rucDiary

Index > rucDiary My Yahoo!に追加 RSS



 --/--/--


No. | --/--/--(--) --:--:-- | 固定リンク

カテゴリ:スポンサー広告

初日から

 2008/08/31

実はこれから一週間夏休みでして。

初日となる土曜日は、河原でバーベキュー、となるはずが、天気が悪く中止に。代わりに後輩からお誘いを受けたのが、

朝から飲む

で、9時半に赤羽で待ち合わせ、朝から営業しているというお店へ。

20080831-1.jpg

体がまだ、今から飲むということを理解していないような。
でも、それも最初の生ビールを流し込むまで。以後すっかり場に慣れ、お昼過ぎまで飲んでおりました。

この状況、午前10時です(汗)。
20080831-2.jpg

ちなみにこのお店、9時くらいから営業しているらしいが、入ったときにはほぼ満席、11時には待ちが出るという盛況ぶり。朝から酒飲む人って、こんなにいるんだ...。

なかなか強烈な夏休み初日でした。いやでもクセになるなこれ。
関連記事

No.406 | 2008/08/31(日) 02:48:07 | 固定リンク

カテゴリ:雑多なもの | トラックバック:0 | コメント:3

これでいいのか

 2008/08/27

今日、晩飯にラーメンを食べていたら、店のたぶん有線から、懐かしい音楽が聞こえてきた。

元祖天才バカボンの春


赤塚不二夫先生を偲んで、ということで流れているのだろうか。

♪枯葉散る白いテラスの午後3時...

あー、懐かしい。程なくして、サビに到達。
そこで箸が止まった。

よんじゅーういっさいのはーるだーからあー

.....。

俺、バカボンのパパと歳同じになったんだ。
もう自他共に認めるオッチャンだなあ。


関連記事

No.405 | 2008/08/27(水) 23:04:41 | 固定リンク

カテゴリ:雑多なもの | トラックバック:0 | コメント:2

それは突然やってきた

 2008/08/24

家のPCで、あるゲームを起動して、いざはじめようとしたら、いきなり落ちて勝手に再起動を始めてしまった。まあ、機嫌が悪かったのかと思い、再起動後再びそのゲームを立ち上げると、また再起動。そして、そのまま立ち上がらなくなった。

何度再起動しても、Windowsの起動画面も出てこないので、まずはグラフィックカードを疑った。というかグラフィックカードの抜き差しくらいで済んで欲しいという願望が少なからずあった。まあこのPCもずいぶん使ってますからねえ。

久しぶりにバラし、グラフィックカードを抜き差しし、ケースを開けたまま起動してみたところで、バッドニュース。グラフィックカードに載っている、チップを冷却するファンがピクリとも動いていない。グラフィックを使うゲームで熱暴走したか。

と、いうことで、まずは冷す。やや原始的だが。今日涼しくて良かったなあ。
冷却中

カードがひんやりしたところで装着、そして再び立ち上げるが、んー、現象変わらず。

とにかくどこで止まっちゃってるのかを確認するしかない。Windowsをロードしたかしないかのタイミングで、F8キー連打。やっとセーフモードを選択できた。そして出てきたのが
起動画面1

なんだ、ハードじゃなかったのか。バラシ損。

今度は押し入れの奥から、Windows 2000のCDをひっぱり出し、言う通りに修復を試みるが、「修復ディスクが無いと修復できませーん」という残酷なメッセージでどうにもならず。

とりあえず回復コンソール(コマンドプロンプトが出せる)に入って、先の画面に出ていた、C:\WINNT\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEMとやらを覗きに行く。一応ある。そして、全く同じサイズの"SYSTEM.ALT"というファイルも発見。他に解決の糸口を見出せない状況で取った行動は、このSYSTEMのバックアップを取り、SYSTEM.ALTをSYSTEMに上書きコピーすることだった。これでもっと悪い結果になったら、元に戻せばいいし、何よりこれより悪い結果も無いだろう、ということで。

