rucDiary

Index > rucDiary My Yahoo!に追加 RSS



 --/--/--


No. | --/--/--(--) --:--:-- | 固定リンク

カテゴリ:スポンサー広告

お試しの誘惑

 2009/10/29

ローソンのポイントカードというものを、勧められてはや数ヶ月。ほぼ毎日買い物するおかげで、結構ポイントが貯まってきた。

ローソンのポイント制度は、税抜100円買上ごとに1ポイント+1回の会計で来店ポイント1ポイントが貯まり、さらに商品によってボーナスポイントが付くものもある。貯めたポイントは1ポイント1円として使えるほか、プレゼントの応募に使えるが、一番魅力的なのは「お試し引換券」。日替わりで新商品などを、まさに「お試し」のポイント数で引換できる。1人1日1店舗あたり1回のみで、全体数にも限りがあるので、人気商品は早い者勝ちだが、例えば昨日だったら、発泡酒の麒麟ZEROの500mlが50ポイント。普通に使うことを考えれば、222円が50円で買えることになる。

会社の仕事仲間が、この麒麟ZEROを、それこそローソンを「ハシゴ」して、1本ずつゲットしていたのを見て、「いやおトクなのはわかるけど、よくやるよなあ」などと思っていたのだが、家に着いたら、

麒麟ZERO

自分もローソン3軒ハシゴしてました(爆)。あはははは。
とりあえず一本飲んでおこう。プシュ
関連記事

No.576 | 2009/10/29(木) 01:05:50 | 固定リンク

カテゴリ:たべもの/のみもの | トラックバック:2 | コメント:4

それでも汝はペプシなのか

 2009/10/27

「ペプシあずき」季節限定発売
http://www.suntory.co.jp/news/2009/10568.html

以前から、キュウリ味やら、しそ味やらを出してきたペプシだが、こんどは「あずき」だって。
と、とりあえず一回くらいは試してみようかな(汗)、ということで、飲んでみた。


で、感想。


缶のゆであずきにスプライト(三ツ矢サイダーではなく断じてスプライト)を注いでマゼマゼしたような味。

ってゆーか、どこがペプシ(笑)。
関連記事

No.575 | 2009/10/27(火) 23:50:49 | 固定リンク

カテゴリ:たべもの/のみもの | トラックバック:1 | コメント:4

もうすぐ頂点

 2009/10/25

北海道日本ハムファイターズは、パリーグのクライマックスシリーズを制し、日本シリーズへの出場権を得た。パチパチパチ。

一方、セリーグもジャイアンツが制した事で、日本シリーズは東京でも観れることになった。今年はビジター席のチケ獲得にチャレンジするぞ。

さて決着がつき、楽天ナインが、ファンが待つライトスタンドへ向かい挨拶をした後、両軍入り混じって野村監督を胴上げしたシーンは感動を呼んだ。

もちろん別のスタジアムでも同じ光景は拝めたかも知れないが、敵味方関係なく、相手を敬うという光景は、千葉ロッテとの札幌ドーム最終戦でも見られた。この時は、バレンタイン監督が札幌最終ということで、やはりライトスタンドへの挨拶が行われたが、ファイターズファンからも暖かい声援が送られ、またレフトとライト双方からエールの交換が行われるなど、非常にすがすがしく、心温まる光景だったのを記憶している。

千葉ロッテマリーンズといえば、終盤バレンタイン監督の去就やファンのフロント批判などで、本拠地マリンスタジアムでは、ちょっと殺伐とした状態が続いていただけに、余計そのように感じたのかも知れないが、今回も含め、あらためて札幌というか、北海道という土地の人の暖かさを感じた瞬間でもあった。

また行きたくなったなぁ。ファイターズが日本一になって、またパレードやってください。ぜひ。
関連記事

No.574 | 2009/10/25(日) 12:29:17 | 固定リンク

カテゴリ:雑多なもの | トラックバック:0 | コメント:2

虎か鷹か

 2009/10/21

たまには、ファイターズ以外のプロ野球のお話を。というかはじめてかも(汗)。

シアトルマリナーズの城島選手が、契約のオプションを行使して退団、日本球界に戻ってくるらしい。アメリカのメジャーでの活躍をもっと期待したいところではあるが、今シーズンは出場機会も減ってしまっていたので、仕方無いところか。

