rucDiary

Index > rucDiary My Yahoo!に追加 RSS



 --/--/--


No. | --/--/--(--) --:--:-- | 固定リンク

カテゴリ:スポンサー広告

麺づくし

 2009/09/28

ここに遊びに来てくれる汐祭さんが、「塩焼きそば」を作った日記を書いていたのを見て、触発されて作ってみました、塩ビーフン(エ?)
塩ビーフン
まだこのときのストックが残っておりまして・・・(汗)。

日記を参考にして、塩・コショウに加え今回は和風だしを入れ、仕上げにラー油をかけて食したが、なかなかのお味。「だし」なんてめったに使わない人間だが、なるほど「だし」は大事ですねえ。

で、なぜか、夜も麺類。ミートソーススパ・アーンド・豆腐サラダ。
ミートソーススパ

野菜炒めに見えるのは気のせいです(笑)。タマネギとピーマンとベーコンを大量に入れたら、こんなになってしまった。でも以前は同じカサで、全部スパゲッティだったのが、野菜を増やしてサラダまで付けちゃって、これはこれで進歩だったり。
関連記事

No.567 | 2009/09/28(月) 01:25:29 | 固定リンク

カテゴリ:たべもの/のみもの | トラックバック:0 | コメント:6

コンビニのなぜ

 2009/09/24

もはやワタクシの生活の一部になりつつあるコンビニだが、最近「ん?」と思うことがある。

その一:割り箸

昔はお弁当そのものに付いていたが、これを外して、希望者にだけ渡すようになったのはずいぶん前だと思う。これはこれで(本当に効果があるかどうかわからないが)環境保護の一環として結構、と思っていたが、最近になって黙ってても割り箸を入れてくれるようになった。気が付けば「いりません」と言うのだけれど、家に帰って袋空けたら、あら入れてくれたのね、といった感じ。

会社とか家の外でお弁当などを買った時は、もちろん必要なのだが、やっぱり箸が欲しいというのが、圧倒的多数だったのだろうか。そもそも割り箸って木材の切れ端みたいなところを使っているので、これが原因で森林破壊にはならない、なんて聞いたこともあるので、だったらお客の利便性を優先しよう、という判断なのかなあ。

その二:パン売場

ランチパックハンター(爆)として、コンビニのパン売場はほぼチェックするイヤな客(笑)だが、そこで気付いたのがパン売場の位置。たいてい一番奥、出入り口から一番遠い列に陳列されていることが多い。これは各チェーン本部の配置ノウハウみたいなものから来ているのだろうか。それとも、単にパンは万引きされやすいから一番深い位置にしただけだったりして・・・。

なんてことを思いながら日々コンビニを徘徊しちょります。かと言ってこれがわからないから眠れません、というワケでもなく。
関連記事

No.566 | 2009/09/24(木) 23:38:32 | 固定リンク

カテゴリ:雑多なもの | トラックバック:0 | コメント:2

それからそれから

 2009/09/22

夏休みが終わり一週間会社に行ったと思ったらまた連休。今年の9月はそんなこんなであっという間に終わりそうだが、ちょっと前に取り上げたお題のフォローというか、それからどうした編?みたいなもの(<連休中なのでいい加減)。

その1:オクトーバーフェストの設営現場に遭遇し、これは始まったらぜひ行かねば、と思っていたが。

日比谷公園オクトーバーフェスト会場

激混み。
翌日雨の予報もあって、まあ春の花見級の人出。ビール一杯飲むにも大行列という有様なので、すごすごと帰ることにした(楽しそうだなあ~)。

その2:この前行ってきた西武の北海道うまいもの会のすぐ後に、今度は東武の恒例大北海道展が開催されるとご紹介したが、当然、行ってきました。

東武で買ったのは、千歳は佐藤食品の「鮭づくし」。鮭と名の付くものは一通り入っているといった感じ。各日限定100折だそうで。
鮭づくし

はい、西武では買えなかったおちゃけも。毎回、国士無双だけど(汗)。
国士無双蔵酒一番搾り
いくつか試飲させてもらい、後味に酸味が残る「蔵酒一番搾り」をチョイス。ちなみに売場のお兄さん曰く、好き嫌いの分かれるタイプだそうで、「これにします」と言ったら「おお・・・」という妙なリアクションをされてしまった。あれどういう意味だったんだろう・・・。