再起動する。
起動画面2
おお、立ち上がっちゃった。

無事Windows 2000が立ち上がり、ネットも繋がった状態で、いろいろ調べてみたら、

System.alt を使用してシステム ハイブを修復する(Microsoftサポートオンライン)

と、いうことで、偶然当たっちゃったようだ。ただし、修復ディスクを作っていない悪い子のための最終手段だそうで。でもさ、いざPCに問題が起こった時って、肝心のこういう情報にはアクセスできないんだよね。一通り解決したあとで見てもねぇ。

ま、大事に至らなくてよかったよかっt....、カ、カードのファン止まってたけど、ま、いいか
関連記事

No.404 | 2008/08/24(日) 04:02:07 | 固定リンク

カテゴリ:コンピュータ/インターネット | トラックバック:0 | コメント:2

なしなし

 2008/08/21

本日も京都に出張中。
そんなワタクシの携帯に、お友達からメールが届いた。

「今年もチューハイ梨が出たよ

ぬぁに。

正直今日はお好み焼き2玉+やきそばを食ったばかりなので、もう飲み食いはじゅうぶんという状態だが、これは見逃せない。うっかりしていると、販売終了してしまっていたりするのだ。
と、いうことで、夜の京都を奔走。コンビニでゲット成功。

チューハイ梨2品

今年は2社も出しているのか。ともに148円。さっそく飲み比べましょう!

サントリー-196℃限定秋梨(右)
あーこれこれ。梨のジューシーな後味がなかなか。アルコール分5%とあって、しっかりと「お酒」という感じ。

アサヒチューハイ旬果搾り福島産幸水なし(左)
おお同時に比べ飲みすると、サントリーと明らかに違いますな。イメージ的にはライトな感じ。飲みやすいけど、梨の「香り」「深さ」という点では、サントリーに軍配が上がるかな。こちらはアルコール分4%。

しかしね、まだ暑さ厳しいというのに、早くも秋の便りですか。でもよく考えたら、8月もあと10日くらいしかないのね、などと思いつつ、京都烏丸の夜は更ける。
関連記事

No.403 | 2008/08/21(木) 00:38:03 | 固定リンク

カテゴリ:たべもの/のみもの | トラックバック:0 | コメント:5

涼を求めて

 2008/08/17

土曜日は会社の後輩とひさしぶりのツーリングに。

目的はこれ。
天然氷かき氷
長瀞にある阿左美冷蔵(×阿美冷蔵)で天然氷を使ったかき氷を食しに。
左が白桃で右がみかん。各600円。デカイ。

普段並ぶなどという、非建設的な行為をまずやらないワタクシが、このかき氷のために、炎天下2時間並びました。2時間ですよ、ニ・ジ・カ・ン

でもこれは並んだ甲斐があるっつーもんです。氷の結晶がきめ細かい。これが時間を掛けて作られた天然の魅力か。口に運ぶごとに、暑さがスーッとひいてゆく。

ちなみに、お店を出た途端に、大雨に降られました。運が良いやら悪いやら。

晩飯は、帰りに入間の三井アウトレットパークに立ち寄り
日本一辛いぼっかけ焼そば
フードコートにある「ひげ屋」で、"日本一辛いぼっかけ焼そば特盛"(ドリンク付けて980円)。
焼そばの上に、たっぷり唐辛子の入ったぼっかけ(牛すじとこんにゃくを煮たもの)がのっているが、見た目ほど辛くはなく、丁度良い感じ。唐辛子とぼっかけの組み合わせはかなりイケる。

この後はもう、大雨どころか豪雨に見舞われ、なんかバイクも洗われてきれいになったような(笑)。
関連記事

No.402 | 2008/08/17(日) 09:43:25 | 固定リンク

カテゴリ:たべもの/のみもの | トラックバック:0 | コメント:2

・・・で?

