

 2007/08/03

<朝青龍>引退か、現役続行かで激しく動揺 高砂親方明かす(Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070802-00000092-mai-spo

今回の一件は、かねてより素行に問題アリとされた、横綱朝青龍への最期通告として、協会が下した厳罰ということになるかと思うが、いまいちしっくり来ない。

横綱への処分が甘いとか、厳しすぎるとか、そういう問題ではない。

日本相撲協会自体は、まさか国民に謝罪しないつもりだろうか。

この問題を、外国から来て、長期にわたって一人横綱として屋台骨を支えてきた朝青龍と、その親方になすりつけるつもりなのだろうか。トカゲの尻尾切りそのものではないか。

協会も被害者です、というスタンスか。

朝青龍に給料を払っているのは(今回これも減給となっている)、協会である以上、監督責任が親方個人だけである訳が無い。

一般の企業に照らし合わせれば、不祥事を起こした従業員とその直属の課長だけが吊るし上げられているようなもので、通常それは世論が許さない。当然ながら代表者が監督・連帯責任を負うべく表に出てきて、頭を下げるのが常識ではないだろうか。

また昨今、大臣への任命責任問題で、これまた穏やかではない安倍内閣を考えると、朝青龍を横綱に推した横綱審議委員会(横審)も同罪である。

そもそも、大相撲のトップを、外国人力士に牛耳られていることを、国技を司る協会は恥ずべきである。もちろん日本に来て努力している各力士をどうのこうのと言っているのではなく、国技なのだから、強い日本人を育てる使命が協会にはあるはずだ。近年安易にフィジカルに長けた外国勢に頼ってはいないか。

このままでは、第二・第三の良くない意味での朝青龍が現れることを止める要素は何一つ無い。今回もっとも戒めるべきは協会そして横審である。
関連記事

テーマ:スポーツ | ジャンル:ニュース

No.251 | 2007/08/03(金) 00:43:08 | 固定リンク

カテゴリ:ニュース | トラックバック:0 | コメント:0

海はつながれて風を見ている

 2007/08/02

仕事の帰りに、ちょっと寄り道。反対方向の豊洲まで足を運んでみた。思えばららぽーとができてから、初めてになる。ららぽーと、デケェ。

こんなクレーンでも、電飾でなかなか絵になるもんですな。
モニュメントクレーン

こういう景色を見ていると、ムーンライダースのくれない埠頭という唄を思い出す。ま、本来なら、もうちょっと夕刻なんだけど。

夏休み&キッザニア閉館時間直前とあって、お子ちゃまが多めだが、まあ空いていた方ではないかと。
モニュメントクレーン

そうそう、帰りに豊洲駅近くの千吉というところで、カレーうどんを食ったけど、いい意味で裏切られた。うどん大盛サービス+黙っていてもご飯つきで680円(このご飯はうどんを食った後のカレースープに入れるのが王道。ギザウマス)、チェーンと侮れないクリーミーなスープでそこそこうまいし、某有名店で1000円ちょっと出すくらいなら、絶対こっちの方がいいなあ。ただしちょっと変なところ(笑)にしか店舗展開していないので、行きにくいったらありゃしない。
関連記事

No.250 | 2007/08/02(木) 00:17:33 | 固定リンク

カテゴリ:風景 | トラックバック:0 | コメント:0

ホーム

今日の死語(・ェ・)

死語ブログパーツ

記事検索

検索エンジンから来て、お目当ての記事ではなかったら、もう一度ここにキーワードを入れて検索してみてください。お手数おかけします(^^ヾ

カレンダー

<< 2007/08 >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

頂いたトラックバックは内容を確認させていただいてからの掲載となりますので、ちょっとお時間を頂戴しております。

月別アーカイブ

2014/07 (2)
2014/06 (1)
2014/05 (1)
2014/04 (3)
2014/03 (2)
2014/02 (2)
2014/01 (3)
2013/12 (3)
2013/11 (2)
2013/10 (1)
2013/09 (2)
2013/08 (3)
2013/07 (4)
2013/06 (5)
2013/05 (4)
2013/04 (3)
2013/03 (4)
2013/02 (5)
2013/01 (6)
2012/12 (4)
2012/11 (4)
2012/10 (6)
2012/09 (5)
2012/08 (6)
2012/07 (6)
2012/06 (5)
2012/05 (6)
2012/04 (7)
2012/03 (6)
2012/02 (4)
2012/01 (6)
2011/12 (6)
2011/11 (6)
2011/10 (7)
2011/09 (7)
2011/08 (5)
2011/07 (7)
2011/06 (6)
2011/05 (5)
2011/04 (8)
2011/03 (7)
2011/02 (6)
2011/01 (6)
2010/12 (8)
2010/11 (6)
2010/10 (6)
2010/09 (7)
2010/08 (7)
2010/07 (9)
2010/06 (10)
2010/05 (7)
2010/04 (10)
2010/03 (9)
2010/02 (6)
2010/01 (9)
2009/12 (7)
2009/11 (10)
2009/10 (9)
2009/09 (12)
2009/08 (11)
2009/07 (9)
2009/06 (5)
2009/05 (8)
2009/04 (7)
2009/03 (8)
2009/02 (8)
2009/01 (7)
2008/12 (8)
2008/11 (8)
2008/10 (14)
2008/09 (10)
2008/08 (9)
2008/07 (11)
2008/06 (12)
2008/05 (13)
2008/04 (13)
2008/03 (14)
2008/02 (10)
2008/01 (15)
2007/12 (9)
2007/11 (11)
2007/10 (12)
2007/09 (12)
2007/08 (16)
2007/07 (15)
2007/06 (12)
2007/05 (18)
2007/04 (10)
2007/03 (15)
2007/02 (17)
2007/01 (16)
2006/12 (11)
2006/11 (9)
2006/10 (9)
2006/09 (7)
2006/08 (8)
2006/07 (8)
2006/06 (13)
2006/05 (11)
2006/04 (13)
2006/03 (13)
2006/02 (11)
2006/01 (12)
2005/12 (20)
2005/11 (1)

お天気チェーック

ゲームふっかーつ

どちらからおいでで?


ジオターゲティング

提携先バナー

記事中のアフィリエイト・リンクにはこんな色がついています。詳細...

HMV
HMVジャパン CD/DVD/Game/グッズ/書籍等

LinkShare
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

Powered by FC2

無料サービスの利用は、まずはスポンサーのヨイショから(爆)

アフィリエイト・SEO対策

ブログ

フォーム

