rucDiary

Index > rucDiary My Yahoo!に追加 RSS



 --/--/--


No. | --/--/--(--) --:--:-- | 固定リンク

カテゴリ:スポンサー広告

終焉

 2011/10/30

<プロ野球>西武がファイナル進出 日本ハムに連勝
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111030-00000027-mai-base

いやあ、あっという間に終わってしまいました。

シーズン終盤の失速状態をそのまま持ち込んできてしまったのだろうか。四球→盗塁→犠牲バント→犠牲フライとかノーヒットで平気で1点取るような野球が持ち味だったのに、大事な局面で2度もバントを失敗して、肝心の点が取れなかった。元々ガンガン打ってエラーしても取り返すような野球ではないので、これは力負けと言われても仕方ないだろう。

抑えが打たれたとか、タイムリーエラーがクローズアップされるかもしれないが、やはり今回の敗因は、点を取るための必要なことができていなかったことに尽きる。初戦が1回の2点だけ、2戦目もソロホームランの1点だけでは、やはり上にあがるのは難しい。まあ今まではそういう最小得点で勝ってきたのだけれど。

さて梨田監督はこれで勇退。すばらしい結果を残してくれたのでありがとうと言いたい。ファイターズは一足先に来年に向けての準備が始まる。ダルビッシュはメジャーに行くのか?、ドラフト制度を無視した某学生はどうするのか?、それにそれに来年は本当に栗山なの?、とか。まあ、それなりに話題は尽きないんですが、とりあえず今シーズンおつかれ。
関連記事

No.754 | 2011/10/30(日) 21:18:37 | 固定リンク

カテゴリ:ニュース | トラックバック:0 | コメント:0

リピーター

 2011/10/19

ここ一ヶ月ちょっとの間のテンパッていた仕事はようやく落ち着いた。その仕事絡みで日比谷公園でお弁当を食べること4度。でも最初の頃とは心のゆとりが違うのだろう、公園の景色を見る余裕が出てきた。

20111019-1.jpg

1度目は時間が無い中とりあえずワゴン車販売で買った500円弁当。2度目はナンとライス付きのカレー。3度目?3度目は気付いたら食ってた(爆)。なので今回もリピート購入。今度は食う前に撮っておこう。

日比谷シティの日比谷国際ビル地下2階にある「宇和」というお店が店頭で売っている「宇和弁当(700円)。
20111019-2.jpg

屋号をつけるくらいだから、中身も豪華なんです。
左上から反時計回りに、ポテトサラダ・煮物・うどん・焼魚・香物・天ぷら・ひじきと豆・かまぼこと(隠れているけど)玉子焼き。中央は天つゆで暖かいご飯が付く。これで700円なら文句無いでしょう。しかもどれもとてもおいしい。店内および夜は結構お値段の張るお店のようで、「懐石」を名乗っているくらいなので、味もちゃんとしているのだ。

惜しむらくは、この日の天候(店の責任ではないですが(笑))。ちょっと肌寒く風が強い。油断するとビニール袋が飛ばされそうになる中、ベンチで膝上に弁当を展開して食べるのは、なかなか難儀だった。机があるといいんだけどなあ。
関連記事

No.753 | 2011/10/19(水) 22:27:19 | 固定リンク

カテゴリ:たべもの/のみもの | トラックバック:0 | コメント:2

地下鉄ラーメン

 2011/10/16

昔、漫才の春日三球・照代のご両人が「地下鉄漫才」(知らない?ならググるべし)でブレークしていた頃、ある演芸番組で三球師匠がご飯の入った弁当箱を持って、「地下鉄弁当」なる余興(?)をやっていたのを見たことがある。見た目は一面白飯なのだが、箸で掘り起こすと下からおかずが出てくる、というものだった。

