rucDiary

Index > rucDiary My Yahoo!に追加 RSS



 --/--/--


No. | --/--/--(--) --:--:-- | 固定リンク

カテゴリ:スポンサー広告

サムライブルーだけに

 2010/05/26

早いもので、もうすぐサッカーのワールドカップが開幕する。

とは言っても、先日の日韓戦ですっかり盛り下がってしまい、4年ぶりの祭典というウキウキ感がこみ上げてこない、という感じなのは私だけではないと思う。

ただ4年に1回の好機に無理矢理(笑)でも盛り上げようと考えている、メディアを始めとした企業は多い。マクドナルドも開幕前に合わせ、LLセットにコークグラスを付けるというキャンペーンを始めた。もちろん、オマケに弱い民族の平民出身者ですから、
コークグラス(1)
いただきましたよ、もち。家にグラスが無いわけではない。10年位前に、箱根かどこかのガラス工房のお店で買ったグラスは、今でも重宝しているし、お気に入りでもある。

さて、今回もらったコーククラスは、開けてみたら深海を思わせるダークブルーだった。確か全部で7色ぐらいはあるのだが、こちらで色を指定するでもなく、店員サンに渡されたので、ある意味お楽しみであった。この色、キライじゃないし、悪くないと思う。

思うんだけど。
コークグラス(2)
お気に入りのグラス(左)と見事カブリました(爆)。

週末はこれでビールなんか飲みながら、プロ野球の交流戦でも観よう(え?)。
関連記事

No.635 | 2010/05/26(水) 23:50:25 | 固定リンク

カテゴリ:雑多なもの | トラックバック:0 | コメント:7

メイなのにオクトーバー

 2010/05/22

去年の今頃は、携帯電話を水没させて、カメラで何か撮って来るということができなかった。そんな時に行ってきたのが、日比谷公園で催された「オクトーバーフェスト」で、公園でビール飲んでソーセージ食って、でも肝心の写真は当然なし

あれから一年、日比谷公園で数日前から設営が始まった。そしていよいよ今年の「日比谷オクトーバーフェスト2010」が5月21日にスタート。

正面ステージ。ここで演奏しているドイツ人も飲んでます(笑)。
オクトーバーフェスト2010(1)

多種多様のドイツビールが並ぶ。初日かつフライデーナイトということで、さすがの人出。
オクトーバーフェスト2010(2)

と、去年できなかった撮影はしたものの、実はこの後飲み会が入っており、何も飲まず素通りという痛恨のドライブスルーペナルティ。ま、この後仕事です、よりはいいけど。

あきらめるはまだ早し。このオクトーバーフェスト、日比谷では5月30日まで毎日しかも昼の12時から行われているので、一回くらいはグビリと行きたいものである。
関連記事

No.633 | 2010/05/22(土) 15:25:21 | 固定リンク

カテゴリ:たべもの/のみもの | トラックバック:0 | コメント:2

intermission

 2010/05/20

やあ、みなさん。ごぶさたしておりました。

まあ、こういう書き物は、書きたいときに書けばいいと思っているので、今回のようにスカッと更新間隔があいたりしたらご容赦を。たまには少し休憩を入れることも大事なのだ。

休憩で思い出したが、エリック・サティという作曲家をご存知だろうか。「ジムノペディ」という曲の第1番は、聴いた事がある方も多いだろう。

大学の時、単位が足りなくて4年生になってから、一般教養の「音楽史」なる講義を取り、でも土曜日だったので1~2回くらいしか出席しなかったにも関わらず、期末のテストもほとんど書けなかったにも関わらず、単位をもらって晴れて卒業させてもらったことがある。

#あの時はお世話になりましたm(..)m

そのたった1~2回のうちの1回で取り上げられたのが、このサティであり、ジムノペディ第1番だった。その講義の先生曰く、「それまで綿密に音を組合せ敷き詰める音楽ばかりだったところへ、『休符』も音楽の一部であることを説いた曲」なのだと。

これが当時ロクに勉強もしなかった大学4年生には、目からウロコだったりするわけで。その時以来なのかわからないが、何もない・何もしないことも、大事な行為なのだと思うようになった。

もし、ほぼ毎日日記やブログを更新しなければならないという、強迫観念を背負っている方がいるのなら、この曲を聴いて、休符の大事さも感じてもらえればと思う。何も無理することはないんですって。

