rucDiary

Index > rucDiary My Yahoo!に追加 RSS



 --/--/--


No. | --/--/--(--) --:--:-- | 固定リンク

カテゴリ:スポンサー広告

機能<性能

 2009/08/27

このブログのいくつかの記事の中で、地図を表示するために使っていたちず窓2.0βが、来る2009年9月24日をもって終了するとの発表がなされた。

実際は、「2.0β」になる前によく使っていたのだが、2007年にこれが「2.0β」になるやとてつもなく重くなり、ポイントを登録しようとすると、ブラウザが固まってしまうほど。まるでブラクラのようであったため、途中から別の地図サービスへ乗り換えた経緯がある。機能を充実させるのは結構だが、その機能も試せないくらい性能に問題があっては意味が無い。

で、しばらくごぶさたしていたら、こういうことになってしまったようだ。まあ無理もない。遅いことに加えて、スクロールできないわ、営利目的には使えないわで、これでは他の地図サービスには歯が立たない。個人をターゲットにするなら、みんながみんな、最新のはやーいPCを持っているとは限らないことを知るべきだったと思う。これだけ動かないサイトがどうしてテスト段階で検出できなかったのか。2.0βにする前のバージョンを軽量版として残しておけば、まだ活路はあったかも知れないのに。

でも、何でそこまで重かったんだろう?他のFlashやJavaScript使いまくりのサイトでも、ここまでというのは遭遇した事が無い。Flashのスクリプトの中にスリープ1分とか仕込んでたりして(笑)。
関連記事

No.554 | 2009/08/27(木) 00:11:47 | 固定リンク

カテゴリ:コンピュータ/インターネット | トラックバック:0 | コメント:0

電オク。

 2009/08/23

最近すっかり奥多摩にごぶさたになってしまっていた。

無理もない。去年の秋バイクを売って以来、アシが無くなってしまい、ふらっと気軽に行けなくなっていたからだ。

しかしやはり身近な都民のオアシス。今回は、というより多分生まれて初めて、電車・バスで奥多摩湖に行ってきた。

まずはホリデー快速で奥多摩駅へ。
20090823-1.jpg

公共交通機関利用の特権発動(笑)。駅近くのスーパーで缶チューハイ購入。
20090823-2.jpg
まだ朝の10時ですが何か

で、バスで奥多摩湖へ。
20090823-3.jpg

15分程で到着。早速「水と緑のふれあい館」へ。
20090823-4.jpg

ここで生が飲めるとは・・・。500円で柿ピー2袋つき。
20090823-5.jpg

そして恒例(ぇ)、カツカレー大盛。ちなみに普通盛でも隣の年配客がひく量です。
20090823-6.jpg

奥多摩湖は曇り空。そして雨がパラッと降ってきた。
20090823-7.jpg20090823-8.jpg

き、貴様!まだ飲むかっ(爆)。
20090823-9.jpg

以上、電車でオクタマでした。最大のメリットはズバリ「飲める」だが、バイクの爽快感と長い距離を走って到着した時の達成感は、飲めなくてもやっぱりいいなあ。

※ちなみに帰りは、拝島から西武線に乗り換えて、小平→所沢→池袋と帰ってきました。この電車バカ(爆)。
関連記事

No.553 | 2009/08/23(日) 21:21:20 | 固定リンク

カテゴリ:風景 | トラックバック:0 | コメント:0

銀だこウィークエンド

 2009/08/22

サラリーマンたる者、仕事の帰りにチョイト一杯、というのはもはや業務の一部(爆)。

今月8月始めにオープンした、築地銀だこが企てた「ハイボール酒場」の新橋店へ。ちなみに築地銀だこのたこ焼は仕上げに油をかけるらしく、カリカリッとした表面が特徴。

ハイボールと四川風たこ焼
定番のハイボール(300円)とピリ辛たこ焼四川風(380円)。合わせて680円、で済むはずもなく(笑)、ハイボールもう一杯。それでも1000円でお釣が来る。