で、別にそれにあやかって、というわけではないのだが、今日のお昼はそのラーメンバージョンを。

材料はお手頃なマルタイ系のラーメンと野菜炒め用ミックス。
20111016-1.jpg

「地下鉄」になる理由はここから。ラーメンどんぶりに野菜を生のままドバッと投入。これに鶏ガラスープの顆粒と胡椒をふりかけ、ラップして電子レンジで3分。並行してラーメンも作り始める。こちらもだいたい3分くらい。
20111016-2.jpg 20111016-3.jpg

チンとなったらどんぶりを取り出す。野菜から水分が出て下のほうにスープと混ざって溜まっているので、箸でよくまぜる。結構かさが減ったのがわかる。
20111016-4.jpg

丁度できあがったラーメンを鍋からどんぶりに入れてできあがり。
20111016-5.jpg 20111016-6.jpg

食べるときは、下の野菜を掘り起こして食べるのが正しい食し方である。

これ、ラーメンの具用に野菜炒めを作る時、フライパンを出したくないけど、ラーメンと一緒に鍋で煮ようとすると、ラーメンの入る余地が無くなってしまうので思いついたもの。しかもそもそも炒めないので、油を使わず何気にヘルシーでもある。さらに下から野菜を掘って食べるというアトラクション付き(笑)。別に強力におすすめはしませんが、よろしければみなさまもぜひ。
関連記事

No.752 | 2011/10/16(日) 16:04:29 | 固定リンク

カテゴリ:たべもの/のみもの | トラックバック:0 | コメント:0

Excelのここがイヤ

 2011/10/15

まだ仕事中。

ていうか、あと5時間くらい仕事なんです(汗)。

さて、そうやって仕事していると、一覧表やスケジュールなんてのはよく作ることになる。ここで登場するのは、マイクロソフトオフィスのExcelなのは言うまでもない。最近はOpenOfficeなども出てきてはいるけれど、やはりスタンダードの位置はまだ揺ぎ無いものと言える。

それだけに、十分にこなれているはずのソフトウェアであるはずなのだが、やはりいくつかは「あー、もうっ」と思ってしまうポイントがある。今まで列挙しようと思ったことなんか無かったけど、ちょっと待ち時間ができたので(笑)、あらためて考えてみる。

1.印刷するとセル内の文字が途中で切れてしまう。

いちおうIT系なので、プリンタというものがいかに思うようにいかなくて、システム導入や運用においてハマリポイントであるかはよーく存じ上げている。印刷結果となるべく同じように画面に出してはいるものの、機種毎のクセも多いデバイス相手では完全再現は難しい。

それにしても、少しは改善されないものなのだろうか。印刷プレビューの時点で既に切れてしまうのがわかっているのなら、うまくやって欲しいんだけどなあ。

2.勝手に候補を表示する

例えば住所録を作るようなケースで、「東京都○○区××町」「東京都△△市□□」・・・とセルに入力するケースを想像してもらいたい。最初の「東京都○○区・・・」を入れ終わった後、次の行のセルで「東京都」と入れると、その後に「○○区××町」と補完してくれる機能がある。いや、"してくれる"ではなく"頼んでもいないのにしやがる"の場合が多い。本当は「△△市」と入れたいので、一回バックスペースを押して、補完候補を消して、あらためて入力することになる。元々効率化のための機能だと思うが、逆に効率を阻害している感じがしてならない。

3.シートごとの印刷設定

Excelはシートをいくつかにまとめてブックというファイルにまとめられる。セールス実績を月別にシートをまとめたり、なんてのがよくある例である。これらをまとめて印刷するケースもよくあって、だいたい設定や紙のサイズは同じにすることが多いし、ページ数が多ければ両面印刷にすることもある。ところがこの印刷の設定はシート毎に分かれていて、最初のシートでサイズや両面の有無、白黒かカラーかを設定してブック全体を印刷しても、2枚目のシートには反映されない。一番困るのは全部まとめて両面にしたい時で、一度片面で全部出してから、コピー機で両面印刷にする、なんて面倒なことをすることもある。もちろんシート毎に設定を変えたいケースもあるのだけれど、「他のシートもぜーんぶこの設定」ボタンとかそういうのは実装できないのだろうか。