#あ、コイツのんべえだ、っていう「おお・・・」だよなきっと(笑)。
関連記事

No.565 | 2009/09/22(火) 20:14:17 | 固定リンク

カテゴリ:たべもの/のみもの | トラックバック:0 | コメント:0

ただいま設営中

 2009/09/16

日比谷公園を通りかかったら、何やら設営している。むむむ。

日比谷公園

テントに"Asahi"というロゴが見えるところをみると、何やらイベントの匂いが・・・。

近づいたら、春にも同じ日比谷公園であったオクトーバーフェストがまた開催されるようだ。ただ5月は5/22~5/31の10日間で昼間からだったが、今回は9/16から3日間と短く毎回17時から、しかも水・木・金の平日のみ、さらにいわゆるシルバーウィーク突入前に終わってしまう。こういうイベントこそ、休日にやってこそみたいなところがありそうなものだが、連休中の日比谷公園は、別のイベントでもあるのだろうか。

とにかく気がついたら終わってしまいそうなので、今年結局ビアガーデン行けませんでしたあ(泣)な方(自分もそう)は、外で飲めるラストチャンスをお見逃しなく(と書いておいて結局行けないような気がする・・・)。
関連記事

No.564 | 2009/09/16(水) 01:44:52 | 固定リンク

カテゴリ:たべもの/のみもの | トラックバック:0 | コメント:0

飛鳥山のコークスクリュー

 2009/09/12

夏休みのトリは何をしようか。電車に乗って海でも行くか、と思ったが、この前通勤定期が切れてしまい、最寄駅から電車賃がかかってしまうので、結局またチャリ(汗)。

石神井川をひたすら下っていったら、JR王子駅に近い飛鳥山付近に到着。そうそう、このあたりは都電荒川線の数少ない併用軌道区間、しかもまるでラグナセカのコークスクリューのように、カーブしながら王子駅に向かって急坂を下ってゆくところで、以前からぜひ撮りたかったポイントなのだ。

と書いてわかる人ってどのくらいいるんだろう・・・。

ただし交通量が多く、なかなか良いショットが得られないので、動画で撮ってきた。

王子駅前から坂を登ってくる8500形


王子駅前に向かって坂を下る最新鋭の8800形


このあと成り行きで
巣鴨地蔵通り
巣鴨の地蔵通りをゆらりゆらりと漕ぎ、そうこうしているうちにランチタイム。

巣鴨と言えば、やはりバガキンです(←そ、そうなの?)。
アングリーワッパー
巣鴨駅前にてアングリーワッパーを食す。辛さが選べるということなので、いい気になってMAXの5辛(+\120)にしたら、おびただしい量のハラペーニョが中に詰まっておりました。ごちそうさま。

結局今年の夏休みの月~金は、チャリ買って野球観てチャリ遠乗りして百貨店の催事行って最後に都電撮って。やっぱちょっと変(笑)。
関連記事

No.562 | 2009/09/12(土) 11:35:36 | 固定リンク

カテゴリ:テツネタ | トラックバック:0 | コメント:0

ライバル

 2009/09/11

すっかり東武百貨店の大北海道展常連となってしまったワタクシだが、今週はJR池袋を挟んで反対側の西武池袋本店で、「北海道うまいもの会」が実施されているのを、この前の野球観戦帰りの西武電車の中吊りで知ってしまい、早速寝返ってきた(爆)。

会場となる催事場は7階にある。東武よりやや狭い感じがするが、扱いが食品だけだからだろうか。
北海道うまいもの会会場

早速一発目は、イートインの室蘭カレーラーメン(室蘭・レストラン白鳥)。ラーメンといえば、東武では3時間待ちという恐ろしい状況を目のあたりにしてきたが、平日ランチ時を避けたせいか、並ぶ事も無く入店できてしまい、やや拍子抜け。
カレーラーメン
麺はおそらくみそラーメンと同じ類の中太麺。スープの見た目は濃厚なのだが、意外にもすんなり入ってくる感じで、お酒を飲んだ後でもズシンと来なさそう。平たく言えばシンプルだが、案外ここまで来るのに苦労しているんではないかと。しかしいつの間に、室蘭=カレーラーメンになったんだろう・・・。