以上、更新間隔が大幅に開いた言い訳でした(爆)。
関連記事

No.632 | 2010/05/20(木) 01:01:31 | 固定リンク

カテゴリ:雑多なもの | トラックバック:0 | コメント:5

芸能人カレー部を食らう

 2010/05/08

芸能人カレー部カレーパン

当ブログの長寿コーナー(爆)、ひさしぶりのカレーパンレビューでござい。

芸能人カレー部 石田純一プロデュースのカレーパン(\126)
石田純一プロデュースのカレーパン

チキン、トマトが入ったスパイスの効いたカレーを噛みごたえのあるパンで包みました。

カレーパンは「揚げパン」ばかりと思ったらさにあらず。こういう揚げていないパンにカレーフィリングが入ったものもたまに見かける。味は書いてるとおりややスパイシーで濃い目の味付け。揚げていないのでサッパリしているのかと思ったら、結構しっかり系。あと結構端までカレーが入っているのがうれしい。

芸能人カレー部 森下千里プロデュースのカレーパン(\126)
森下千里プロデュースのカレーパン

玉ねぎ、トマトが入ったまろやかなカレーを包んで揚げました。

こちらはよくあるカレーパンの王道、揚げパン形式。カレーはちょっと酸味のあるおとなしめの味付けなのだが、これが油っぽい揚げパンと丁度良いバランスになっていてなかなかおいしい。

もう若くないので(笑)、こういう2点を比べた場合、おおむね揚げていない方に軍配をあげる方なのだが、今回はその味のバランスの良さから森下千里の揚げドーナツに一票。いや、別に石田純一 < 森下千里とか、そういう理由ではなくて(滝汗)。

関連記事

No.631 | 2010/05/08(土) 21:00:03 | 固定リンク

カテゴリ:たべもの/のみもの | トラックバック:0 | コメント:3

ラスト・イベント

 2010/05/04

連休中は結果的に、一日おきに動いたことになった。毎日は疲れちゃうしね。

で、実質最終日(5日は静養にあてるのだ)。そういえばこの連休、海に行ってないや。と、いうことで、
京急快特三崎口・金沢文庫行き
私を海に連れてって京浜急行さん(爆)。快特三崎口行きの最後尾に乗ったものの、京急川崎で4両が増結されたので、こんな絵になったが記念に一枚。相手は金沢文庫止まりの新1000形ステ車だが、連結してもLED切らないんですねえ。

さて京急に乗ったら三浦海岸もしくは三崎が定番。でも今回はひとひねりして新逗子へ。
新逗子駅
ここから歩いて逗子海岸に出て、鎌倉まで歩き(←結構暴挙なので注意)、以前行きで利用した事はあるホリデー快速鎌倉号で地元まで帰ってこようという魂胆。

国道134号線の下をくぐると、そこは海。ヤフーッ。
逗子海岸

上で逗子→鎌倉の徒歩移動を「暴挙」と書いたが、要は山を1個越えないと行けないからだ。しかもこの山(披露山)坂がメチャクチャきつい。もう海観に行ったんだか山登りに行ったんだかわかりませんよこれじゃ状態。

帰りは予定通り、鎌倉15:41発のホリデー快速鎌倉号大宮行きに乗車。↓は武蔵野貨物線走行中のもの。要はながーいトンネルでして、のんびり走るし外は真っ暗だし、山登っちゃったしで、半分くらいは爆睡。
ホリデー快速鎌倉号車内

相当歩いたし坂も登ったので当然だが、一番疲れた原因は、鎌倉の人の多さかも知れない。ま、ゴールデンウィークですから、いや、それにしても、よく来たねぇこんなに、というくらいの量(笑)でして。

途中の海とか、VGAサイズのヤツをフォトギャラリーに結構アップしたので、そちらもぜひ。

おまけ。披露山でグッタリしている時に、至近距離で聞こえてきた「ホーホケキョ」。実態はどこだかわからず。

人間のわがままで大変恐縮だが、季節的に「ホーホケキョ」て、やや遅くないですかね、と言うくらいの初夏を思わせる一日であった。
関連記事

No.630 | 2010/05/04(火) 22:33:26 | 固定リンク

カテゴリ:風景 | トラックバック:0 | コメント:2

石神井川遡上

 2010/05/03

身近な川や道路の端まで行ってみよう。

という欲求はもはや本能に近く(笑)、一方で行程が長くなる可能性があるので、普段はなかなか挑戦できない。連休にはうってつけのイベントなのだ。朝10時過ぎにチャリで出発。

現在の近所を流れる石神井川の源流(?)は、実は小学生の頃住んでいた場所に近いのだが、川を遡って行くのはこれが初めて。石神井公園を越えたあたりから、側道があまり整備されておらず、周辺の道路をクネクネ走りまわるハメになったが、午後2時過ぎにやっと着きました。
石神井川上流端1

※普通は途中の風景とか撮るんだけど、面倒なので黙々と漕いでました(汗)。

石神井川上流端2
川を覗くとこんな感じ。ほとんど「水」が流れていないようだ。

石神井川上流端3
架かる橋の反対側。「上流端」の上流にもそれらしきフタがしてあるが、以前住んでいた頃は、実際にこのフタの下も川があって、この場所が上流端ではなかった。この先は小金井カントリークラブと嘉悦大学の敷地内なので、どうなっているかは不明。