 2008/08/14

腕時計を“右手首”にする人は10人に1人――腕時計に関する調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080812-00000018-inet-inet

このタイトルを見て、きっと「腕時計をするのがどちらなのか」と、利き腕の相関関係が書いてあると期待した人がいるかも知れない。私もそうだったが、この記事、なんと最後に

腕時計は、“左手首”の“外側”に着用するのが一般的なようだ。

と結んでおしまいだ。ええっ。男女別すら出てこないとは。

リサーチなんだから、せめて他の統計要素とクロス集計をしてみましたとか、仮定を立ててそれを実証するようなデータも出すとか、そこまで踏み込まないと、これではただの自由研究である。いや、それ以下かも。

この程度なら、毎日電車乗ってれば、だいたいそんなものだということはわかる。

さて、そんな困ったサンは置いといて、腕時計で思い出したが、そんなワタクシは実は右手首派である。左利きなので、物を書いたり食べたりするときに、動かす利き腕に腕時計があると、何かと邪魔なのだ。

いきなりだが左利き向けの道具というのは結構ある。ハサミとかマウスとか。でも腕時計の左利き用は聞いた事が無い。え?必要なの?とお思いかもしれないが、一度右手首につけてみて、もう一方の手で、腕時計の竜頭を回す仕草をしてもらえればわかると思う。きっと一人サブミッションのような格好になるはずだ。左側に竜頭をつけたモデルって、あるんだろうか。

まあ、最近の腕時計は立派で、日めくりなんか自動なので(30日までしか無い月の翌日に31を1にする必要が無い!)、めったに竜頭をいじくる機会は無いんですけどねえ。
関連記事

No.401 | 2008/08/14(木) 01:27:58 | 固定リンク

カテゴリ:ニュース | トラックバック:0 | コメント:2

ごぶさた

 2008/08/07

今夜は京都でございます。京都はかなりごぶさた。

明日朝からこちらで仕事なので、これまたごぶさたの前泊。最近は日帰り出張が多かったし。

宿泊先から近かったので、夜の五重塔を。
五重塔
これが一番のごぶさた。中学の修学旅行以来!?
関連記事

No.400 | 2008/08/07(木) 00:22:57 | 固定リンク

カテゴリ:風景 | トラックバック:0 | コメント:4

やっぱり夏はこれでなくちゃ

 2008/08/06

去年偶然発見(笑)した築地本願寺の盆踊りに、今年も行ってきた。
築地本願寺盆踊り

東京は昼から豪雨となり、てっきり中止かと思ったが、仏サマのご利益か、夜になって雨も止み無事開催。ただこの日が初日で、かつその天候の影響からか、客足は鈍く、ご覧のようにそこらじゅう空いていて椅子に座り放題状態。

雨が上がったばかりで湿度はほぼ100%。まるでサウナ状態だったが、やっぱりいいですね。
金曜(8日)までやっているので、皆さんもぜひ。さすがにこれからはもうちょっと混雑すると思うけど。

ちなみに皆さんは「盆踊り」といえば、何音頭でしょうか?
私は東京の人間なので、もちろん「東京音頭」、といきたいところですが、何故か「炭鉱節」です。チープなスピーカーから割れた大音量で流される「♪月がぁ、出た出ぇたぁ」のフレーズ、それを遠くで耳にしながら会場に向かう。そんなイメージが「盆踊り」であり、「夏休み」であり、「思い出」であり。
関連記事

No.399 | 2008/08/06(水) 01:26:38 | 固定リンク

カテゴリ:風景 | トラックバック:0 | コメント:2

まったりモール

 2008/08/04

日曜日は、ふじみ野市にあるアウトレットモールリズムへ。

オープン当時は結構賑わったと思うんだけど、夏休み中しかも日曜だというのに、なんかここ、
ふじみ野リズム
まったりとした空気が流れております。20kmと離れていない入間にも新しいのができちゃったからねえ。
まあ、ワタクシはこういう雰囲気、大好きです。商業的にはどうかと思いますが(笑)。

