rucDiary

Index > rucDiary My Yahoo!に追加 RSS



 --/--/--


No. | --/--/--(--) --:--:-- | 固定リンク

カテゴリ:スポンサー広告

自動改札という門番

 2008/01/31

駅の自動改札を、ICカード(要はPASMOなどこと)で通ろうとした時に、一瞬「バンッ!」とその自動改札の扉が閉まりかけて、また開く、なんてことはないだろうか。私はよくそういう目に遭う方で、でも一緒に通っている他の人達の場合は、そうならない人もいるように見える。

まさか、人を見ているということは無いと思うので、ICカードの種類とか、歩くスピードとかに依存しているのかも知れないが、とにかく心臓に悪い。そこそこ丈夫そうな扉が、かなりの速度で閉まりかけるのだから、見た目にも、そして音的にも驚かされる。正規の乗車券を持っているのに、なぜそんな脅迫を受けなければならないのだろうか。

そもそもそこまでして、悪意があるかどうかわからない利用客の通過を阻止する必要があるのだろうか?不正乗車の抑止効果を期待してのことだろうが、最初から悪事を働こうとする者は、扉くらい強行突破してゆくだろうし(これをやられると後続が足止めを食らってかなり迷惑である)、うっかり通ろうとしてしまった、という人であれば、音と光だけでもじゅうぶんな気がするのだ。

そう考えると、この自動改札というシステムは、「性悪説」に基づいて設計されているということがわかる。最悪な人間への対策のために、善良なお客様が犠牲になっている形と言ってもいいだろう。そう、コイツは「門番」なんて言葉がうってつけだ。この門番の顔色を伺いながら、時折「ギロリ」と睨まれつつ、毎朝びくびくして何の問題も無いはずの通行手形(定期)をかざしているようなものだ。

高齢化社会がさらに進むと、これが「驚いた」というレベルではすまない時代になるかもしれない。自動改札を通ろうとしてびっくりして老人が倒れる、なんて事件が起きないうちに、もうちょっとやさしい改札にしてもらえないかな、と思う。

関連記事

No.324 | 2008/01/31(木) 00:54:13 | 固定リンク

カテゴリ:テツネタ | トラックバック:0 | コメント:0

痛風御免

 2008/01/29

痛風御免

この前行った、ある居酒屋に飾ってあったもの。

いや、ホッピーの地位もずいぶんと上がったものですな。
だって、数年前なら、煮込みしかない一杯飲み屋にしかなかったような代物だったのに、今やプリン体ゼロを掲げて、ビールの好敵手である。

ちなみにこのお店では、生ビールが390円。ホッピーは400円。生ビールが安いのか、ホッピーがいい気になって(笑)値を上げたのか。とはいっても、ホッピーの場合、半分くらい飲んだら「中」(なか、割る焼酎のこと)のおかわり(この店は200円でジョッキの半分くらい入れてくれる)をして2杯飲めるから、1杯あたりだとビールよりおトクなんですけどね。

目下痛風予備軍のワタシには強い見方であります。
関連記事

No.323 | 2008/01/29(火) 01:21:41 | 固定リンク

カテゴリ:雑多なもの | トラックバック:0 | コメント:2

つまも食え。

 2008/01/25

ここによく遊びに来てくれるnao.coさんの日記で、クックパッドなるサイトが紹介されていた。食材名を入れて検索すると、それを使ったレシピが出てくる。つまり冷蔵庫の余りもので検索すれば、それらを片付けるうってつけのメニューが出てくる、というわけ。

話は変わって、今日は帰りがけにスーパーで半額になったお刺身を買ってきた。食べ終わって目の前に、山盛りの「つま」だけが残る。

刺身のつま

これをモクモクと食べるのは結構キツイ。と、いうところで、先のクックパッドの登場。「つま」で検索し「つま 大根」と誘導された結果出てきたのは...。

レシピ 節約料理?大根のつまサラダ by みとー

要は、マヨネーズと醤油をかけるらしい。これはシンプルだし、なかなかイケそうだ。

ところが、実はウチにはマヨネーズが無い。
せっかくステキなメニューを見つけたのに残念。しかし、何とかうまく戴きたい。ということで。

めんつゆで煮てみました。
調理中

シャキシャキの大根も良いが、味噌汁に入っているような、やわらかくなった大根というのもなかなかうまい。それを目指そうとしたが、そんなに時間を掛けるつもりは毛頭無く、やや煮え程度で盛り付ける。