食後はやはりスイーツ。当然花畑牧場も出店しているが、それを差し置いてワタクシが思わず食いついたのは、メロンシェイク(中富良野町・カフェメローネ)
メロンシェイク
メロン果肉大盛り・オーバー・メロンシェイク。なんて贅沢な。

気に入ったものを買って屋上に行くのもおやくそく。ただ西武は催事場から屋上(2フロア上)のアクセスはやや悪い(横の移動を要する)。ビール片手にオサレな売場を通過するのは、結構な勇気が必要だぞ(笑)。
屋上
夕方からはビアガーデンになるが、昼間はいわゆる自由席。

買ってきたのは、男爵カレーパン(札幌・プルマンベーカリー)と、アルトビール(七飯町・ブロイハウス大沼)
男爵カレーパン&大沼ビール
いやあ、ビールはウソつきませんなあ(謎)。カレーパンには文字通りじゃがいもがゴロンと入っている斬新なもの。タイミングが良ければ揚げたてが買える。

お持ち帰りは以下の2点。
ザンギ
ザンギ(小樽・なると屋)は北海道ならではなので、つい。家でオーブントースターで温めて食した。
珍味寿司
もう一つは珍味寿司(函館・磯寿司)。フツーにカニとかウニというのも・・・と思っていたら、珍しそうだったので購入。ひと手間かけた珍味が軍艦巻きになったもの。何も付けなくてもおいしい。

そうそう、いつものようになぜ酒を買わなかったのかというと、結局アルコール類は大沼ビールだけだったからだ。東武大北海道展みたいに、地酒や小樽ワインなどは無く、この点はちょっと残念。その代わりスイーツの充実っぷりはこちらの方に軍配が上がるかも。

北海道うまいもの会は9月14日まで。14日は終了が早まるのでご注意。ま、これが終わっても、今度は東武で来月くらいに・・・と思ったら、なんと大北海道展は今月17日からだそうだ。池袋はまさに北海道月間ですな。
関連記事

No.561 | 2009/09/11(金) 00:44:31 | 固定リンク

カテゴリ:たべもの/のみもの | トラックバック:0 | コメント:5

サイクリング A GO! GO!

 2009/09/10

昨日は予報では晴れ時々曇りだったのに、結局一番天気が悪かった。朝からガッツリ雨。いよいよ自転車でお出かけと思っていたところに、まさに水を差された。でも、もう変更は出来ない。翌日は宅配便の再配達を午前中に頼んでしまったので、朝から出かけるわけにはいかない。

雨に濡れて溶けるような食生活はしておらんっ!
雨天上等、予定通り出かける事に。

朝10時に出発、いろいろと寄り道をして、西友の298円弁当で昼を済まし(笑)、約3時間後とりあえずの目的地に到着。一応ここの名物を撮ってみる。
C57その1 C57その2
平日なので非公開だが、逆に人がいないので、貴婦人ことC57の御姿を拝見するには都合が良い。ま、これだけでどこかわかるのは、地元の人か、静態保存SLに詳しいファンか、都立公園マニアくらいかな。

公園の売店でちょっと休憩。
氷いちご
雨こそあがったものの、空は鉛のようなどんより模様。かき氷を食ったら寒くなってきた。夏が終わった事を身をもって感じた瞬間。

自転車に本格的に乗るのは、実に数十年ぶり。今回ガッツリと漕いであらためて思ったこととしては・・・

  1. 坂道、特にゆるやかな坂は自転車でないと気付かない。クルマやバイクではもちろん、徒歩でもわからないような微妙な坂でも、自転車ではペダルに重さとして伝わってくる。近所もほぼ平坦だと思っていたが、案外アップダウンがあるんだなと今回知った。

