rucDiary

Index > rucDiary My Yahoo!に追加 RSS



 --/--/--


No. | --/--/--(--) --:--:-- | 固定リンク

カテゴリ:スポンサー広告

最終回?

 2007/10/31

最近すっかり「500mlで105円」コーナーが廃れてしまったとお嘆きの貴兄(いないいない)、それもそのはず、実は最近は毎朝2リットルのミネラルウォーターを買って、一日それで過ごしてしまっているので、こういったジュースの類を買わなくなったどころか、コンビニに行く機会が激減してしまったのである。

そもそもは健康に良さそうと思っての行動だが、それ以上に経済的な効果が大きい(笑)。なんてったって、一日128円で過ごせちゃうんだから。

と、いうことで、もしかしたらこれが最後かもね;-)

キーライム(明治乳業)
キーライム
最近流行りのノンカロリー。確かに側面にはエネルギー0と書いてある。この手のは独特の甘味料の風味がついてまわるのがちょっと気になる。

ちなみに底部には「この商品はお酒ではありません」とあるが、こういう紙パックで間違えるヤツがいるんだろうか。

自分で自分を飲んでるし。
関連記事

No.289 | 2007/10/31(水) 00:25:21 | 固定リンク

カテゴリ:たべもの/のみもの | トラックバック:0 | コメント:7

G・A・Y

 2007/10/27

STARSKY & HUTCH(スタスキー&ハッチ)のDVDプロモーションのサイトに、Flashでできたピンボールゲームがある。

で、スタスキー&ハッチとは懐かしい、なんて思った人はかなり歳がいってますな...とか、このピンボールは良くできてるなあとか、日本でTVドラマとしてやっていた頃は、日本語吹き替えでハッチがスタスキーを「スタさん」と呼んでて、んな訳し方あるかっとか、そういうことは今回どうでもいい。

まずプレイしてみていただきたい。そしてゲームオーバーになると、ハイスコアのネームエントリのウィンドウが出るので、ここに
GAY
と入力(マウスでクリック)してみていただきたい。

ハイスコア入力画面

入れてみれば、わかります。音が出るし、その音自体もナニなので、決して公衆の場やオフィスではトライしないように(笑)。

アメリカ人が考えそうな小ネタだが、偶然見つけてちょっとウケた。
関連記事

No.288 | 2007/10/27(土) 14:18:03 | 固定リンク

カテゴリ:コンピュータ/インターネット | トラックバック:0 | コメント:3

陸だけじゃないのさ

 2007/10/24

水上バス乗り場 吾妻橋 レインボーブリッジ

水上バスに乗ってきました。
詳しくはギャラリーにアップしたのでそちらをどーぞ。
一日掛かりで、隅田川を下り、一旦海に出て、今度は荒川を上ってゆくなかなかのツアー。ぐるっと一周しても三千円。みなさんもぜひお弁当持参で。

東京水辺ライン「い・ち・に・ち ゆらり旅」

ところが、運航日が限られていて、次は11月3日と4日。これで今年はおしまいです。確実にという方は予約した方がいいかも。
関連記事

No.287 | 2007/10/24(水) 02:12:09 | 固定リンク

カテゴリ:風景 | トラックバック:0 | コメント:3

新聞社は知らんぷり?

 2007/10/20

「ポテトの量少ない」読売新聞販売店員、マック店員に暴行(Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071019-00000016-san-l11

新聞販売店員がマクドナルドに因縁をつけてぶん殴っちゃった、という事件。しかもとんでもないことに

調べに対し、「胸ぐらをつかんで暴力をふるったが、けがをさせていない。謝罪にきたのにおれを挑発して逃げたので、止めるためにやった」と容疑を否認している。

と、反省を全くしていない。こういうのはシャバに放置してはいけない。ゆっくりと刑務所でお過ごしいただきたい。

今回の容疑者は「読売新聞販売店員」との事だが、このニュースのソースは産経新聞であり、残念ながら(笑)読売新聞ではない。ところで、新聞販売店に関しては、押し売りまがいの購読契約などに代表されるように、トラブルが絶えない。ところが、販売店が配達している新聞を発行する側の新聞社は、そういったトラブルには無関係というスタンスがほとんどのような気がする。新聞名は同じでも、販売店は独立店舗だから、ウチは関係ないよ、みたいな。

