rucDiary

Index > rucDiary My Yahoo!に追加 RSS



 --/--/--


No. | --/--/--(--) --:--:-- | 固定リンク

カテゴリ:スポンサー広告

ややうけ

 2008/04/30

またフシギなものを見つけてしまった。
ばかうけちょいぬれ煎
かの有名な「ばかうけ」のぬれ煎餅版らしい。

ぬれ煎系では、実はずいぶん前にも手を出したが、正直イマイチだった。

さて今回だが、袋を開けると長い小判状のばかうけが個別包装で入っていて、見た目は普通のばかうけと同じである。袋から出して食いつくと

ぐにゃり。

あー、ぬれ煎餅だったのね、とここで思い知らされる。
普通のばかうけをそのまま一週間くらい放っておいて、思いっきりしけっちゃったのを、そうとは知らずに、うっかりひと口噛んでしまった時と同じような残念感があるのは何故だろう。

ま、ものの好き嫌いには個人差があるので、こういうのが好みという人もたくさんいるのだろうけど、うーん、やっぱりおせんべいはパリッとしている方がいいなあ。
関連記事

No.361 | 2008/04/30(水) 22:03:40 | 固定リンク

カテゴリ:たべもの/のみもの | トラックバック:0 | コメント:4

突然の選択

 2008/04/27

今日ユニクロで買い物をしたら、レジの店員さんに
「紙袋をあちらから選べますがどちらにしますか?」
と聞かれた。

見るとマンガ・アニメのキャラクターが描かれており、種類は
・江戸川コナン(名探偵コナン)
・ラム(うる星やつら)
・矢吹丈(あしたのジョー)
・星飛雄馬(巨人の星)
の4つ。

いきなり選択を迫られちょっと慌てたが(フツーの紙袋も選べるはず)、結局選んだのは、
UNIQLO紙袋飛雄馬バージョン
歳相応の、という、変な気を遣ってしまった。

だってさ、40代のオッサンが

ラムちゃん

とは言えないだろ、ああ言えないさ。
関連記事

No.360 | 2008/04/27(日) 18:19:03 | 固定リンク

カテゴリ:雑多なもの | トラックバック:0 | コメント:4

ただいまお昼寝中

 2008/04/24

すんごい久しぶりに名鉄に乗った(もちろん仕事ですよ)。

十何年ぶりの三河線は、ワンマン化され、吊り掛け車は一掃されていたが、単線ののんびりとした感じや、名鉄カラーであるスカーレット一色のボディは以前のまま。タイムスリップでもしたかのような、不思議な感じになった。

名鉄100系@土橋
これは土橋駅でお昼寝中の地下鉄鶴舞線直通用100系。2両がメインの三河線の中では、6両はとても長く感じる。普段10両を見慣れているところへ、8両がたまに来ると「短っ」と思うのにね。

かくいう私も、この後一仕事終えてから、知立から豊橋まで乗った快速特急の車内で、完璧に落ちてました。流れる車窓を見つつも、睡魔には勝てず(笑)。
関連記事

No.359 | 2008/04/24(木) 21:55:25 | 固定リンク

カテゴリ:テツネタ | トラックバック:0 | コメント:5

リトル・バングラデシュ in 池袋

 2008/04/21

日曜日は、まだ桜が見頃らしいということで、バイクでツツツと奥多摩湖に向かったのだが、曇ってくるわ、肌寒くなってくるわ、挙句風も吹き始め、とどめは雨までぱらつき始めたので、仕方なく途中で折り返し。つか、今日雨降るなんて聞いてねぇぞ (ノ#ーー)ノ

ということで予定変更。電車に乗り換えて池袋は西口で開催の、「カレーフェスティバル&バングラデシュボイシャキメラ」に行ってきた。なんでもバングラデシュのお正月祭りだそうで。
カレーフェスティバル&バングラデシュボイシャキメラ
ステージの他、たくさんのバングラデシュやインドなどの料理を振舞う屋台が並ぶ。その他衣類を売る所や、日本にいるバングラデシュの方々のための旅行代理店なども。

カレーフェスですから。まずはやはりカレー食いましょう。野菜カレー(500円)。
野菜カレー
ご飯固め。ちょっとスパイシー。うま。

お次は「シンガラ・サモサ・ピアズのセット(500円)」と「マンゴージュース(200円)」。どれがシンガラでサモサでピアズかはわからん(笑)。マンゴージュースは何故かメイド・イン・UAE(アラブ首長国連邦)。
シンガラ・サモサ・ピアズセット+マンゴージュース
一番右の大きいカタマリのヤツは、中がカレー味でこれまたイケる。