いわゆる立ち飲みだが、たこ焼をつついてハイボールを飲むくらいなので、あまり長居をするようなイメージではなく、むしろそれが一人でも気軽に入れる感じを作っているような。ここで飲んで家に帰るもよし、本格的に飲みに行くもよし。

場所はこのあたり。やはり夕方5時を過ぎるとそれなりに混みます。

え?じゃあいったい何時からいたのかって?それは秘密だ(核爆)。
関連記事

No.552 | 2009/08/22(土) 01:06:40 | 固定リンク

カテゴリ:たべもの/のみもの | トラックバック:0 | コメント:4

音だけじゃイヤ

 2009/08/21

この前Bio_100%のMusic CDが贈られてきて懐かしーみたいなことを書いたが、音を聞いたらやっぱりプレイしてみたくなるというもの。

ところがウチはPC-98を持っているようなブルジョアな家庭ではなかったので、それは叶わない。でも嬉しいことに、Windows上で動くPC-98エミュレータというものがあって、しかも無料のものもあるので、それを使えば今のPCで仮想PC-98を立ち上げる事が出来る。

Bio_100%のゲームも基本無料だからこれでついに遊べる、とは残念ながらならず、OSとしてMS-DOSが必要。こればっかりは無料というわけにはいかない。いかないはずなんだが、これもフリーのDOS環境というのがあって、コイツを使うと晴れてオールフリーのBio_100%環境が実現する。

で、このあたりをひとまとめにして、説明&必要なソフトや主要ゲームへのリンクを載せている記事を見つけたのでご紹介。
MS-DOSを用いずにPC98のゲームを動かす(与太ラボ)

ここに書いてある通りにリンク先から各種ダウンロードして手順を踏めば、いよいよ「あの」Super Depthが拝める。

以下悪ふざけ(爆)。

SuperDepthとWinDepth夢の共演
SuperDepth & WinDepth

続いては、Carax'95と'92のコラボ
Carax92 & 95

思い入れのある方はぜひ。

関連記事

No.551 | 2009/08/21(金) 01:36:20 | 固定リンク

カテゴリ:コンピュータ/インターネット | トラックバック:0 | コメント:0

カムバック

 2009/08/17

都内のとある川を覗き込んだら

鴨と鯉

カルガモ?と鯉がいた。ちょっとビックリした。

東京のしかも奥多摩というわけでもなく、都心から30分もかからないような河川でこのような光景が見れたから、というのもあるが、実は幼少の頃近くに住んでいた事があって、その頃この川は、とても生き物が泳ぐような代物じゃなかったからである。

私が子供の頃はおそらく、経済成長が優先された結果最も環境が壊された時代で、川は濁り悪臭を放ち洗剤の泡であふれ、毎日光化学スモッグ注意報が発令される、そんな時代だった。親や祖父母から聞く「川で泳ぐ」という行為は遠い昔の話で、現代ではとても実現不可能、と思っていたものである。

あれから数十年。人々の意識は少しずつではあるが、環境というものに目を向け始め、そして努力を積み重ねてきた。その結果、一度死んだ川に鳥と魚が帰ってきた。そしてこの川の少し上流では、子供たちが泳ぐ姿も見られた。とても長い時間がかかってはいるが、川は避けて通る場所から人々が集う憩いの場所に変化した。

おそらくではあるが、近隣住民と自治体があきらめずにコツコツと努力してきた結果だと思う。彼らの功績に心の中で拍手をしながら、しばらくこの光景を眺めていた。
関連記事

No.550 | 2009/08/17(月) 01:12:41 | 固定リンク

カテゴリ:風景 | トラックバック:0 | コメント:0

30円で座って帰る方法

 2009/08/15

副都心線渋谷駅

金曜日、23時20分、渋谷駅。

構内および車内がこの条件でこれだけ空いているのは、意外に思われる方もいるかもしれない。ここは地下鉄副都心線の渋谷駅。池袋まで利用したが、もちろん座って帰ることができた。お盆の最中とはいえ、同じ渋谷駅でも山手線や埼京線では、こうはいかないだろう。