でも、新聞を手にする読者に一番近い、直接の窓口はやはり販売店ではないだろうか。新聞社はそれを蔑ろにして、果たして読者のニーズや(いい意味での)クレームを汲み取れるのか。

読者・世間の印象を大切にしたいなら、その新聞のブランドを汚したくないのなら、販売店末端まで新聞社はしっかりと管理すべきである。店員の採用や素行に踏み込み、問題が起きたら紙面やウェブサイトでちゃんと謝る。それが新聞社が取るべき社会的責任というものだ。

表現の自由を含むさまざまな権利に対する暴力を否定し、また痛烈に批判する紙面を届ける立場が暴力を振るうという事態を、読売新聞社は猛烈に恥ずかしいと思え。
関連記事

テーマ:あまりに酷い事件 | ジャンル:ニュース

No.286 | 2007/10/20(土) 02:07:53 | 固定リンク

カテゴリ:ニュース | トラックバック:0 | コメント:2

ファイターズはまたやってくれました

 2007/10/19

うれしい。風邪気味のダルはよく成瀬に投げ勝った。
日本シリーズ出場決定バンザイ。

#飲んだくれて帰って来たのでとりあえずこれくらいしか書けん。
#さあ、どっちでも来やがれ>中日×読売
関連記事

テーマ:北海道日本ハムファイターズ | ジャンル:スポーツ

No.285 | 2007/10/19(金) 01:42:59 | 固定リンク

カテゴリ:雑多なもの | トラックバック:0 | コメント:0

鉄のち酒

 2007/10/14

今日(と思ったら日が変わってもう昨日だった)鉄道フェスティバルに行ってきた。本来なら日曜が鉄道の日で本番だろうが、混むだろうし天気もよろしくなさそうだったので。

ものすごい混雑、というわけではなかったが、やはり限定モノやBトレには長蛇の列。そんな中、結局来年のカレンダー(700円)なぞ買って日比谷公園の後にした。
東武カレンダー

これで帰ろうと思った有楽町駅前で一枚のチラシをもらう。正面の交通会館で、「富山の酒フェア」をやっているらしい。これは行かなくちゃ。

会場は200円の入場料でグラスをもらい、あとは富山各地の地酒試飲放題。グラスは持ち帰りできる。せっかくなので気に入ったやつを買って帰ってきた。
富山の酒
いやあ、こっちの方が楽しかったなあ(笑)。

ちなみに、鉄道フェスティバルは本日14日も開催されるが、酒フェアは13日までだそうです。もう一日やればいいのにね。
関連記事

No.284 | 2007/10/14(日) 00:44:11 | 固定リンク

カテゴリ:テツネタ | トラックバック:0 | コメント:2

だって乗りたかったんだもん

 2007/10/12

東武100系@池袋野岩6050系@鬼怒川温泉会津AT-600@会津田島
JR東719系@会津若松JR東キハ110@郡山JR東キハ111@小野新町
JR東651系@いわき

昨日は↑の列車を日帰りで乗りまくってました。
特別な目的地があったとか、そういうのではなく、JR・東武直通のスペーシアに乗りたかったから。

写真一段目は池袋~鬼怒川温泉~会津若松の東武会津王道ルート、二段目は会津若松~郡山~いわきの磐越西線・東線横断ルート、そして最後はいわき~上野までスーパーひたちでビュンと。その他の写真はこっちのサイトにズズズッとアップしたので興味のある方はどうぞ。

前日に思い立ち、時刻表や各鉄道会社のサイトを調べながら、行程を考えたり、運賃を計算したり。実はこれも楽しかったりする。
行程表
この表作るだけで、前日の半分くらい潰しました(笑)。バーチャルな旅とそれを現実に行動する旅と、一粒で二度おいしいんだなこういうのは。
関連記事