屋台
一日だけ、バングラデシュになった池袋西口公園でした。
関連記事

No.358 | 2008/04/21(月) 00:27:08 | 固定リンク

カテゴリ:たべもの/のみもの | トラックバック:0 | コメント:4

お待ちしておりました

 2008/04/20

嘉泉ふねしぼり無濾過原酒(田村酒造場)
嘉泉ふねしぼり無濾過原酒

今年の正月に、親のところに行って、その時に飲んだお酒がうまくて、ぜひ自分でも購入しようと思っていたのだが、春秋限定なので、今まで待ってやっと手にいれた。

やはり東京人だから、東京の地酒を愛でないとね。

ワタシのような人間が、酒について能書きを書いたところで、このうまさが伝わるとは到底思えないので、そのあたりは割愛(^^)。

nao.co & 水無子さん、今度これ持っていくんでぜひのみましょう。ふふふ。
関連記事

No.357 | 2008/04/20(日) 01:35:35 | 固定リンク

カテゴリ:たべもの/のみもの | トラックバック:0 | コメント:2

先生!先生!

 2008/04/18

大変ですっ、恐れていた事が現実になってしまいました!!

約一ヶ月前に紹介した、絶滅寸前の杜仲茶を唯一売っていたコンビニが、来週から半月近く、改装のため閉店になるらしい。

しかも改装後は、ローソンになるんだって。
マイナーなコンビニだったからこそ、手に入ったのかもしれないのに・・・。

むむむ、やはり体から終了オーラみたいなのが出ているのかかか。
関連記事

No.356 | 2008/04/18(金) 00:47:10 | 固定リンク

カテゴリ:雑多なもの | トラックバック:0 | コメント:4

今年もやるんかい

 2008/04/17

こういうブログというか日記を書いていてメリットだと思うのは、今まで書いてきたことを読み直して、ああ、あの頃はこんな事考えていたのか、こんな出来事があった、なんて振り返れたり思い出したり出来る事だと思う。これが無かったら、かなり忘れている事が多いのではないか。

この前ざっと読み直していたら、去年3月24日に一日コンピュータの電源を入れずに過ごそう、というシャットダウンデーに関して書いたものがあって、そんなイベントがあったなあと思い出した。そして、そういえば、今年の3月は何も無かった、なんだ、結局一発モノだったのか、と思っていた。

が、しかし。一通のメールが突然やってきた。

Hey,

Shutdown Day 2008 ... the annual campaign ... is back, and we invite you to join the bandwagon!

We know you guys waited for more than a year for this event to happen, and here we are, bigger, better, faster, ... err ... you know what I'm talking about!

This year we have online events that you can participate in, or that you can organize yourself, and also be entitled to win exciting top five prizes for the best photographs for the Global Flash Mob event; or even better, a grand prize for the best video!

Put your best foot forward; and wake up all your friends who slept on that keyboard last night!

Talk about us on Digg! http://digg.com/gadgets/10_Million_computers_to

Cheers!
Shutdown Day team
http://www.shutdownday.org


今年は5月3日だそーです。日本人はゴールデンウィークですな。
連休中は家に篭って久しぶりにソフトでもこしらえようと思っていたが、せっかくだから外にでなさい!ということなのかな?
関連記事

No.355 | 2008/04/17(木) 00:21:33 | 固定リンク

カテゴリ:コンピュータ/インターネット | トラックバック:0 | コメント:2

はんぺんなんて久しぶりに食った

 2008/04/13

スーパーでこんなもの見つけた。
カレーサンドはんぺん1
カレーサンドはんぺん。いろいろ考えるもんだ。でもフツーにおいしそう。ちいさいはんぺんが4つ入って198円。

とりあえずかるーく焼いてみた。
カレーサンドはんぺん2

中身を割ってみる。
カレーサンドはんぺん3

で、食べたけど、まあ、予想通りフツーにおいしい。良い意味でも悪い意味でも期待を裏切っていない味。フライにしたらかなりイケそうな気がするぞ。もう全部食べちゃったけど。