できあがり

ちょっと芯が無くなりかけている程度だが、おお、ちょっと甘味が出てなかなかイケる。ま、悪く言えば煮えそこないの切り干し大根みたいなもんだが。

ちなみになぜかわからないが、盛大にアクが出るので、もし真似る好奇心旺盛な方は覚悟の上で(笑)。
関連記事

テーマ:ごはん日記(写真付き) | ジャンル:日記

No.322 | 2008/01/25(金) 01:17:59 | 固定リンク

カテゴリ:たべもの/のみもの | トラックバック:0 | コメント:3

レモン

 2008/01/24

レモンしぼっていいですか?」

と、居酒屋などで同席している人に何回も聞かれたことがある。
自分も他の人にだいたい聞いている。

シェアして食する唐揚げなどの付け合せのレモンを、しぼってかけてもいいですか?、すっぱいのが苦手な人はいませんか?、という言わば事前確認。

でも、もう何十年もこういうシチュエーションに立ち会ったが

「あ、ボク(ワタシ)はダメなのでかけないで下さい」

と言われた事が無い。
もう言わなくても良いのではと都度思うのだが、やっぱり言ってみてしまう。
形式化されてしまったけれど、これも日本人らしい気配りと言えば気配りなのか。

久しぶりに更新してこれかい(笑)。
関連記事

No.321 | 2008/01/24(木) 01:06:17 | 固定リンク

カテゴリ:雑多なもの | トラックバック:0 | コメント:2

地下道でエクササ~イズ♪

 2008/01/18

(ワン・ツー・スリー♪)


用事があって東京都庁に行ってきた。都庁へは都営地下鉄大江戸線のそのものズバリ「都庁前駅」が最寄りではあるが、新宿からひと駅だけ乗るのもちょっと、ということで、新宿から歩くなんて方も多いと思う。

京王線から来たということもあり、京王新線新宿駅改札からテクテクと甲州街道下の地下道を進む事に。その途中で私のようなブログ運営者が大喜びしてネタにしそうな謎の階段発見。

地下道(1)

階段を降りて、また昇るだけ。
その間に別に分岐する通路とかは無い。階段を降りた人は、ほぼ全員向こうの階段を昇ることになる。

お役所への通路ということもあってか、バリアフリー対策と思われる通路が横にある。あくまで階段の昇降に不自由のある方々向けなのか、幅は狭い。どうみても階段のある方がメイン通路である。でも、当然といえば当然だが、ほとんどの人は、この狭い通路の方を通っている。せっかくこれだけの幅があるのに、その半分以下のスペースが専ら利用されているわけだ。

反対の都庁側から。
地下道(2)

こういう構造になぜなったのか。まず浮かぶのはこの上に何かが横切っていて、それを回避するためという理由だろう。確かに天井もこの部分は低くなっている。しかし、横の狭い通路部分は天井は低くなっておらず、何かが横切っているとは考えにくい。

こういう時は、地上に出るに限る。
西新宿交差点

地上は甲州街道の西新宿交差点だった。2枚目とほぼ同じ位置・方向から撮ったもので、画像のほぼ中央あたりの真下が例の階段である。凹まなければならなかった理由は、地上に出てもわからず。

そうなってくると、世のオジサン連中に、少しは運動しなさい、というありがたい構造物じゃないかと思えてくる。まあ、ここを通勤経路にしていて、毎日階段の方を通れば、少しは効果はあるかもね。


(ラララライ、ラララライ・・・♪)
関連記事

No.320 | 2008/01/18(金) 02:28:06 | 固定リンク

カテゴリ:風景 | トラックバック:0 | コメント:4

禁じ手論

 2008/01/16

浮き上がる「新魔球」搭載、「野球盤エース」登場
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080115-00000029-zdn_lp-sci

野球盤ってまだあったんだ。

ビデオゲーム全盛のこの時代、こういう玩具がまだまだ健在なのはすばらしい。発売元のエポック社のサイトには、野球盤オフィシャルサイトがあって、歴代の野球盤を見ることもできる。なんと初代野球盤は1958年発売、なるほど今年で50周年というわけか。ちなみに子供の時に家にあったのは1974年発売の「野球盤CM型」だった。懐かしい。

さて、野球盤といえば、やはり消える魔球。最新のものには浮き上がる新魔球が搭載されているそうだが、この野球盤とは切っても切れない機能、正直「禁じ手」にしていたという方も多いのではないだろうか。だって、これ投げられたら打てないんだから。それでもこの魔球がこれまで存在し続けてきたのは、例えば「1イニング1球だけ」といったローカルルールを自由に考えて遊ぶことができたからかも知れない。