テーマ:鉄道旅行 | ジャンル:旅行

No.283 | 2007/10/12(金) 13:44:34 | 固定リンク

カテゴリ:テツネタ | トラックバック:0 | コメント:0

近くて遠い大仏

 2007/10/10

地元に東京大仏というのがあり、私はこれが奈良・鎌倉に次ぐ日本三大大仏の一つであると、信じて疑わない地元びいきの小市民である。ところが、お恥ずかしいことに、地元にありながら一度も訪れたことがなかった。

と、いうことで、仕事もお休みだし、バイクでちょっと行ってみる事に。

だいたいの場所はわかっていて、「東京大仏通り」なる道路も見つけ、ゆっくりと走っていた。そして「東京大仏前」と記された交差点。目的地はすぐそこだ。

の、はずが。

ここからまったく見つからない。大仏らしき抜きん出たお姿も無い。案内の看板の類がありそうなものだが、それらしきものも無さそう。かれこれ10分くらい交差点の周辺を走行したものの、結局見つからず夕刻で暗くなってきたので断念。まあ、近所なんでまたの機会ということで。

にしても、三大大仏の一つ(に違いない)なんだから、もうちょっと親切でもいいんじゃないかと思う。それとも探し方がヘタクソだったんだろうか。

ちなみに近くにそば屋があると聞いていて、帰りに寄ろうと思っていたが、お休みだった。ド平日なんてそんなものかも。とりあえず本日の行動の見事な空振りっぷりに乾杯(笑)。
関連記事

No.282 | 2007/10/10(水) 18:26:27 | 固定リンク

カテゴリ:雑多なもの | トラックバック:0 | コメント:3

よせばいいのに

 2007/10/08

以前、横須賀に海軍カレーを食べに行った事がある。それこそ軒並みカレー屋さんが並んでいるのかと思ったら、ポツリ、ポツリと飲食店がレシピを合わせたカレーを出しているという感じで、意外に探すのに苦労した。

話は変わり、近所のコンビニでその海軍カレーを冠した「よこすか海軍カレーヌードル」が売っていたので、買ってみた。さて、カップヌードルでどこまで海軍カレーを再現できるものなのか。そもそも従来のカレーヌードル(と今まで言っていたが正式には「カップヌードル カレー」らしい)とどのくらい味が違うものか。

それを確かめるには、二つ同時に食ってみればいい。

カップヌードルカレーとよこすか海軍カレーヌードル

で、結論から申しますと、海軍カレーヌードルの方が、ややスパイシーな感じ。やはり一緒に食すれば差はよくわかる。

が、一つでも十分なのに、似たような物を二つも食べるのは、何と言うか、やはり若干苦痛を伴うと言うか、満足感の薄い空しい満腹感に襲われるので、おすすめはしません。

もうこれを最初で最後にしよう、と思ったが、冷静に考えると、以前にも似たようなことをしていることに気付いた(その1その2その3)。ダメだこりゃ。

しかも見事に全部カレー。唖然。
関連記事

No.281 | 2007/10/08(月) 19:34:18 | 固定リンク

カテゴリ:たべもの/のみもの | トラックバック:0 | コメント:0

さらば週刊誌

 2007/10/06

地下鉄というのは、トンネルの中だから、外の景色というものが見えない。したがって、おのずと車内に目は向けられる。

今日通勤途中に、電車の中吊り広告を見ていたら、女性週刊誌の見出しで、かの沢尻エリカの悪態のことが書いてあった。さあこれから大変ですよ、と言わんばかりに。ところが、当人はホームページで反省のコメントを発表、テレビ番組で涙の謝罪までしている。この記事を書いた時点とは、明らかに状況が変わっているのだ。