この上流端のある場所は、小金井公園の入口に位置している。せっかくなので、公園の中にも入ってみたが、
小金井公園
「スリーデーマーチ」開催中につき、すんごい人でした。同じ都立公園とは言え、ウチの近所のとは人口密度が違う。格が違いますなあ(ウチの近所の公園はまったりしててそれはそれで好きですけど)。
関連記事

No.629 | 2010/05/03(月) 12:51:00 | 固定リンク

カテゴリ:風景 | トラックバック:0 | コメント:2

プチピク。

 2010/05/01

平日の仕事モードから、休日のぐてぇっとしたモードへの切り換えには、一日かかる。
逆も一日必要。なので、普段の土曜と日曜は、その切り換えだけで終わってしまう。

連休になり、初日の29日を使って休日モードに。とは言っても、何をするでもなく。

マクドナルドの携帯クーポンで、ダブルクォーターパウンダーチーズが250円、ゴマえびフィレオが290円なので、コイツらを買って、近所の公園でまったり食うことに。

無事2点ゲット後、つるかめでチップスターと缶ビール(やはり・・・)を購入し芝生に展開。
公園でごはん

ぬああ、平和だ。

ちなみに30日は暦上は平日だったせいか、マックも公園もつるかめも(笑)空いておりました。
関連記事

No.628 | 2010/05/01(土) 00:21:53 | 固定リンク

カテゴリ:たべもの/のみもの | トラックバック:0 | コメント:5

ホーム

今日の死語(・ェ・)

死語ブログパーツ

記事検索

検索エンジンから来て、お目当ての記事ではなかったら、もう一度ここにキーワードを入れて検索してみてください。お手数おかけします(^^ヾ

カレンダー

<< 2010/05 >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

頂いたトラックバックは内容を確認させていただいてからの掲載となりますので、ちょっとお時間を頂戴しております。

月別アーカイブ

2014/07 (2)
2014/06 (1)
2014/05 (1)
2014/04 (3)
2014/03 (2)
2014/02 (2)
2014/01 (3)
2013/12 (3)
2013/11 (2)
2013/10 (1)
2013/09 (2)
2013/08 (3)
2013/07 (4)
2013/06 (5)
2013/05 (4)
2013/04 (3)
2013/03 (4)
2013/02 (5)
2013/01 (6)
2012/12 (4)
2012/11 (4)
2012/10 (6)
2012/09 (5)
2012/08 (6)
2012/07 (6)
2012/06 (5)
2012/05 (6)
2012/04 (7)
2012/03 (6)
2012/02 (4)
2012/01 (6)
2011/12 (6)
2011/11 (6)
2011/10 (7)
2011/09 (7)
2011/08 (5)
2011/07 (7)
2011/06 (6)
2011/05 (5)
2011/04 (8)
2011/03 (7)
2011/02 (6)
2011/01 (6)
2010/12 (8)
2010/11 (6)
2010/10 (6)
2010/09 (7)
2010/08 (7)
2010/07 (9)
2010/06 (10)
2010/05 (7)
2010/04 (10)
2010/03 (9)
2010/02 (6)
2010/01 (9)
2009/12 (7)
2009/11 (10)
2009/10 (9)
2009/09 (12)
2009/08 (11)
2009/07 (9)
2009/06 (5)
2009/05 (8)
2009/04 (7)
2009/03 (8)
2009/02 (8)
2009/01 (7)
2008/12 (8)
2008/11 (8)
2008/10 (14)
2008/09 (10)
2008/08 (9)
2008/07 (11)
2008/06 (12)
2008/05 (13)
2008/04 (13)
2008/03 (14)
2008/02 (10)
2008/01 (15)
2007/12 (9)
2007/11 (11)
2007/10 (12)
2007/09 (12)
2007/08 (16)
2007/07 (15)
2007/06 (12)
2007/05 (18)
2007/04 (10)
2007/03 (15)
2007/02 (17)
2007/01 (16)
2006/12 (11)
2006/11 (9)
2006/10 (9)
2006/09 (7)
2006/08 (8)
2006/07 (8)
2006/06 (13)
2006/05 (11)
2006/04 (13)
2006/03 (13)
2006/02 (11)
2006/01 (12)
2005/12 (20)
2005/11 (1)

お天気チェーック

ゲームふっかーつ

どちらからおいでで?


ジオターゲティング

提携先バナー

記事中のアフィリエイト・リンクにはこんな色がついています。詳細...

HMV
HMVジャパン CD/DVD/Game/グッズ/書籍等

LinkShare
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

Powered by FC2

無料サービスの利用は、まずはスポンサーのヨイショから(爆)

アフィリエイト・SEO対策

ブログ

フォーム