    逆のケースもある。以下は目白通りの関越道入口の側道部分。
    目白通り練馬付近
    見た目は長い下り坂だが、実際の下り坂のように自転車が勝手に進むようなことにはならない。左に見える高架の上り坂が生んだ目の錯覚。これも漕がないとわからない。


  2. クルマやバイクが、いかに乗り手にやさしいシートやサスペンションを装備しているかを思い知らされた。サドルは固いし、地面の凹凸はそのまま伝わってくる。最後の方はお尻が痛くてまともに座れなかったくらいだ。

もっとも、16インチタイヤの折り畳み自転車を7時間も乗り回せば、そりゃケツも痛くなって当然だ、というご意見はごもっとも。いくら初乗りとはいえ、ちょっとはしゃぎ過ぎた。おかげで現在全身(久しぶりの)筋肉痛状態(汗)。
関連記事

No.560 | 2009/09/10(木) 12:16:40 | 固定リンク

カテゴリ:風景 | トラックバック:0 | コメント:4

いわゆるひとつのフィールドビュー

 2009/09/09

買ってきた自転車の初乗りは、天気予報に惑わされ一日延期。一日ゆっくりするつもりだったが、西武ドームで日本ハムファイターズのナイトゲームがあることを知り、どーせヒマなんだから昼頃にチケットを予約して行くことにした。

4時半くらいに西武ドームに到着。子供の夏休みが終わったばかりの平日なのに、結構人は多い。ライオンズがクライマックスシリーズに進めるかどうかの瀬戸際だからだろうか。
西武ドーム

で、今回はただの試合観戦ではなく、フィールドビューシートなるものをゲット。ここ最近多くのスタジアムで実施している、ファウルゾーンに設けた臨場感たっぷりのエリアだ。これが当日の昼に取れるあたりはやはり平日。

フィールドビューシート試合前

さて、試合前の練習中は上記のようにネットが張ってあったのだが、試合が開始すると、

フィールドビューシート試合中

ネットは外され、選手や審判の目線と同じ高さで、まさにフィールドの中で観戦している感覚になる。一方で、打球が飛んできたら防ぐ術は無いので、一球一球行方を見ていないといけない。ポケーッと夕涼みなどとのんびりはしていられないのだ。

試合の結果はというと・・・
試合結果
涌井クンにやられました(汗)。カンプウです。呑まずには見ていられない試合展開。ま、あのクラスのピッチャーが本気出せばそりゃ点は取れませんて。ちなみに打のヒーローは、4安打4打点大暴れのGG佐藤。敵ながらいい選手ですねえ、契約更改でもめなければ(爆)

おまけ。球場を後にし、池袋駅で先日見事撮り損ねた3000系999バージョンを捕獲。
西武3000系999バージョン
これで走りながら「鉄郎ーっ」なんて叫んだら完璧(笑)。
関連記事

No.559 | 2009/09/09(水) 00:50:26 | 固定リンク

カテゴリ:雑多なもの | トラックバック:0 | コメント:0

新しい足

 2009/09/08

バイクを手放し、公共交通機関と徒歩が移動手段となって間もなく一年。最近は週末のお散歩もマンネリしてきており、もう少し行動範囲を広げたいと思っていた。そこで、

折り畳み自転車その1
自転車買いました。ドンキホーテで(爆)。※いちおうシボレー。これで俺もアメ車持ちだ(違)。
置く場所がちょっと無さそうだったので、部屋に置いておけるよう、折り畳みにした。

で、折り畳みました、の図。
折り畳み自転車その2
しかし、実は「正しい折り畳まれた姿」というものがイマイチよくわかっていない。ま、それなりにまとまっているので、いいか。

さて、実は今週は夏休みなので、早速明日(もう日付が変わっているので今日だが)ちょっと遠出でもしてみますか、と思っていたら予報は雨だってさ。ははは。
関連記事

No.558 | 2009/09/08(火) 01:05:00 | 固定リンク

カテゴリ:雑多なもの | トラックバック:0 | コメント:4

未来からのメール

 2009/09/07

迷惑メールボックス

これはウチに来る迷惑メールのフォルダ。1ヶ月で自動削除されるようになっているが、それでも約3000通はある。迷惑でないメールが誤ってここに振り分けられていないか、たまにチェックするのだが、ここ最近同じ件名ばかり目にすることに気付いた(ろくでもないのでぼかしてますが)。変だなと思って日付の欄をよーく見たら、送信日付が未来になっているのだ。