もっとも、子供が遊んでいる以上、いくら消える魔球に関するルールを作ったところで、敗色濃厚になった一方が、その約束を破って消える魔球を投げて揉め始める、なんてことはよくあったことだ。

大人になっても、停戦協定を一方的に破棄してしまう人達もいるけどね。
関連記事

No.319 | 2008/01/16(水) 01:16:12 | 固定リンク

カテゴリ:ニュース | トラックバック:0 | コメント:3

親玉登場

 2008/01/15

かなり前にここで紹介したブラックサンダーの姉妹品、というよりその親玉とも言うべきビッグサンダーというものを発見したので、何も考えずに購入。52円、安。

ビッグサンダー

中身はこんな感じ。
ビッグサンダー中身

ブラックサンダーはクランチ状のココアクッキーが入ったチョコレートだったが、これは格子状のココアクッキーにチョコレートをコーティングしたもの。ただデカイだけだったらどうしようと思っていたがそうではなかった。

相変わらず「雷神大暴れ」などという、別に無くてもよいと思われるセリフが書かれているところは、このシリーズの「らしさ」だが、さすがに気が引けたのか、前回あった「若い女性に大ヒット」といった場違いな文句は姿を消している。

ようやく自らの立ち位置に気付いたか。
関連記事

No.318 | 2008/01/15(火) 01:12:31 | 固定リンク

カテゴリ:たべもの/のみもの | トラックバック:0 | コメント:2

酔った勢いでやっちまった系2発

 2008/01/12

車内禁煙に立腹、運転手殴る…逮捕乗客もタクシー運転手
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080111-00000302-yom-soci

東京でタクシーが全面禁煙になるということで、このようなトラブルが起こり得ることは予測されていたし、タクシー業界サイドもそれなりの対策を準備して臨んできたはずなのだが、そのタクシーの運転手が事件を起こしてしまっては示しがつかない。今後一般の乗客に皮肉を浴びせられる、大多数の善良なタクシードライバーに同情。

<なまはげ暴走>大浴場に侵入 女性客数人の体触る 秋田
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080112-00000033-mai-soci

なまはげ役は訪問する家々で、酒を振舞われ、最後は相当に酔った状態になるらしいから、確率論的にはこのようなことが今まで起きなかった(=公にされなかった?)のが不思議な気もするが、重要無形民俗文化財として保存に尽力されている立場の方々は、相当にご立腹のようだ。

ところで、その不届き者は大浴場に入ったとき、やはり

おなごはいねがー?

と言ったんだろうか。いや、実はそこだけ気になって(笑)。
関連記事

No.317 | 2008/01/12(土) 13:43:09 | 固定リンク

カテゴリ:ニュース | トラックバック:0 | コメント:7

逆効果

 2008/01/10

東京に戻ってきた。ひさしぶりに自分の家に帰る途中、普段は事故渋滞情報等を掲示する道路上の案内板に書いてあった内容を見たら.....。

電光案内板

後席ベルト・着用義務化・致死率4倍

言いたいことはよくわかる。限られた文字数の中で表現しなければならないということも伝わってくる。しかし、あえて重箱の隅をつつかせてもらうと

後部座席のシートベルト着用を義務付けるから致死率が4倍になるぞ!

と読み取るのが自然な日本語の解釈だ。
"1/4"などというフォントは無かったのだろうか。

それともシートベルトの装着に反対する団体が私設で建てた案内板だったりして(笑)。
関連記事

No.316 | 2008/01/10(木) 00:58:21 | 固定リンク

カテゴリ:雑多なもの | トラックバック:0 | コメント:0

まだ大阪。

 2008/01/09

昨晩の食事はとんかつだった。とんかつだったら東京でも食えるが、入ったお店でちょっと変わったメニューを見つけ早速頼んでみた。

ねぎかつ重(880円)
ねぎかつ重
びっしりと敷き詰められたキャベツならぬ青ねぎの上にロースかつ(ひれかつも選択可)が乗っている。これを甘辛いソースとわさびでいただく。

いや、これは東京では食えないかも。白ねぎではこうはいかない。ちょっと気に入りました。

このお店はとんかつがんこと言って、大阪周辺でチェーン展開している模様。

とりあえず大阪に来た時の楽しみが一つ増えました(^^)。
関連記事

No.315 | 2008/01/09(水) 01:24:56 | 固定リンク

カテゴリ:たべもの/のみもの | トラックバック:0 | コメント:4

アゲていこう♪

 2008/01/08

実は大阪に出張中だったりします。いやホテルからも高速インターネットに繋げるなんて、便利になったもんだ。

さて、年明け早々出張して仕事をしている身としては、ちょっと元気をくれるキャラクターがある。

サボテンブロス

もともとはShockwaveベースのカードゲームがメインだが(ちなみにブラックジャックが結構強敵)、登場するサボテン達が劣悪な労働環境(だって七並べに負けたらサボテンステーキにされてしまうんだから!)にめげず、工場の食堂でライブを決行する動画も公開されている。