4.罫線が切れたり残ったり

表を作る以上、罫線で囲うことはよくある。で、セルや行、列をコピーして表を作りこむこともよくある。このコピーによって、セルの属性つまり罫線もついてくるわけだが、いまいちしっくりこない。上のセルの下の罫線なのか、下のセルの上の罫線なのか、そもそもそういう区別なんて無いのかわからないが、コピー先に罫線がついてきたりついてこなかったり。結果枠が途中で切れていたり、変なところに罫線が残っていたりすることがある。印刷してから気付いてやり直しなんてことも多い気がする。

今は当たり前だが、出力結果そのものを画面に表示するインターフェイスは「WYSIWYG」(What You See Is What You Get)と呼ばれて、むかーしのワープロでは実現すらされていなかったものである。でも確かに今のアプリケーションの多くはこの「WYSIWYG」に則っているのだが、結局印刷してみて「あれ?」ということもしばしば。特にこのExcelという奴は、結構無駄紙量産ソフトの前頭筆頭クラス(?)である。

いろいろ書いたが、実は設定で変えられるのをオマエが知らないだけだこの田舎者、とか、最新のバージョンではそのあたりちゃんと対応しているぞ、とかきっとあるのかも知れないけど、こうやって今の今までクリアにできずに我慢して使っているヤツって、他にもいる・・・よね?(笑)
関連記事

No.751 | 2011/10/15(土) 00:18:02 | 固定リンク

カテゴリ:コンピュータ/インターネット | トラックバック:0 | コメント:3

日本円で○○円

 2011/10/10

というセリフをよく聞く。ドルとかユーロとかを、現在のレートで円換算した場合をわかりやすく言ってくれているのだが、当然為替レートの変動に伴って、この値は変わってくる。

かつては1ドル200円超なんて時代もあったが、最近は概ねドルならゼロを2個付ける(つまり$1=¥100)程度の感覚がすっかり板についてきたところだった。

ところがここに来ての超円高。海の向こうでプロスポーツ選手が100万ドル稼いでも、それが1億円にならない。あれ?そんなものなの?みたいな感覚にちょっと思えてしまう。

国内の雇用難に財政難。加えて将来の年金もままならない。だったら海外へ、と向かうベクトルをへし折る様な昨今の円高。なんかアメリカンドリームすら安っぽく感じてしまう今日この頃の、夢は何処に。
関連記事

No.750 | 2011/10/10(月) 18:01:27 | 固定リンク

カテゴリ:雑多なもの | トラックバック:0 | コメント:0

北の丸公園のちタイ風

 2011/10/09

思えばゴールデンウィークも含め、まともな3日以上の連休なんて相当に久しぶりだ。昨日もお休み、明日もお休み。なんて平和なんでしょう(笑)。ということで、お出かけしてきた。

数日前に通勤電車の広告で目にとまった、「公文書の世界」という特別展を観に、竹橋で降りて北の丸公園の国立公文書館へ。

休日は閉館日だが、特別展示期間は無休。終戦時の玉音放送で流れた終戦詔書の原本などなかなか貴重な資料でした。しかも無料。20日までやってるので、ご興味のある方はぜひ。

続いては、同じ北の丸公園の科学技術館へ。
20111009-2.jpg
ここは有料なので、入り口の売店を物色して撤収(←ケチ)。

さらに歩いて日本武道館。
20111009-3.jpg
ここは大学の卒業式があったので、先輩の追い出しを含め4回大学時代に集った懐かしい場所。ウチのサークルは確か、右奥に見える時計台の前が集合場所だったっけなあ。

北の丸公園を田安門から出て、その向かいにある靖国神社へ。
20111009-4.jpg

ん?なにやら賑やかだなと思ったら、なんと「タイフェスティバル」やってました。
20111009-5.jpg

丁度お昼時なので、ここでランチ♪(イェス)