ただこれ、自分で作れるよなきっと。まあまあの価格設定だし、わざわざカレーを作ってまでというのは大げさだけど、余ったカレーの有効利用先としてはいいかも。
関連記事

No.354 | 2008/04/13(日) 01:08:43 | 固定リンク

カテゴリ:たべもの/のみもの | トラックバック:0 | コメント:6

矛盾あれこれ

 2008/04/10

北京オリンピックの聖火リレーの、主に人権団体などによる妨害が相次いでいる。チベットの騒乱に対する中国政府の弾圧に抗議してのことだが、個人的には、本来オリンピックは政治と切り離して行われるべきであり、チベット解放の「道具」として使われた感が否めないこの状況は、少し残念な気がする。ただし、チベットの自由を求める人たちにとっては、これが非暴力で訴える事の出来る数少ないチャンスなのも事実だろうから、難しい問題ではある。

ところで、この事態を中国政府はもちろん痛烈に非難していて、オリンピックと政治を結びつけるべきではないとしているのだが、実は中国は過去に政治問題(主に台湾問題)を理由にいくつかのオリンピックをボイコットしているらしい。

参考ブログ
中国のオリンピックボイコットの歴史
今日のメモ

加えて1964年の東京オリンピック時には、核実験までしているそうだ。

中国政府に今回のことをとやかく言う資格があるのか、というのはごもっともである。ただし、ボイコットをしていた頃の中国政府ひいては最高指導者と、現在のそれとはイデオロギー的な部分でもだいぶ異なるものがあるのではないだろうか。片や文革を引っさげての資本主義完全否定、今や市場経済導入の開放路線。言っている事が違ってもおかしくはない。

そういう意味では、身近に、もっとえげつないオッサンがいた。

渡辺会長が仰天発言「3位でいい」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080409-00000018-dal-base

「2位か3位でいい。ペナントレースは優勝する必要は全くない。それで日本一を取るんだよ。去年と逆を行けばいいんだよ」


この人、昨年ジャイアンツがリーグ優勝しながら、クライマックスシリーズでリーグ2位の中日ドラゴンズに3タテを食らって日本シリーズ出場が叶わなかった時に、クライマックスシリーズを「リーグ優勝の意味がない」「くだらん」を断じていたご本人である。

今年のジャイアンツはスタートダッシュにつまづき、その「くだらん」制度に頼らなければならない状況のようだが、同じ人の一年前の発言である。30年前の姿勢との矛盾を指摘されている中国なんてかわいいものかもしれない。
関連記事

No.353 | 2008/04/10(木) 02:12:59 | 固定リンク

カテゴリ:ニュース | トラックバック:0 | コメント:2

点景

 2008/04/06



あまり人を入れた絵は撮らない方なんですが。

写っている子供が大きくなったら、今日の事をどのように覚えているのかなあ、なんて思って携帯のシャッターを押した。
関連記事

No.352 | 2008/04/06(日) 23:14:11 | 固定リンク

カテゴリ:風景 | トラックバック:0 | コメント:5

お・は・な・み

 2008/04/05

待望(?)のお花見に行ってまいりました。

場所は靖国神社。今年の桜は粘って咲いてくれているので、この日も大混雑
靖国神社

そして千鳥ヶ淵。これで3回目くらいだろうか。
鏡のような水面に写りこむ桜が実に美しい。
千鳥ヶ淵1 千鳥ヶ淵2 千鳥ヶ淵3

千鳥ヶ淵のライトアップは夜10時まで。

こればかりは画像では限界がある。ぜひ肉眼で見てもらいたいものの一つ。
なんだけど、散ってくると花びらが水面を覆い尽くす(これはこれで美しいんだけど)ので、今年はもうちょっとで見納めかも。
関連記事

No.351 | 2008/04/05(土) 11:24:43 | 固定リンク

カテゴリ:風景 | トラックバック:0 | コメント:4

おばあちゃんの知恵

 2008/04/03

この前、出張の時に乗ったJR京都線(と言っても新大阪~大阪の一駅だけ)の車内の液晶モニタに、「おばあちゃんの知恵」というのが流れていて、へぇーっと感心してしまった。

台所の流し台にある排水溝のザルみたいなところは、どうしてもヌメリが発生してしまうが、あそこにアルミホイルを丸めたものを2,3個放り込んでおくと、ヌメリが取れるんだそうな。

驚いた事にこれには化学的にも裏付けがあって、アルミは水が掛かると、電解質云々(文系なのでこれが限界-笑)でそれが殺菌の効果があるんだって。市販のヌメリ除去剤なぞいらない、と。