かなり前向きだ。

立ち上がろう
手を挙げよう
盛り上がろう
アゲていこう


仕事にハマッた時、このメロディが頭を駆け巡りそうな気がしてきた。
明日もがんばりましょう。あ、もう日付が変わってた(笑)。
関連記事

No.314 | 2008/01/08(火) 00:59:11 | 固定リンク

カテゴリ:コンピュータ/インターネット | トラックバック:0 | コメント:2

やっと見つけた

 2008/01/06

近くまで行ったのに結局見つけられなかった東京大仏についにお目にかかれることができた。

東京大仏

おお、さすがは(たぶん)奈良・鎌倉につぐ日本三大大仏様のひとつだけある。
まだお正月も過ぎたばかりなので、なかなかの人出である。

他にも何枚か撮ってきてギャラリーにアップしたのでよろしければどうぞ。

東京大仏

前回の教訓で、大仏様を目指すには、隣接する赤塚植物園の案内に従って来れば良い事がわかった。東京大仏の案内板よりも、ずっと数も多いし、わかりやすい。

赤塚植物園の看板

これを曲がると、東京大仏の駐車場がある。変な話だけど。

その案内に使われた(笑)赤塚植物園は、なかなかの広さの中に、相当な種類の植物があって、季節ごとに異なる楽しみがありそうなので、ぜひまた今度行ってみたいと思う。日本庭園を模した竹林などもあり、ぜひおすすめ。2月末~3月始めくらいなら、梅林が美しいだろう。
関連記事

No.313 | 2008/01/06(日) 18:36:32 | 固定リンク

カテゴリ:風景 | トラックバック:0 | コメント:4

ギザントナツカシス

 2008/01/05

以前もご紹介したネットラジオのABF ANALOGを聴いていたら、何やらとてつもなく懐かしい音楽が。すぐさま曲名とアーティスト名をチェックし、ガサガサと調べてみる。

まずはYouTubeで発見。


たしか、近藤真彦が思いっきり走っている自動車(日産だったと思う)のCMに使われていた曲だ。20年前どころじゃないと思う。当時はCMの曲が何かを知る術は今よりずっと少なかったし、CMを利用したプロモーションというのもあまり活発ではなかったと思う。しかしこれだけ年月が経過してから、曲やアーティストの事を知るとは。唄っているの女性だったのね.....。

iTunesにあるのかな、と思ったら、なんと。
ちゃんとありました。すばらしい。しかも150円で買えるなんて。ということで即買いしました(汗)。
P. Machinery / Propaganda Propaganda - A Secret Wish - P. Machinery
ひさしぶりの黄色だ(爆)

ところで、最初のABF ANALOGでは曲名を「P-Machinery」と紹介していたが、iTunesでは「P. Machinery」となっている。さらに、Wikipediaで探したら、今度は「p:Machinery」だって。いったいどれが正しいんだ??
関連記事

No.312 | 2008/01/05(土) 01:24:22 | 固定リンク

カテゴリ:ミュージック♪ | トラックバック:0 | コメント:0

やくよけ

 2008/01/04

実はわたくし、今年が本厄であります。ということで、前厄だった去年に引き続き、西新井大師に厄除けに行ってきました。

西新井大師

行きはバスで、帰りは東武大師線。大師線は伊勢崎線西新井から一駅だけの枝線だが、初詣の時期はピストン輸送で大忙しになる。

大師前駅

大師線の終点大師前駅。ここの特徴はご覧の通り改札機が無いこと。切符は買えるがここは素通りする(係員がいるのはこの時期だからで普段は無人駅)。大師前の改札は西新井駅にあるので、そこまでは改札を通らずに電車に乗ることになる。

西新井行き電車

西新井行きの電車。三が日も過ぎるとそれほどの混雑ではなくなるようだ。
乗った時はおおむね10分間隔で2両編成が二駅間を往復しており、通常ダイヤに戻っていると思われる。

東武浅草駅

東武線に乗った成り行き上、浅草駅に到着。ちなみに去年は北千住で日比谷線に乗り換え、三ノ輪で降りて、そこから都電で帰った。今年はちょっと趣向を変えてということで。

浅草駅ガード下

東武浅草名物の(ほぼ)直角カーブを下から。頭上は浅草駅で右に曲がった先が隅田川を渡る鉄橋になる。15km/h制限で20mの車両がいっぱいいっぱいに曲がりながら往来する。