さて、その城島に触手を伸ばしているのが、なんと阪神タイガース。

<阪神>城島獲得へ 南社長「ぜひとも欲しい」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091020-00000048-mai-base

個人的には、ベテランの矢野に台頭してきた狩野という、2枚のキャッチャーがいるのに、またキャッチャーを獲ってどうするんだろう、と。しかもセリーグにはDHが無いので打撃だけというわけにもいかない。なんか城島の立場が微妙になりそうな気がしないでもないのだが。

一方、古巣のソフトバンクホークスはというと、

城島への対応「これから話し合う」=ソフトバンク球団代表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091020-00000083-jij-spo

と、なんともハッキリしない。

ホークスは現在田上が正捕手として頑張っているが、特にシーズン終盤は、リーディングやフィールディングで若干パニクっている感があった。守備の要が浮き足立ってしまったために、1位のファイターズに追いつけず、しかも最後は楽天イーグルスに追い抜かれてしまったように見えた。

もし同じ捕手というポジションで精神的な支えになる存在がいたら、結果は変わっていたんじゃないかと思う。城島と田上の2枚体制、そして時には田上をDHや代打の切り札にして、強力な長打力を生かせば、相手チームにとっては厄介になる。

仮にホークスに戻りたいというのが本音でも、これだけ温度差があると、心機一転他の球団で、なんてことになりかねないが、いち野球ファンとしては、やっぱりホークスに入ったほうが、しっくりくるなあというのが感想。一方、ライバルのファイターズファンとしては、磐石の捕手体制を敷かれてしまうと、来年からちょっとヤダな、という複雑な心境だったりして。
関連記事

No.573 | 2009/10/21(水) 01:13:43 | 固定リンク

カテゴリ:ニュース | トラックバック:0 | コメント:2

スーパーの店内音楽がエグイ件

 2009/10/19

他の誰かも同じような事を言っていた/書いていたと思うけど。

スーパーマーケットの店内にかかるBGMって、明らかにメインの客層が知らない名(迷)曲がかかることが多いような気がする。どちらかと言うと少数派であると思われる、ワタクシのような中壮年オジサマのツボにハマるような70~80年代の洋楽なんて、多数派の主婦やオバアチャンにはまったくわからない分野だろうに。

BGMはBGMらしく、あまり客の気をひかない程度に、それでいてリズミカルに、ということか。

ちなみに昨日夕方行った、近所のスーパーでかかっていたのは、アナーキー・イン・ザ・UKでした。主婦の買い物タイムにパンクて。
関連記事

No.572 | 2009/10/19(月) 01:31:06 | 固定リンク

カテゴリ:雑多なもの | トラックバック:0 | コメント:2

解散

 2009/10/17

a-ha、解散
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091016-00000174-bark-musi

えー、感慨深い方がここにたまに来られる方で約一名いるかと思いますが(笑)、正直今まで活動していたというのが驚き。いやぁ長い間ご苦労様でした。

せっかくなので、PVを貼り付けてみたり。Take On Meはベタなので。

※公式のものかアヤシイので、永久保存したい方はKEEPVIDあたりでFLVに落としておきましょう。
関連記事

No.571 | 2009/10/17(土) 00:33:01 | 固定リンク

カテゴリ:ミュージック♪ | トラックバック:0 | コメント:4

秋来たりなば冬遠からじ

 2009/10/14

毎年、夏も終わりに近づくと、缶チューハイでは秋限定の梨が登場する。正直、まだ夏なのに、もう秋なのかとやや寂しく思うこともあるが、これはこれで楽しみだったりする。

で、その秋がいよいよ本格的になってくると、今度は冬限定だそうな。ええっ、もう?
旬果搾り冬限定
左:旬果搾り冬限定 青森産蜜入りふじりんご
秋限定が梨なら冬限定はりんごと来た。シードルのような感じでおいしい。
右:旬果搾り冬限定 山形産ラ・フランス
秋限定が梨なら冬限定は洋梨のラ・フランスと来た。このラ・フランス、名前からも分かるようにフランス原産らしいが、盛んに栽培されている日本とは対照的に、本国フランスでは気候が合わず、ほとんど栽培されていないんだって。

