rucDiary

Index > rucDiary My Yahoo!に追加 RSS



 --/--/--


No. | --/--/--(--) --:--:-- | 固定リンク

カテゴリ:スポンサー広告

続・アバウト

 2011/07/24

奇しくも前回と同じ、江東区ご謹製の看板(場所はだいぶ違うけど)。



行政のお願いとしては、ここで夜に派手にデカイ音出してくれるなよ、という常識的なものなんだけれども、爆竹はともかく、「危険」な花火って何だよ、と。花火の危険の基準を江東区の子供に委ねている時点で、相当にあいまいなお願いである。

良識のある子供なら、そもそも近所迷惑なことはしないし、悪意のあるクソガキ(笑)は、拡大解釈して売っている花火に危険なものは無いと言い張るだろう。

要するにこれじゃダメじゃん、と。
関連記事

No.733 | 2011/07/24(日) 21:10:22 | 固定リンク

カテゴリ:風景 | トラックバック:0 | コメント:2

入れ違い

 2011/07/17

勤務先が変わったのを機に、登場以来使っていたPASMOを解約して、定期はSuicaに乗り換えた。JR東日本のオンライン発券サービス等と連動していたり、駅の売店での買い物がポイントになったり、全国のJR系ICカードと相互利用できたり、とそれなりにメリットがあると思ったからだ。

一方、東京都でも都営交通(都営地下鉄・都バス・都電・日暮里舎人ライナー)の利用でポイントが貯まり、そのポイントをチャージして利用できるという、ToKoPoというサービスが8月1日にスタート、こちらはPASMOと連動している。

実はワタクシ、最近結構その都営交通のお世話になっている身であり、週に3~4回は地下鉄かバスを移動に利用している。このサービスに登録すれば、それなりにポイントが貯まることが期待できるし、何よりも8月までに入会(入会費・年会費無料)すれば、500ポイント(=500円分)もらえるというから、選ばない理由は無い。

ところが、このサービスが連動できるのはPASMOだけ。首都圏ではPASMOとSuicaは買い物や乗車含めほぼ共通利用ができるのだが、「よくあるご質問」を捜したら、残念なお答えが。

【質問3-6】
Suicaは登録できないのですか?
【答え3-6】
できません。Suicaでの乗車情報をポイント計算に用いることができないため、Suicaの登録はできません。


なにも、2回も「できません」て書かなくても(笑)。この書きっぷりでは、ゆくゆくは対応するという期待感も薄い。

最近は国内出張もすっかり減ってしまい、他のJRグループでのICカード利用という機会も無くなってしまったので、こんなサービスが登場するなら、PASMOのまま定期の区間変更だけしておけば良かったかな、と思うももうアフター・ザ・カーニバル(古)。

#しかしなぜにユッキーナ。
関連記事

No.732 | 2011/07/17(日) 22:20:51 | 固定リンク

カテゴリ:テツネタ | トラックバック:0 | コメント:2

いちねんユーロ組

 2011/07/14

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/greece_crisis/


ギリシャ「おなか痛いよ~、もう立てないよ~」

フランス「そんなこと言ってないで、ちゃんと立ちなさいよ。」

ギリシャ「ムリ。誰かおんぶして。」

アイルランド「そんなことしたら、ボクも倒れちゃうよ。キミ重そうだし。」

ドイツ「最後は自分で立たないとダメなんだよ。ほら、みんなで手を貸すから。」

???「ううう・・・。」

フランス「誰?」

イタリア「ぼ、ぼくもおなか痛くなってきた・・・。」

ドイツ「ゲッ、マジで?」
関連記事

No.731 | 2011/07/14(木) 01:00:00 | 固定リンク

カテゴリ:ニュース | トラックバック:0 | コメント:6

地域柄

 2011/07/13

やっと今日の仕事終わった。つかもう今日じゃねぇし。

当然終電に間に合う時間ではなく、タクシーで帰宅。そのタクシーを亀戸で拾う時に、ちょうどパトカーが通りがかったのだが、その前を赤信号にも関わらず堂々と渡る歩行者が。

まあ深夜なので、車通りは少ないのだが、一応京葉道路という幹線道路。しかも警察の目前で堂々と渡ったものだから、当然パトカーの拡声器から一言ありまして。

ウチの地元あたりだと、

赤信号ですよ、信号守りなさい。

なんて言い方が多いような気がする。やや上から目線ではあるが、まあだいたい妥当な立ち位置。

ところが、先の亀戸のパトカーの拡声器から発せられたお言葉は、

いい大人が信号くらい守りなさいよ。
聞こえないフリなんかしないでさ、
わかってるんでしょ、そこのアンタ。


これが亀戸ひいては東京東部の「味」なんでしょうか(笑)。良く言えばフレンドリーではありますが。
ちょっと移動すれば両津勘吉がいる葛飾区もそう遠くないところだからなあ。
関連記事