ははは、結局「テツネタ」になってしまった(汗)。

ちなみにせっかくだからスロの「打ち初め(擦り初め?)」でもと思ったが、厄除けのお札を抱えてのバクチもいかがなものかと思ったので、そばを食って帰りました。

みなさんも今年一年無事に過ごせますように。
関連記事

No.311 | 2008/01/04(金) 18:57:44 | 固定リンク

カテゴリ:テツネタ | トラックバック:0 | コメント:2

新年のごあいさつ

 2008/01/01

御嶽神社2008

みなさま、あけましておめでとうございます。

昨年と同様、近所の神社に初詣へ。
まだ年が明けて3時間も経っていないのに、この神社既に消火活動も終え撤収模様(汗)。
まあいいでしょう、ひっそりとしている方が個人的には好きなので。

ちなみに、鳥居をくぐって入る時と出る時に、二度もしめ縄に頭をぶつけたので、今年は用心深く過ごしたいと思います(笑)。
関連記事

No.310 | 2008/01/01(火) 03:07:08 | 固定リンク

カテゴリ:雑多なもの | トラックバック:0 | コメント:3

ホーム

今日の死語(・ェ・)

死語ブログパーツ

記事検索

検索エンジンから来て、お目当ての記事ではなかったら、もう一度ここにキーワードを入れて検索してみてください。お手数おかけします(^^ヾ

カレンダー

<< 2008/01 >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

頂いたトラックバックは内容を確認させていただいてからの掲載となりますので、ちょっとお時間を頂戴しております。

月別アーカイブ

2014/07 (2)
2014/06 (1)
2014/05 (1)
2014/04 (3)
2014/03 (2)
2014/02 (2)
2014/01 (3)
2013/12 (3)
2013/11 (2)
2013/10 (1)
2013/09 (2)
2013/08 (3)
2013/07 (4)
2013/06 (5)
2013/05 (4)
2013/04 (3)
2013/03 (4)
2013/02 (5)
2013/01 (6)
2012/12 (4)
2012/11 (4)
2012/10 (6)
2012/09 (5)
2012/08 (6)
2012/07 (6)
2012/06 (5)
2012/05 (6)
2012/04 (7)
2012/03 (6)
2012/02 (4)
2012/01 (6)
2011/12 (6)
2011/11 (6)
2011/10 (7)
2011/09 (7)
2011/08 (5)
2011/07 (7)
2011/06 (6)
2011/05 (5)
2011/04 (8)
2011/03 (7)
2011/02 (6)
2011/01 (6)
2010/12 (8)
2010/11 (6)
2010/10 (6)
2010/09 (7)
2010/08 (7)
2010/07 (9)
2010/06 (10)
2010/05 (7)
2010/04 (10)
2010/03 (9)
2010/02 (6)
2010/01 (9)
2009/12 (7)
2009/11 (10)
2009/10 (9)
2009/09 (12)
2009/08 (11)
2009/07 (9)
2009/06 (5)
2009/05 (8)
2009/04 (7)
2009/03 (8)
2009/02 (8)
2009/01 (7)
2008/12 (8)
2008/11 (8)
2008/10 (14)
2008/09 (10)
2008/08 (9)
2008/07 (11)
2008/06 (12)
2008/05 (13)
2008/04 (13)
2008/03 (14)
2008/02 (10)
2008/01 (15)
2007/12 (9)
2007/11 (11)
2007/10 (12)
2007/09 (12)
2007/08 (16)
2007/07 (15)
2007/06 (12)
2007/05 (18)
2007/04 (10)
2007/03 (15)
2007/02 (17)
2007/01 (16)
2006/12 (11)
2006/11 (9)
2006/10 (9)
2006/09 (7)
2006/08 (8)
2006/07 (8)
2006/06 (13)
2006/05 (11)
2006/04 (13)
2006/03 (13)
2006/02 (11)
2006/01 (12)
2005/12 (20)
2005/11 (1)

お天気チェーック

ゲームふっかーつ

どちらからおいでで?


ジオターゲティング

提携先バナー

記事中のアフィリエイト・リンクにはこんな色がついています。詳細...

HMV
HMVジャパン CD/DVD/Game/グッズ/書籍等

LinkShare
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

Powered by FC2

無料サービスの利用は、まずはスポンサーのヨイショから(爆)

アフィリエイト・SEO対策

ブログ

フォーム