もちろんそれなりの理由はある。副都心線を使って渋谷から池袋までは190円。対してJRでは同区間160円。スーパーマーケットでの買い物もそうだが、この「電車賃」の数十円の差は結構気になるものだ。同じ区間で、所要時間もあまり変わらないという状況であれば、安い方を選択するのは当然だろう。それに路線自体の認知度がまだ高くないというのもあるかもしれない。

でも見方を変えれば、わずか30円を積めば、ウィークエンドの繁華街からゆったりと、そして運が良ければ座って帰れるということになる。

同じルートを利用する方には、ぜひおすすめしたい、といいたいところだが、実はちょっと複雑でもある。今後認知度が高まって、混雑するようになっては、その30円のプレミアムの価値も無くなってしまうというもの。何か「ここだけの話人に教えたくないラーメン屋」を思いっきりウェブで公開して、全然ここだけの話じぇねぇじゃん(笑)みたいな感じ。
関連記事

No.549 | 2009/08/15(土) 19:12:37 | 固定リンク

カテゴリ:テツネタ | トラックバック:0 | コメント:0

三日坊主なのはわかっちょります

 2009/08/13

今週の月曜は人間ドックだった。

まあ歳が歳なので、「まったくの健康です!ハイ!」なわけもなく、いろいろと医者からご指摘を頂戴するのが恒例でして。しかも夏になるにつれて夏バテどころか、肥えてきているという衝撃の事実(爆)。

たしかに、最近はちょっと食生活も不規則になっていたし、だいたいこういうのを常食としている時点でいかがなものか、ということで、その日の夕食は

野菜炒め(もやしとにら+魚肉ソーセージ)・ご飯・味噌汁・キムチ・冷奴・もずく酢
夕食
うーん、でもヘルシーに見えないのはなぜだ。ちと量が多いか。
※「もやしとにら」にしたのは、もやしが29円・にらが20円だったのがホントの理由さ。

朝もこんな感じ。

炊き込みご飯のおにぎり・スープ春雨・もずく酢
朝食

もずく酢大活躍だが、3個100円くらいとお手頃だし、暑い夏にキリリとした酢の酸味は食欲もそそるので、そういう意味でもおすすめ。健康にも良いときてる。

いつまで持つかわからないが、なるべく「ラーメン→カレー→牛丼→(最初に戻る)」なローテに逆戻りしないようにがんばります...。

関連記事

No.548 | 2009/08/13(木) 21:39:07 | 固定リンク

カテゴリ:たべもの/のみもの | トラックバック:0 | コメント:0

アステカ発見

 2009/08/09

先日待ち合わせまで時間があったので、ニュー新橋ビルの中を探検していたら、2階にゲームセンターがあって、そこで見つけたのが

アステカ

お久しぶりです、アステカ様(笑)。
100円で30クレジット、その最後の3クレで「左上青7、中青7・チリ・白7」の2確目出現!(驚いて撮るの忘れた)。このBIGのあと、CTに入り、そのCTの最中に左白7が残ってまたBIG。このあとまたCTに入って、いやあ短時間でフルコース満喫。良い時間潰しになりました。

ニュー新橋ビル

都心サラリーマンの聖地?で、1階と地下はたいへんな賑わいを見せるが、2階以上にも居酒屋などがあって(事実この後このビルで飲んだ)、時間潰しのゲーセンもあるので、なかなか良く出来た建物であります。
関連記事

No.547 | 2009/08/09(日) 11:25:55 | 固定リンク

カテゴリ:スロ系 | トラックバック:0 | コメント:0

Bio_100%からの贈り物

 2009/08/06

宅配便業者から不在通知が来ていた。誰かに何かを送ってもらうよう頼んだ記憶も無く、ネットショップで何かを買った覚えも無い。と、いうことで、おおっ、また何か当たりましたね、と。

不在通知の差出人欄には、「BIO」と書いてあった。ま・まさか!