最初は数日後とかが多かったが、新しいメールが常に先頭に来るところを逆手にとって、我も我もとエスカレートしており、最近は2030年モノも登場。果たして私はそこまで生きているんだろうか・・・。

もちろん時空を超えて届いたものではなく、少なくとも「まともな」メールはこんなメチャクチャな日付は付けないのだから、迷惑メールフィルタがこれだけで迷惑メールと判定するようになれば(もしかしてもうなっているのかな)、やがて廃れてしまうのではないかと思うのだが。

それとも、9999年まで行きますか(笑)。
関連記事

No.557 | 2009/09/07(月) 01:25:11 | 固定リンク

カテゴリ:コンピュータ/インターネット | トラックバック:0 | コメント:0

散歩点景

 2009/09/05

朝のお散歩で撮ったものをいくつか。

交通公園にあった、都電7508号。この手前には、やはり年代物の都営バスもあるが、あんまり状態はよろしくない。こういうものは大事に保存して欲しいものですな。
都電7508号

踏切で偶然出くわした、全面銀河鉄道999塗装の西武鉄道3000系。携帯のカメラを準備しているうちに走り去ってしまい、もはや999塗装なのかどうかもわかりませんこれでは(笑)。
西武3000系

タ、タヌキ?都会にもいるという話は聞いた事はあるが。まさか本当に見れるとは。
タヌキ?

余談ですが、そんなこんなでお散歩から帰ってきて、
乾燥中
パスケース出さずに洗濯してしまった(汗)。なので自然乾燥中。ケースは壊れちゃってもう捨てるしかないが、カードの類は磁気とか大丈夫なんだろうか・・・、
関連記事

No.556 | 2009/09/05(土) 14:13:40 | 固定リンク

カテゴリ:風景 | トラックバック:0 | コメント:0

赤31

 2009/09/02

先週の土曜日は後輩に誘われて、なかなかアクティブな一日だった。

まずは朝の9時から、赤羽のまるます家で飲む。ほぼ一年前にも同じことをやっております。
まるます家
※夏の終わりの恒例行事にならなきゃいいが(汗)。

で、この日は高円寺で阿波踊りがあるということで、昼前にバスで高円寺に移動。ちなみに今日の記事のタイトルはそのバスの系統番号。路線バスと侮るなかれ、赤羽=高円寺の環七ロングラン運用とあって、ファンもいるらしい。
※ここでバスの写真がないのは、飲んでかなりいい加減になっていたからです(滝汗)。

さて、夜の阿波踊りまで膨大な時間を持て余したワタクシ・アンド・後輩は、お茶をしたり中央線名物中古レコード(もといCDですね今は)めぐりをしたり。そのうちの一軒で、半額セールをやっていたので、ついうっかり買ってしまった2枚。
The Great Artist Best Hit's / E.L.O Greatest Hits 1972-1978 / 10cc
左はエレクトリック・ライト・オーケストラ(ELO)の企画盤?だろうか。こんなのあったっけ?なのだが、とりあえず10538序曲や、ロール・オーバー・ベートーベン(雑な編集でショートバージョンになっているのが残念だが)など、超初期のELOのナンバーが収録。この前買ったエルドラドと数曲かぶっているが、定価315円の半額157円だから、文句なんか言ってはいけない。掘り出し物。
右はぶっちゃけほとんど聴いた事がない10ccのベスト盤。10ccって最後に入っている、アイム・ノット・イン・ラブくらいしか知らないもんな。こちらは840円→420円。2枚で577円なら途中で落としても惜しくない(笑)。

で、その後いい大人がゲーセンでメダルゲームなどを嗜み、ようやく阿波踊りの時間になりました。
高円寺阿波踊り1 高円寺阿波踊り2
すごい人。聞くところによると、本場徳島の動員数を上回っちゃったらしい。