No.730 | 2011/07/13(水) 02:26:10 | 固定リンク

カテゴリ:雑多なもの | トラックバック:0 | コメント:3

お金と幸せの方程式

 2011/07/10

乗っていた電車の中吊りに、この前収監された堀江貴文の著書「お金はいつも正しい」の広告があり、その紹介文というか、帯の一文に目が留まった。

※本の紹介なら、アマゾンのリンクくらい張ってアフェリエイトで稼げばいいのに>自分

「人生における幸せとたくさんのお金をもっていることはあんまり関係がない」

確かにおっしゃる通り。むしろ大金を持ってしまったがために色々なものを失って、堕ちていった事例の方がたくさんあるような気がする(他人の成功より失敗の方が興味深いから公になっているだけかも知れないが)。

ただこの一言は、お金を持ったことがある人間ならではの言葉だろう。
お金が無い人間にとっては、無いよりある方がずっといいと思っているはずだ。

お金が無ければ、何かを買うことも、投資することも、始めることも制限されてしまう。
お金があるから、何かを買ったり、投資したり、始めるという選択肢が増える。

ミソはこの「選択肢」というやつだと思う。

いつも正しい選択ができるとは限らない。
間違った選択によって、何もかも失ってしまうかも知れない。

沢山のお金を持ったことの無い人間が、突然大金を手にして、変な話を吹き込まれて、そして間違った選択へと誘導されてゆく。最初に触れた失敗事例って、ほとんどそんな感じなのかなと思った。

カネが無けりゃ、選択もヘッタクレも無い。でも余計な道を歩かない分、地雷も踏まない。
しかし、それ以前に目の前の道を進むことすらままならない。

よって、そこそこにお金がある状態が理想なのかな。難しいぞそれ。
関連記事

No.729 | 2011/07/10(日) 23:46:35 | 固定リンク

カテゴリ:雑多なもの | トラックバック:0 | コメント:2

親分登場

 2011/07/04

暑い季節になってきた。今年は節電ということで、クーラーを控えなければならず、厳しい季節となるかも知れない。

でも実はワタクシ、真夏だろうがほとんど家でクーラーはつけない。夏は暑くて当たり前。夏生まれだからか、寒いよりは全然平気なのだ。代わりに窓は全開、3階ということもあり、それなりに風も吹き込んでくる。自然の風で過ごしていると、体がだるくなったりせず、夏風邪もひかなくなったような気がする。

ただし残念なことに、窓を全開にすると、外から虫のみなさんは電灯めがけて来訪してくる。そしてワタクシの決してサラサラではない血を吸いに、蚊もやってくる(注:わが家では「網戸」などという近代的な装備は数年前に朽ち果ててしまった)。そこで活躍するのが、日本の夏といえばやはりの、蚊取り線香なわけです。

最近の電子式のヤツは、匂いはしないし、煙も出ない。人にも優しいのだが、効いているのかいないのかよくわからない。やっぱり、人がむせるくらいでないと、虫は撃退てきないと思うので、やっぱり蚊取り線香なのだ。

前置きが長くなったが、そういうことで今年もひと夏分の備蓄を備えるべく、近所のドンキホーテへ。ところが、蚊取り線香自体需要があまり無いのだろうか、フツーのが売っていない。唯一置いてあったのが。



特大サイズ(左)。

ぎょ、業務用??
ちなみに右は去年買ったもの。驚くことに、右側はフツーサイズで30巻、今回の左側は特大で50巻なのに、左側の方が安い(578円)。

大体の「モノ」は「大は小を兼ねる」もの。ところが渦が長い分、持続時間も長い。その時間なんと12時間(汗)。うっかり夜の10時に点けようものなら、翌朝の10時までモクモクと煙がでるということだ。これでは会社に行けないじゃないか…。