Bio_100% MUSIC CD外箱

この前応募していた、Bio_100%の「MUSIC CD BOXプレゼント祭」に当選、そのMUSIC CD BOXが届いたのだった。うおー、すげー。

外箱は数々の名作のプラットフォームである、PC-98筐体を模してある。懐かしいMS-DOSの画面を再現。そうそう98はHDDがAドライブだったので、この画面でも「A:\>」となっている。

中を開けるとこんな感じ。手前左からPOLESTARのペーパークラフトに、七色のBio_100%ロゴがついたストラップ、奥左から4枚組のCD BOX、先ほどの外箱(PC-98本体)と一緒に飾る(?)ための、マウス・キーボードのペーパークラフト、外箱。予想以上に豪華。
Bio_100% MUSIC CD中身

CDは1枚目がSuper Depth特集(オリジナルやオーケストラ版など)、2枚目がFinalty特集、3枚目・4枚目がその他の作品の楽曲となっている。
名作Super Depthは言わずもがな、個人的には3枚目に入っている、「CAR II GRANDPRIX」が懐かしく、思い入れもある。大昔会社で徹夜している時に、会社のPC-98でよくタイムアタックしたものだった(時効)。

ところで、そもそもBio_100%ってなんスか?な方は、話すと長くなりそうなので(爆)、ググッてみてください。よくご存知の方なら、今回の景品がスンゴイことがわかるでしょう。

ちなみにこのプレゼント祭、特に締め切りが無く今でも実施しているので、応募条件であるオリジナル川柳をひねれば応募可能である。バイオにちなんで810名に当たるので、ボク・ワタシも欲しいっ、な方はぜひBio_100%のサイトからどうぞ。

なお、応募して1週間程度で送られてきており、これは他の当選者も同様みたいなので、もしかしたらほぼ全プレだったりして・・・。
関連記事

No.546 | 2009/08/06(木) 01:21:32 | 固定リンク

カテゴリ:コンピュータ/インターネット | トラックバック:0 | コメント:2

モモンガで遊ぼう

 2009/08/04

ずいぶん前に、JR北海道のICカード「Kitaca」の記事を書いたが、そのマスコットであるエゾモモンガがブログパーツになっているのを見つけたので、早速↓に置いてみた。



モモンガをクリックして外に飛び出たら、マウスでつまんで(ドラッグして)みましょう。ジタバタします(笑)。なおコイツが外に出ている間は、リンクなどもクリックできないようなので、そろそろ引っ込め!な時はウィンドウ右上の「元に戻す」をクリックする。

これはブログパーツなので、本来ならこのブログの右側のコーナーに常設、と行きたいところだが、やや幅が広いらしく、ワタクシのずさん設計アンド突貫工事の副産物である当ブログのレイアウトが崩れてしまうようなので、とりあえずこちらに飼っておくことに。

なんか、とにかく、モモンガをいじり倒したい気分(ってどういう気分だ?)になったら可愛がってやってください。

ご自分のブログなどにも貼り付けたい!な方は、パーツ内の「遊び方」リンクか、ここからどうぞ

関連記事

No.545 | 2009/08/04(火) 00:36:35 | 固定リンク

カテゴリ:コンピュータ/インターネット | トラックバック:0 | コメント:0

人間よりサボテンが多い場所へ

 2009/08/03

このブログの右下に貼っているiTunesのバナーでキャンペーンがあって、それに当選して先日iTunesのソングコードをもらった。相変わらずのプチくじ運。今回このソングコードを使っていただいたのは、気に入っていたのに何故か今までゲットしていなかったもの。

Wicked Game / Chris Isaak Chris Isaak - Best of Chris Isaak (Remastered) - Wicked Game

これを初めて聴いたのは学生の頃で、徹夜で論文でも書いていたのか、ただの夜更かしなのか忘れたが、明け方放送していたMTVか何かで聴いた。この「明け方」というのがミソで、この時間帯はちょっとフシギなテンションというか、心持ちになっているもので、そこへこのヌターっとした曲が掛かったものだから、妙に印象に残ったものだった。

さて、そういえばこのChris Isaak(クリス・アイザックと読む)のアルバムは2枚持っているのだが、そのうちこれからの季節にうってつけの一枚を紹介。

Baja Sessions / Chris Isaak Chris Isaak - Baja Sessions

このCDケース裏面には、こう書いてある。

If you drive down the California coast and just keep goin' and goin', you'll find yourself in a place called Baja - more cactus than people, more time than worries and surrounded by the ocean and the sea. It's a great place to slow down and play your guitar and the perfect setting for rommance.
I hope these songs bring a little of Baja to you wherever you are.