最後に東高円寺リトルアジアなるアジア料理屋さんにて、グリーンカレーやらベトナム焼酎やらを頂き、夜10時くらいに解散。
リトルアジア@東高円寺
我々が入った後、みるみるお客さんが増えてきて、帰る頃には外で待つ人も。たしかに何でもおいしいので、地元では有名なのだろう。

学生の頃は、こういうムチャクチャな一日をよく過ごしていたような記憶が、ちょっとだけ蘇ってきた。オジサンになって再現すると、疲れがガツンと来ますが(爆)。
関連記事

No.555 | 2009/09/02(水) 01:49:08 | 固定リンク

カテゴリ:雑多なもの | トラックバック:0 | コメント:4

ホーム

今日の死語(・ェ・)

死語ブログパーツ

記事検索

検索エンジンから来て、お目当ての記事ではなかったら、もう一度ここにキーワードを入れて検索してみてください。お手数おかけします(^^ヾ

カレンダー

<< 2009/09 >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

頂いたトラックバックは内容を確認させていただいてからの掲載となりますので、ちょっとお時間を頂戴しております。

月別アーカイブ

2014/07 (2)
2014/06 (1)
2014/05 (1)
2014/04 (3)
2014/03 (2)
2014/02 (2)
2014/01 (3)
2013/12 (3)
2013/11 (2)
2013/10 (1)
2013/09 (2)
2013/08 (3)
2013/07 (4)
2013/06 (5)
2013/05 (4)
2013/04 (3)
2013/03 (4)
2013/02 (5)
2013/01 (6)
2012/12 (4)
2012/11 (4)
2012/10 (6)
2012/09 (5)
2012/08 (6)
2012/07 (6)
2012/06 (5)
2012/05 (6)
2012/04 (7)
2012/03 (6)
2012/02 (4)
2012/01 (6)
2011/12 (6)
2011/11 (6)
2011/10 (7)
2011/09 (7)
2011/08 (5)
2011/07 (7)
2011/06 (6)
2011/05 (5)
2011/04 (8)
2011/03 (7)
2011/02 (6)
2011/01 (6)
2010/12 (8)
2010/11 (6)
2010/10 (6)
2010/09 (7)
2010/08 (7)
2010/07 (9)
2010/06 (10)
2010/05 (7)
2010/04 (10)
2010/03 (9)
2010/02 (6)
2010/01 (9)
2009/12 (7)
2009/11 (10)
2009/10 (9)
2009/09 (12)
2009/08 (11)
2009/07 (9)
2009/06 (5)
2009/05 (8)
2009/04 (7)
2009/03 (8)
2009/02 (8)
2009/01 (7)
2008/12 (8)
2008/11 (8)
2008/10 (14)
2008/09 (10)
2008/08 (9)
2008/07 (11)
2008/06 (12)
2008/05 (13)
2008/04 (13)
2008/03 (14)
2008/02 (10)
2008/01 (15)
2007/12 (9)
2007/11 (11)
2007/10 (12)
2007/09 (12)
2007/08 (16)
2007/07 (15)
2007/06 (12)
2007/05 (18)
2007/04 (10)
2007/03 (15)
2007/02 (17)
2007/01 (16)
2006/12 (11)
2006/11 (9)
2006/10 (9)
2006/09 (7)
2006/08 (8)
2006/07 (8)
2006/06 (13)
2006/05 (11)
2006/04 (13)
2006/03 (13)
2006/02 (11)
2006/01 (12)
2005/12 (20)
2005/11 (1)

お天気チェーック

ゲームふっかーつ

どちらからおいでで?


ジオターゲティング

提携先バナー

記事中のアフィリエイト・リンクにはこんな色がついています。詳細...

HMV
HMVジャパン CD/DVD/Game/グッズ/書籍等

LinkShare
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

Powered by FC2

無料サービスの利用は、まずはスポンサーのヨイショから(爆)

アフィリエイト・SEO対策

ブログ

フォーム