ということで、どう運用しようか思案中。1/2くらいで折って、2日で一巻分使うかなあ…。
関連記事

No.728 | 2011/07/04(月) 22:06:39 | 固定リンク

カテゴリ:雑多なもの | トラックバック:0 | コメント:3

豊島園雑景

 2011/07/02

今朝は天気がイマイチだったので、いつものようにチャリではなく、久しぶりに歩いてお散歩。おなじみ豊島園駅も通ってきた。

PCからこのブログを見ると右下の方にある、4コマまんが「ふにゃもら4コマ生活」の主人公「ふにゃもらけ」は、地球外から来たにもかかわらず、コンビニのハニーマート、通称「ハニマ」でバイトしている。おそらく「ファミマ」からイメージした架空のコンビニなのだろうと思うが、豊島園にありましたリアル「ハニーマート」。
20110702-1.jpg
まあ、あまり全国チェーンの匂いはしませんが(笑)。

と、いうことで今日のネタはオッケー、と思いつつ豊島園駅構内に目を向けたら
20110702-2.jpg
豊島線に30000系が入線しているのは初めて見た。珍しいことでは無いのかも知れないけど、新鮮な絵面だったし発車間際だったので、とりあえず一枚。

2枚じゃさみしいな、と思ったが、これ以上はあまり撮るものも無く、ついに空からポツリポツリと降ってきたので、早々に撤収。しかし中途半端に降られると、蒸し暑いなあ。
関連記事

No.727 | 2011/07/02(土) 12:21:01 | 固定リンク

カテゴリ:風景 | トラックバック:0 | コメント:4

ホーム

今日の死語(・ェ・)

死語ブログパーツ

記事検索

検索エンジンから来て、お目当ての記事ではなかったら、もう一度ここにキーワードを入れて検索してみてください。お手数おかけします(^^ヾ

カレンダー

<< 2011/07 >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

頂いたトラックバックは内容を確認させていただいてからの掲載となりますので、ちょっとお時間を頂戴しております。

月別アーカイブ

2014/07 (2)
2014/06 (1)
2014/05 (1)
2014/04 (3)
2014/03 (2)
2014/02 (2)
2014/01 (3)
2013/12 (3)
2013/11 (2)
2013/10 (1)
2013/09 (2)
2013/08 (3)
2013/07 (4)
2013/06 (5)
2013/05 (4)
2013/04 (3)
2013/03 (4)
2013/02 (5)
2013/01 (6)
2012/12 (4)
2012/11 (4)
2012/10 (6)
2012/09 (5)
2012/08 (6)
2012/07 (6)
2012/06 (5)
2012/05 (6)
2012/04 (7)
2012/03 (6)
2012/02 (4)
2012/01 (6)
2011/12 (6)
2011/11 (6)
2011/10 (7)
2011/09 (7)
2011/08 (5)
2011/07 (7)
2011/06 (6)
2011/05 (5)
2011/04 (8)
2011/03 (7)
2011/02 (6)
2011/01 (6)
2010/12 (8)
2010/11 (6)
2010/10 (6)
2010/09 (7)
2010/08 (7)
2010/07 (9)
2010/06 (10)
2010/05 (7)
2010/04 (10)
2010/03 (9)
2010/02 (6)
2010/01 (9)
2009/12 (7)
2009/11 (10)
2009/10 (9)
2009/09 (12)
2009/08 (11)
2009/07 (9)
2009/06 (5)
2009/05 (8)
2009/04 (7)
2009/03 (8)
2009/02 (8)
2009/01 (7)
2008/12 (8)
2008/11 (8)
2008/10 (14)
2008/09 (10)
2008/08 (9)
2008/07 (11)
2008/06 (12)
2008/05 (13)
2008/04 (13)
2008/03 (14)
2008/02 (10)
2008/01 (15)
2007/12 (9)
2007/11 (11)
2007/10 (12)
2007/09 (12)
2007/08 (16)
2007/07 (15)
2007/06 (12)
2007/05 (18)
2007/04 (10)
2007/03 (15)
2007/02 (17)
2007/01 (16)
2006/12 (11)
2006/11 (9)
2006/10 (9)
2006/09 (7)
2006/08 (8)
2006/07 (8)
2006/06 (13)
2006/05 (11)
2006/04 (13)
2006/03 (13)
2006/02 (11)
2006/01 (12)
2005/12 (20)
2005/11 (1)

お天気チェーック

ゲームふっかーつ

どちらからおいでで?


ジオターゲティング

提携先バナー

記事中のアフィリエイト・リンクにはこんな色がついています。詳細...

HMV
HMVジャパン CD/DVD/Game/グッズ/書籍等

LinkShare
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

Powered by FC2

無料サービスの利用は、まずはスポンサーのヨイショから(爆)

アフィリエイト・SEO対策

ブログ

フォーム