しかし缶チューハイ業界は、何故こんなに季節を先走っているのだろうか。アンタたちファッション業界じゃあるまいし。この調子だと今年の暮れくらいには、夏限定スイカ味とか出しそうだが、ちょっと落ちつけ(笑)。
関連記事

No.570 | 2009/10/14(水) 22:39:59 | 固定リンク

カテゴリ:たべもの/のみもの | トラックバック:0 | コメント:2

こじつけ

 2009/10/12

先日の台風18号は日本列島を縦断し、首都圏でも交通機関に大きな影響が出た。特にJRは通勤ラッシュ時に首都圏のほぼ全域で運転を見合わせたため、かなりの通勤の足が文字通り足止めを食らった。

一方、同じ首都圏の民鉄各社は、遅れなどがあったものの、比較的平常に近い運行をしており、JRだけが災害に脆弱な面を見せた格好となった。

この件について、翌日のフジテレビで放映していた「めざましテレビ」では、1つは運行を止める風速の基準が各社によって異なることを挙げ、もう1つは、レール幅によるもの、という説明をしていた。その時比較材料として出されたのは、以下の3社である。

・JR・・・1067mm
・京王・・・1372mm
・阪急・・・1435mm

要は、レール幅の広い方が、安定しているため、風などの影響を受けにくい、ということを言いたかったらしいが、はっきり言ってムチャクチャな分析である。

まず首都圏では、JR以外も1067mmのレール幅を採用している事業者が多い。国鉄とレールを繋いで貨物輸送をしていた名残もあるかと思うが、ざっと挙げるだけでも、西武・東武・小田急・東急・それらに乗り入れているメトロ・相鉄など。実は京王も井の頭線は1067mmだ。ところが、それらがJRと同じように、運転を見合わせていたわけではない。

さらに、首都圏の交通マヒになぜ関西の阪急を取り上げたのか、意味がわからない。首都圏で1435mmを採用しているのは、京急とそれに乗り入れている都営浅草線および京成・北総、新京成など。ところが、実は通勤で京急を使っていた知り合いの人間によると、併行するJRの影響はあるものの、当日は京急も品川から先は運転を取りやめ、品川の直前で折り返し列車を待つために、ダイヤが乱れまくっていたそうだ。そんなサンプルでは、レール幅の理論が崩れ落ちてしまうのを恐れてか、1435mmの代表は京急ではなく、関西の阪急だった。

結局テレビをはじめとするマスメディアは、事実を分析して何かを導くのではなく、勝手な仮説を立て、それに事実の都合の良い断片だけを結びつけて、公共の電波に流してしまうということを、いまだにやっていることが証明された。仮説を立ててそれを立証する手法はそれはそれで重要だが、反証も無いしそもそも仮説が事実かどうかではなく、インパクトがあるかというポイントだけしか見ていないような気がしてしまう。

それが事実である自信が無いなら、報道の要求スピードが速くて反証の時間すら持てないのなら、いっそ黙って、芸能ゴシップでも追っかけていた方がいい。
関連記事

No.569 | 2009/10/12(月) 18:28:21 | 固定リンク

カテゴリ:テツネタ | トラックバック:0 | コメント:0

まんがいろいろ

 2009/10/10

約二週間ぶりのごぶさたでした。

いやあ、月日の経つのはあっという間ですなあ。朝晩も涼しくなったし。
と、いうことで(?)、突然ですが、周囲から紹介されたちょっと(いやかなり)気になる漫画をいくつか。

天体戦士サンレッド

溝の口周辺で展開される、極悪非道の正義の味方サンレッドと、近所付き合いを大切にする悪の組織フロシャイムとの闘い、という設定。いつもサンレッドにボコボコにされ、公園で正座の上説教されるフロシャイムがいとおしい。ちなみにフロシャイムのヴァンプ将軍の声は、髭男爵の山田ルイ53世。