ということで、今年の夏、海に行く予定の無い方、目を閉じてこのアルバム聴いてください。ゆったりと時間の流れるメキシコの海が広がります。

そのケースの裏面も見たいからダウンロード版はイヤという方は↓のHMVのリンクからどうぞ。
Baja Sessions / Chris Isaak
関連記事

No.544 | 2009/08/03(月) 00:15:48 | 固定リンク

カテゴリ:ミュージック♪ | トラックバック:0 | コメント:0

ホーム

今日の死語(・ェ・)

死語ブログパーツ

記事検索

検索エンジンから来て、お目当ての記事ではなかったら、もう一度ここにキーワードを入れて検索してみてください。お手数おかけします(^^ヾ

カレンダー

<< 2009/08 >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

頂いたトラックバックは内容を確認させていただいてからの掲載となりますので、ちょっとお時間を頂戴しております。

月別アーカイブ

2014/07 (2)
2014/06 (1)
2014/05 (1)
2014/04 (3)
2014/03 (2)
2014/02 (2)
2014/01 (3)
2013/12 (3)
2013/11 (2)
2013/10 (1)
2013/09 (2)
2013/08 (3)
2013/07 (4)
2013/06 (5)
2013/05 (4)
2013/04 (3)
2013/03 (4)
2013/02 (5)
2013/01 (6)
2012/12 (4)
2012/11 (4)
2012/10 (6)
2012/09 (5)
2012/08 (6)
2012/07 (6)
2012/06 (5)
2012/05 (6)
2012/04 (7)
2012/03 (6)
2012/02 (4)
2012/01 (6)
2011/12 (6)
2011/11 (6)
2011/10 (7)
2011/09 (7)
2011/08 (5)
2011/07 (7)
2011/06 (6)
2011/05 (5)
2011/04 (8)
2011/03 (7)
2011/02 (6)
2011/01 (6)
2010/12 (8)
2010/11 (6)
2010/10 (6)
2010/09 (7)
2010/08 (7)
2010/07 (9)
2010/06 (10)
2010/05 (7)
2010/04 (10)
2010/03 (9)
2010/02 (6)
2010/01 (9)
2009/12 (7)
2009/11 (10)
2009/10 (9)
2009/09 (12)
2009/08 (11)
2009/07 (9)
2009/06 (5)
2009/05 (8)
2009/04 (7)
2009/03 (8)
2009/02 (8)
2009/01 (7)
2008/12 (8)
2008/11 (8)
2008/10 (14)
2008/09 (10)
2008/08 (9)
2008/07 (11)
2008/06 (12)
2008/05 (13)
2008/04 (13)
2008/03 (14)
2008/02 (10)
2008/01 (15)
2007/12 (9)
2007/11 (11)
2007/10 (12)
2007/09 (12)
2007/08 (16)
2007/07 (15)
2007/06 (12)
2007/05 (18)
2007/04 (10)
2007/03 (15)
2007/02 (17)
2007/01 (16)
2006/12 (11)
2006/11 (9)
2006/10 (9)
2006/09 (7)
2006/08 (8)
2006/07 (8)
2006/06 (13)
2006/05 (11)
2006/04 (13)
2006/03 (13)
2006/02 (11)
2006/01 (12)
2005/12 (20)
2005/11 (1)

お天気チェーック

ゲームふっかーつ

どちらからおいでで?


ジオターゲティング

提携先バナー

記事中のアフィリエイト・リンクにはこんな色がついています。詳細...

HMV
HMVジャパン CD/DVD/Game/グッズ/書籍等

LinkShare
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

Powered by FC2

無料サービスの利用は、まずはスポンサーのヨイショから(爆)

アフィリエイト・SEO対策

ブログ

フォーム