そういえば、先日の安倍総理退任を受けて、こぞって「麻生クーデター」と週刊誌が書き立てていたが、その見出しが躍っていたころには、既に福田現総理に完全に勢いは移っていて、正直何を今さら、といった感が否めなかった。

何が言いたいかというと、週刊誌がニュースのスピードに、ちょっとついてゆけなくなってきているのではないか、ということだ。一週間というスパンでは、現代のニュースをリアルタイムに近い鮮度で届けるのは難しく、したがって今回の2件のような、ちょっとズレて滑稽な見出しをさらけ出してしまうのではないかと。

続きを読む
関連記事

No.280 | 2007/10/06(土) 00:05:43 | 固定リンク

カテゴリ:雑多なもの | トラックバック:0 | コメント:0

盆と正月

 2007/10/03

リーグ優勝を決めたばかりのファイターズだが、ファンには嬉しい一報がまた入ってきた。

日本ハム、中田に指名あいさつ=プロ野球・高校生ドラフト(Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071003-00000144-jij-spo

オリックス・阪神・ソフトバンクと競合の中、見事に大阪桐蔭・中田翔の交渉権を獲得。本人も球団を選ばないようで、入団への障壁はなさそうだ。

お世辞にも強力とは言えない打線にはとても大きな戦力として期待できる。

敢えて心配事を挙げるとすれば、来年はもうヒルマンがいないことだ。来年の監督がどういうチームや選手を育て上げるか、考え方が選手・フロントに受け入れられるか、そもそも能力があるのかといったところはまだ未知数の部分が多い。逸材なだけに無駄にしないようにお願いしたいものだ。

ところで全然話は違って、

日本ハムの木村孝、中島輝士両スカウトは3日、高校生ドラフトの1巡目で指名した中田翔外野手(大阪桐蔭)を大阪府大東市の同校に訪ね、指名あいさつを行った。

懐かしい。

東京ドームでの確か開幕戦、(当時)ダイエーホークス戦で、ルーキーだった背番号7・中島輝士がいきなりサヨナラホームランを打って、ライトスタンドで狂喜乱舞したのを覚えている。ルーキーと言っても既に26歳くらいのオッサン(笑)だったが、スカウトになっているとはねぇ。
関連記事

テーマ:北海道日本ハムファイターズ | ジャンル:スポーツ

No.279 | 2007/10/03(水) 21:52:19 | 固定リンク

カテゴリ:ニュース | トラックバック:0 | コメント:0

ぱすもがこわれた

 2007/10/02

先日突然、使っていたPASMO定期券が使えなくなってしまった。改札をタッチしたら「ピンポン♪、エラーです」とはねられる、というレベルではなく、ウンともスンとも全く反応しないのだ。あたかも、ただのプラスチック板をかざしているかのように。

で、駅員サンに話したら、きっと中のICチップが壊れてますね、ということで「障害再発行整理票」なる紙をもらった。
PASMOと障害再発行整理票

この整理票と使えなくなったPASMOを、翌日以降14日以内に、そのPASMOを発行した事業者のところへ持っていくと、再発行してくれるのだそうだ。定期券の情報やチャージ済みの電子マネーは引き継がれる。なお、この手続きをした時点で、もうこのPASMOは利用停止となる。

翌日、早速この定期を買ったところに行って、整理票と使えなくなったPASMOを差し出したところ、サクサクッと再発行してくれた。紛失と異なり手数料は無料。なお、本人確認のため、身分を証明する公的な証明書(免許証とか)が必要。

さらに、再発行の翌日になると、残高や利用履歴が確認できるPASMOマイページに登録してあったPASMO番号(裏に書いてあるやつ)も、再発行後のものに更新され、履歴はそのまま引き継がれる。おお、良くできてるじゃないの。

ところで今回、どちらの駅員サンも、特に手間取るということもなく、スムーズに対応してくれたところを見ると、結構こういう対応は多いのではないかと思ったりする。あれだけ薄いカードの中に、精密なチップを埋め込んでいるのだから、まあ不思議ではない。