シンハービール(400円)と平太のタイ風焼そば(500円)
20111009-6.jpg
辛いと書いてあったのを進んでチョイス。レモングラスがたっぷり入って、まさにタイ風。そして確かに辛い。ビールの相乗効果も重なって、ひと汗かかせていただきました。

で、よせばいいのに、もう一食(爆)。

チャーングビール(400円)とレッドカレー(500円)
20111009-7.jpg
カレーはタイ人の店員サンから「辛くない・辛い・とても辛い」の3択があったので、迷わず「とても辛い」を指差す。ココナッツミルクの入ったこれまたアジアンなお味。さっきの焼そばのインパクトが強かったせいか、それほど辛くは感じない(いや辛い方ではあるけどね)。日本人が食えない程のものは売ってないのかもね。

挙句デザートです(核爆)。

ドラゴンフルーツ(200円)
20111009-8.jpg
生まれて初めて食った。自然の果実とは思えない、えげつない紫色だけど、お味はさっぱりとした甘さ。

いやあ、おいしかったなあ。しかしちょっと食べ過ぎたので、帰りは九段下から電車、ではなく市ヶ谷~飯田橋~神楽坂~江戸川橋~茗荷谷と歩き、食後の運動して帰宅。お天気にも恵まれたしね。
関連記事

No.749 | 2011/10/09(日) 17:34:55 | 固定リンク

カテゴリ:雑多なもの | トラックバック:0 | コメント:2

ムクムク

 2011/10/05

「自分へのご褒美」という言葉を聞くが、あんなの自らに甘い消費者に無駄な買い物をさせようとする、謀略に違いない。

そうなのはわかっている。
それでも物欲を充たして、まあもうちょっとがんばれよ、と自分に言い聞かせる時もあるわけでして。

巷では、iPhone 4Sが登場。あっと驚く発表が無くガッカリだったり、今度はauからも発売されたり、でも通信速度はソフトバンクの方が全然速かったり、と、まあ一喜一憂・悲喜こもごも。

実は、今使っているiPodが、そろそろご引退の時期になりそうなのだ。かれこれ4年使っていて、一回HDDをぶっ壊して(笑)修理に出した30GBモデルのiPod Classicなのだが、フル充電しても通勤の片道しか持たなくなってきた。つまり帰りは音楽を聴けなかったりするわけ。

ここでいっそ、携帯とiPodをくっつけてiPhoneにしてしまえ!という考えも無きにしも非ずだが、つい最近アンドロイドのスマホに切り替えちゃったので、いまさらiPhoneをという選択肢は無い。そもそもただでさえスマホはバッテリーの消耗が激しいのに、音楽プレイヤーまで兼務させたらとんでもないことになりそうなので、ワタクシの購買欲は専ら音楽プレイヤー専用機、つまりiPodの後継に絞られることになる。

と、いうことで楽しい悩みタイム発動(笑)。今さらClassicは無いので、選択肢としては、電話機能だけ差し引いちゃったみたいなiPod touchか、コンパクトなのが魅力のiPod nanoのどちらかかな、と。

正直、スマホが別にある以上、音楽プレイヤーとして機能すれば良いので、小さくてFMも聴けるnanoで十分なんだけど、今のiPod Classicに入れている音楽の総量が約12GB。nanoのモデルは最大でも16GBで、今後増えることを考えると、ちょっと微妙なのである。

一方、touchiにすれば8GBの上は32GBで容量は問題ない。でもスマホと同じサイズのヤツをもう一個持って歩くのはややマヌケだし、値段だって比較対象のnano 16GB(\12,800)の倍くらいするのだ(32GBで\24,800)。加えてほとんどスマホと同じプラットフォームとタッチパネルを装備していることを考えれば、やはりバッテリーの消費は結構ありそうな予感がするわけで、寿命もあまり期待できないような気がする。