ポピーザぱフォーマー

キッズステーションというCS局で放送されていたものらしい。子供向けのアニメ専門チャンネルにしては、内容がややブラック。お面で感情を表現するポピーの相棒「ケダモノ」がツボにはまった。

青春鉄道

こちらはPVのみだが、鉄道を擬人化したもの。というと、以前から鉄道車両のデザインをコスチュームにした女の子を題材にしたものはあったが、こちらのモデルは男子で、しかもどちらかというと、各路線の事情や環境などを前面に出しているところが新鮮。首都が所沢だと思っている西武という設定は笑える。

ちなみに、ワタクシ的には鉄道系のマンガといえば
電車でD

だって「複線ドリフト」だよ?「複線ドリフト」。
関連記事

No.568 | 2009/10/10(土) 13:45:30 | 固定リンク

カテゴリ:雑多なもの | トラックバック:0 | コメント:4

ホーム

今日の死語(・ェ・)

死語ブログパーツ

記事検索

検索エンジンから来て、お目当ての記事ではなかったら、もう一度ここにキーワードを入れて検索してみてください。お手数おかけします(^^ヾ

カレンダー

<< 2009/10 >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

頂いたトラックバックは内容を確認させていただいてからの掲載となりますので、ちょっとお時間を頂戴しております。

月別アーカイブ

2014/07 (2)
2014/06 (1)
2014/05 (1)
2014/04 (3)
2014/03 (2)
2014/02 (2)
2014/01 (3)
2013/12 (3)
2013/11 (2)
2013/10 (1)
2013/09 (2)
2013/08 (3)
2013/07 (4)
2013/06 (5)
2013/05 (4)
2013/04 (3)
2013/03 (4)
2013/02 (5)
2013/01 (6)
2012/12 (4)
2012/11 (4)
2012/10 (6)
2012/09 (5)
2012/08 (6)
2012/07 (6)
2012/06 (5)
2012/05 (6)
2012/04 (7)
2012/03 (6)
2012/02 (4)
2012/01 (6)
2011/12 (6)
2011/11 (6)
2011/10 (7)
2011/09 (7)
2011/08 (5)
2011/07 (7)
2011/06 (6)
2011/05 (5)
2011/04 (8)
2011/03 (7)
2011/02 (6)
2011/01 (6)
2010/12 (8)
2010/11 (6)
2010/10 (6)
2010/09 (7)
2010/08 (7)
2010/07 (9)
2010/06 (10)
2010/05 (7)
2010/04 (10)
2010/03 (9)
2010/02 (6)
2010/01 (9)
2009/12 (7)
2009/11 (10)
2009/10 (9)
2009/09 (12)
2009/08 (11)
2009/07 (9)
2009/06 (5)
2009/05 (8)
2009/04 (7)
2009/03 (8)
2009/02 (8)
2009/01 (7)
2008/12 (8)
2008/11 (8)
2008/10 (14)
2008/09 (10)
2008/08 (9)
2008/07 (11)
2008/06 (12)
2008/05 (13)
2008/04 (13)
2008/03 (14)
2008/02 (10)
2008/01 (15)
2007/12 (9)
2007/11 (11)
2007/10 (12)
2007/09 (12)
2007/08 (16)
2007/07 (15)
2007/06 (12)
2007/05 (18)
2007/04 (10)
2007/03 (15)
2007/02 (17)
2007/01 (16)
2006/12 (11)
2006/11 (9)
2006/10 (9)
2006/09 (7)
2006/08 (8)
2006/07 (8)
2006/06 (13)
2006/05 (11)
2006/04 (13)
2006/03 (13)
2006/02 (11)
2006/01 (12)
2005/12 (20)
2005/11 (1)

お天気チェーック

ゲームふっかーつ

どちらからおいでで?


ジオターゲティング

提携先バナー

記事中のアフィリエイト・リンクにはこんな色がついています。詳細...

HMV
HMVジャパン CD/DVD/Game/グッズ/書籍等

LinkShare
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

Powered by FC2

無料サービスの利用は、まずはスポンサーのヨイショから(爆)

アフィリエイト・SEO対策

ブログ

フォーム