こういったカードに多用されているICチップや、電子部品を積んだ最近のデジタル家電というヤツは、予兆なく突然壊れたりする事があって、ここで使いたいのにっ、という時に使えなくなるから困ったものである。その点昔の機械はなんか「予兆」があった。あ、そろそろ寿命かなとわかるような。

ちなみに、今回は記名式の定期券だったが、無記名のPASMOだったらどうなるのだろう。まさかチャージ額はあきらめる、なんてことになるんだろうか。心配な方は記名式に切り替えた方が良いかも。マイページも使えるし。ま、詳しくはお近くの駅員サンに。
関連記事

No.278 | 2007/10/02(火) 00:06:31 | 固定リンク

カテゴリ:テツネタ | トラックバック:0 | コメント:0

ホーム

今日の死語(・ェ・)

死語ブログパーツ

記事検索

検索エンジンから来て、お目当ての記事ではなかったら、もう一度ここにキーワードを入れて検索してみてください。お手数おかけします(^^ヾ

カレンダー

<< 2007/10 >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

頂いたトラックバックは内容を確認させていただいてからの掲載となりますので、ちょっとお時間を頂戴しております。

月別アーカイブ

2014/07 (2)
2014/06 (1)
2014/05 (1)
2014/04 (3)
2014/03 (2)
2014/02 (2)
2014/01 (3)
2013/12 (3)
2013/11 (2)
2013/10 (1)
2013/09 (2)
2013/08 (3)
2013/07 (4)
2013/06 (5)
2013/05 (4)
2013/04 (3)
2013/03 (4)
2013/02 (5)
2013/01 (6)
2012/12 (4)
2012/11 (4)
2012/10 (6)
2012/09 (5)
2012/08 (6)
2012/07 (6)
2012/06 (5)
2012/05 (6)
2012/04 (7)
2012/03 (6)
2012/02 (4)
2012/01 (6)
2011/12 (6)
2011/11 (6)
2011/10 (7)
2011/09 (7)
2011/08 (5)
2011/07 (7)
2011/06 (6)
2011/05 (5)
2011/04 (8)
2011/03 (7)
2011/02 (6)
2011/01 (6)
2010/12 (8)
2010/11 (6)
2010/10 (6)
2010/09 (7)
2010/08 (7)
2010/07 (9)
2010/06 (10)
2010/05 (7)
2010/04 (10)
2010/03 (9)
2010/02 (6)
2010/01 (9)
2009/12 (7)
2009/11 (10)
2009/10 (9)
2009/09 (12)
2009/08 (11)
2009/07 (9)
2009/06 (5)
2009/05 (8)
2009/04 (7)
2009/03 (8)
2009/02 (8)
2009/01 (7)
2008/12 (8)
2008/11 (8)
2008/10 (14)
2008/09 (10)
2008/08 (9)
2008/07 (11)
2008/06 (12)
2008/05 (13)
2008/04 (13)
2008/03 (14)
2008/02 (10)
2008/01 (15)
2007/12 (9)
2007/11 (11)
2007/10 (12)
2007/09 (12)
2007/08 (16)
2007/07 (15)
2007/06 (12)
2007/05 (18)
2007/04 (10)
2007/03 (15)
2007/02 (17)
2007/01 (16)
2006/12 (11)
2006/11 (9)
2006/10 (9)
2006/09 (7)
2006/08 (8)
2006/07 (8)
2006/06 (13)
2006/05 (11)
2006/04 (13)
2006/03 (13)
2006/02 (11)
2006/01 (12)
2005/12 (20)
2005/11 (1)

お天気チェーック

ゲームふっかーつ

どちらからおいでで?


ジオターゲティング

提携先バナー

記事中のアフィリエイト・リンクにはこんな色がついています。詳細...

HMV
HMVジャパン CD/DVD/Game/グッズ/書籍等

LinkShare
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

Powered by FC2

無料サービスの利用は、まずはスポンサーのヨイショから(爆)

アフィリエイト・SEO対策

ブログ

フォーム