バッテリーに関しては、結局「大は小を兼ねる」の法則で、小さいnanoはそれなりの容量・連続演奏時間だろうから、一概に断定はできないんですけどね。

あー、どーすりゃいいんだ!、とこの葛藤がまた楽しいわけでして。買ってしまうとガッカリポイントを見つけてしまって萎えてしまうこともあり、実は家でイッパイ飲みながら、この買う前のムクムク感を感じている時期が一番いいんだよなあ、きっと。
関連記事

No.747 | 2011/10/05(水) 23:26:25 | 固定リンク

カテゴリ:雑多なもの | トラックバック:0 | コメント:0

ホーム

今日の死語(・ェ・)

死語ブログパーツ

記事検索

検索エンジンから来て、お目当ての記事ではなかったら、もう一度ここにキーワードを入れて検索してみてください。お手数おかけします(^^ヾ

カレンダー

<< 2011/10 >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

頂いたトラックバックは内容を確認させていただいてからの掲載となりますので、ちょっとお時間を頂戴しております。

月別アーカイブ

2014/07 (2)
2014/06 (1)
2014/05 (1)
2014/04 (3)
2014/03 (2)
2014/02 (2)
2014/01 (3)
2013/12 (3)
2013/11 (2)
2013/10 (1)
2013/09 (2)
2013/08 (3)
2013/07 (4)
2013/06 (5)
2013/05 (4)
2013/04 (3)
2013/03 (4)
2013/02 (5)
2013/01 (6)
2012/12 (4)
2012/11 (4)
2012/10 (6)
2012/09 (5)
2012/08 (6)
2012/07 (6)
2012/06 (5)
2012/05 (6)
2012/04 (7)
2012/03 (6)
2012/02 (4)
2012/01 (6)
2011/12 (6)
2011/11 (6)
2011/10 (7)
2011/09 (7)
2011/08 (5)
2011/07 (7)
2011/06 (6)
2011/05 (5)
2011/04 (8)
2011/03 (7)
2011/02 (6)
2011/01 (6)
2010/12 (8)
2010/11 (6)
2010/10 (6)
2010/09 (7)
2010/08 (7)
2010/07 (9)
2010/06 (10)
2010/05 (7)
2010/04 (10)
2010/03 (9)
2010/02 (6)
2010/01 (9)
2009/12 (7)
2009/11 (10)
2009/10 (9)
2009/09 (12)
2009/08 (11)
2009/07 (9)
2009/06 (5)
2009/05 (8)
2009/04 (7)
2009/03 (8)
2009/02 (8)
2009/01 (7)
2008/12 (8)
2008/11 (8)
2008/10 (14)
2008/09 (10)
2008/08 (9)
2008/07 (11)
2008/06 (12)
2008/05 (13)
2008/04 (13)
2008/03 (14)
2008/02 (10)
2008/01 (15)
2007/12 (9)
2007/11 (11)
2007/10 (12)
2007/09 (12)
2007/08 (16)
2007/07 (15)
2007/06 (12)
2007/05 (18)
2007/04 (10)
2007/03 (15)
2007/02 (17)
2007/01 (16)
2006/12 (11)
2006/11 (9)
2006/10 (9)
2006/09 (7)
2006/08 (8)
2006/07 (8)
2006/06 (13)
2006/05 (11)
2006/04 (13)
2006/03 (13)
2006/02 (11)
2006/01 (12)
2005/12 (20)
2005/11 (1)

お天気チェーック

ゲームふっかーつ

どちらからおいでで?


ジオターゲティング

提携先バナー

記事中のアフィリエイト・リンクにはこんな色がついています。詳細...

HMV
HMVジャパン CD/DVD/Game/グッズ/書籍等

LinkShare
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

Powered by FC2

無料サービスの利用は、まずはスポンサーのヨイショから(爆)

アフィリエイト・SEO対策

ブログ

フォーム