このまま帰ると、この先もっとまったりしてしまうかもしれないので、多少はおカネを落とさないと。
壺入りライスカリー
フードコートでお食事。「壺入りライスカリー」だったかな。壺の中でフツフツと煮えたぎったカレーに、別添えのラッキョウと福神漬。結構手の込んだことをしている割りには、500円とお手頃なお値段。量は少ないが、カレーもちゃんと辛いし、ちょっとした腹ごしらえには最適。

ここがまったりしていても、周辺の道路は結構混雑するので、まったりしたい同類の方は、できれば電車(東武東上線ふじみ野駅下車)で。急行も停まるし。
関連記事

No.398 | 2008/08/04(月) 02:11:18 | 固定リンク

カテゴリ:雑多なもの | トラックバック:0 | コメント:3

ホーム

今日の死語(・ェ・)

死語ブログパーツ

記事検索

検索エンジンから来て、お目当ての記事ではなかったら、もう一度ここにキーワードを入れて検索してみてください。お手数おかけします(^^ヾ

カレンダー

<< 2008/08 >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

頂いたトラックバックは内容を確認させていただいてからの掲載となりますので、ちょっとお時間を頂戴しております。

月別アーカイブ

2014/07 (2)
2014/06 (1)
2014/05 (1)
2014/04 (3)
2014/03 (2)
2014/02 (2)
2014/01 (3)
2013/12 (3)
2013/11 (2)
2013/10 (1)
2013/09 (2)
2013/08 (3)
2013/07 (4)
2013/06 (5)
2013/05 (4)
2013/04 (3)
2013/03 (4)
2013/02 (5)
2013/01 (6)
2012/12 (4)
2012/11 (4)
2012/10 (6)
2012/09 (5)
2012/08 (6)
2012/07 (6)
2012/06 (5)
2012/05 (6)
2012/04 (7)
2012/03 (6)
2012/02 (4)
2012/01 (6)
2011/12 (6)
2011/11 (6)
2011/10 (7)
2011/09 (7)
2011/08 (5)
2011/07 (7)
2011/06 (6)
2011/05 (5)
2011/04 (8)
2011/03 (7)
2011/02 (6)
2011/01 (6)
2010/12 (8)
2010/11 (6)
2010/10 (6)
2010/09 (7)
2010/08 (7)
2010/07 (9)
2010/06 (10)
2010/05 (7)
2010/04 (10)
2010/03 (9)
2010/02 (6)
2010/01 (9)
2009/12 (7)
2009/11 (10)
2009/10 (9)
2009/09 (12)
2009/08 (11)
2009/07 (9)
2009/06 (5)
2009/05 (8)
2009/04 (7)
2009/03 (8)
2009/02 (8)
2009/01 (7)
2008/12 (8)
2008/11 (8)
2008/10 (14)
2008/09 (10)
2008/08 (9)
2008/07 (11)
2008/06 (12)
2008/05 (13)
2008/04 (13)
2008/03 (14)
2008/02 (10)
2008/01 (15)
2007/12 (9)
2007/11 (11)
2007/10 (12)
2007/09 (12)
2007/08 (16)
2007/07 (15)
2007/06 (12)
2007/05 (18)
2007/04 (10)
2007/03 (15)
2007/02 (17)
2007/01 (16)
2006/12 (11)
2006/11 (9)
2006/10 (9)
2006/09 (7)
2006/08 (8)
2006/07 (8)
2006/06 (13)
2006/05 (11)
2006/04 (13)
2006/03 (13)
2006/02 (11)
2006/01 (12)
2005/12 (20)
2005/11 (1)

お天気チェーック

ゲームふっかーつ

どちらからおいでで?


ジオターゲティング

提携先バナー

記事中のアフィリエイト・リンクにはこんな色がついています。詳細...

HMV
HMVジャパン CD/DVD/Game/グッズ/書籍等

LinkShare
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

Powered by FC2

無料サービスの利用は、まずはスポンサーのヨイショから(爆)

アフィリエイト・SEO対策

ブログ

フォーム