さっそく家で試しております。

しかしおばあちゃんは何故そんなことを知っているのだろうか。おそらく科(化)学的な証明なんかしていないはずなのに。机上の理論より、やはり実験なんですなサイエンスは。
関連記事

No.350 | 2008/04/03(木) 01:02:42 | 固定リンク

カテゴリ:雑多なもの | トラックバック:0 | コメント:2

ピロシキ

 2008/04/02

日々乗る電車の扉横で見つけた、とあるアパート物件の広告。
ピロシキ

物件名「ピロシキ」。

でも、なぜにピロシキ。メゾンなんとかとか、いくらでも候補はあったろうに。
宅配ピザとか頼む時なんか傑作だ。

ピロシキ203ですけどミックスピザMサイズ1つおねがいしまーす。
何を注文しているのかよくわからなくなりそうだ。間違ってピロシキが203個届いたらどうしよう・・・。

既に住んでいる方ごめんなさい。この不謹慎な子羊にお許しを。
関連記事

No.349 | 2008/04/02(水) 01:35:29 | 固定リンク

カテゴリ:雑多なもの | トラックバック:0 | コメント:2

ホーム

今日の死語(・ェ・)

死語ブログパーツ

記事検索

検索エンジンから来て、お目当ての記事ではなかったら、もう一度ここにキーワードを入れて検索してみてください。お手数おかけします(^^ヾ

カレンダー

<< 2008/04 >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

頂いたトラックバックは内容を確認させていただいてからの掲載となりますので、ちょっとお時間を頂戴しております。

月別アーカイブ

2014/07 (2)
2014/06 (1)
2014/05 (1)
2014/04 (3)
2014/03 (2)
2014/02 (2)
2014/01 (3)
2013/12 (3)
2013/11 (2)
2013/10 (1)
2013/09 (2)
2013/08 (3)
2013/07 (4)
2013/06 (5)
2013/05 (4)
2013/04 (3)
2013/03 (4)
2013/02 (5)
2013/01 (6)
2012/12 (4)
2012/11 (4)
2012/10 (6)
2012/09 (5)
2012/08 (6)
2012/07 (6)
2012/06 (5)
2012/05 (6)
2012/04 (7)
2012/03 (6)
2012/02 (4)
2012/01 (6)
2011/12 (6)
2011/11 (6)
2011/10 (7)
2011/09 (7)
2011/08 (5)
2011/07 (7)
2011/06 (6)
2011/05 (5)
2011/04 (8)
2011/03 (7)
2011/02 (6)
2011/01 (6)
2010/12 (8)
2010/11 (6)
2010/10 (6)
2010/09 (7)
2010/08 (7)
2010/07 (9)
2010/06 (10)
2010/05 (7)
2010/04 (10)
2010/03 (9)
2010/02 (6)
2010/01 (9)
2009/12 (7)
2009/11 (10)
2009/10 (9)
2009/09 (12)
2009/08 (11)
2009/07 (9)
2009/06 (5)
2009/05 (8)
2009/04 (7)
2009/03 (8)
2009/02 (8)
2009/01 (7)
2008/12 (8)
2008/11 (8)
2008/10 (14)
2008/09 (10)
2008/08 (9)
2008/07 (11)
2008/06 (12)
2008/05 (13)
2008/04 (13)
2008/03 (14)
2008/02 (10)
2008/01 (15)
2007/12 (9)
2007/11 (11)
2007/10 (12)
2007/09 (12)
2007/08 (16)
2007/07 (15)
2007/06 (12)
2007/05 (18)
2007/04 (10)
2007/03 (15)
2007/02 (17)
2007/01 (16)
2006/12 (11)
2006/11 (9)
2006/10 (9)
2006/09 (7)
2006/08 (8)
2006/07 (8)
2006/06 (13)
2006/05 (11)
2006/04 (13)
2006/03 (13)
2006/02 (11)
2006/01 (12)
2005/12 (20)
2005/11 (1)

お天気チェーック

ゲームふっかーつ

どちらからおいでで?


ジオターゲティング

提携先バナー

記事中のアフィリエイト・リンクにはこんな色がついています。詳細...

HMV
HMVジャパン CD/DVD/Game/グッズ/書籍等

LinkShare
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

Powered by FC2

無料サービスの利用は、まずはスポンサーのヨイショから(爆)

アフィリエイト・SEO対策

ブログ

フォーム

