rucDiary

Index > rucDiary My Yahoo!に追加 RSS



 --/--/--


No. | --/--/--(--) --:--:-- | 固定リンク

カテゴリ:スポンサー広告

先生の自由と生徒の自由

 2007/02/23

「君が代」不起立4教諭処分、日弁連が取り消し求める(Yahoo!ニュース)

卒業式で「君が代」斉唱の際に起立しなかったなどとして東京都教育委員会から懲戒処分などを受けた東京都内の教諭4人が、日本弁護士連合会(日弁連)に行った人権救済の申し立てを受け、日弁連は都教委に処分の取り消しを求める「警告」を行った。

 このほか、停職処分の1人についても処分取り消しを警告した。警告は20日付。警告書は、教職員に国歌斉唱時の起立などを義務づけた2003年10月の都教委の通達を、「教職員に一定の思想を強制するもので、違憲」と通達の廃止も求めている。

教職員だってもちろん人権もあるし、憲法で保障された自由はある。だが、その教職員の思想の自由が、そこで学んでいる児童・生徒の自由を制限するとしたらどうだろうか。

言い換えれば、「君が代」で起立しない、唄わないという、人としての自由が教職員にはあるのだが、それは立場上、その場の子供達に対する「起立するな」「唄うな」という強制を含み、人権侵害も起こす恐れがあるということだ。そこで教職員達は、本当に子供達へ「起立する/しない」「唄う/唄わない」という選択の自由を、フラットに与えているだろうか?

それもせずに自らの自由だけを主張しているのなら、これほどナンセンスなものはない。人に物事を教える者は、学び舎に集う若者達のために滅私奉公で臨んでこそ、リスペクトされるものだ。

昨今子供やその親に翻弄されて、悩み多き先生達の嘆きが聞かれる。当然子供・親に責任がある場合もあると思うが、自らの権利を優先する姿勢を子供に見抜かれて、信頼を失ってしまってはいないだろうか。

先生は特別な職業である。その「特別」には責任を持っていただき、同時に誇りも持っていただきたい。

一職業人である前に、一教育者であれ。
関連記事

テーマ:教育問題 | ジャンル:ニュース

No.176 | 2007/02/23(金) 00:19:32 | 固定リンク

カテゴリ:ニュース | トラックバック:0 | コメント:4

コメント

素朴な疑問

この先生達ってサッカーワールドカップとか見に行った時も日の丸の旗振ったり
国歌斉唱で起立しなかったりとかするのかな。
オリンピックで選手が金メダル取って表彰台あがって君が代流れてる時もハナクソほじってみてるのかな。

そうじゃなくて「義務」だからいやだべんべんって事なのかな?
日の丸君が代問題ってよくわかんない。
だいたい自分の国の国旗とか国歌をこんなに嫌いな人がたくさんいる国って他にあるのかな。

アメリカ人は星条旗大好きだしイギリス人はユニオンジャック大好きだしフランス人はトリコロール大好きだしねぇ。

天皇崇拝や軍国主義の意味あいが強いからヤダとかそういう意見もあるみたいだけどイギリスなんてモロGod Save the Queenだしフランスだってモロ軍歌だし;w;

イギリスやフランスもそういう事でモメたりしてるのかなぁ。

URL | 2007/02/23(金) 09:39:23 | nao.co [編集]

御意。

自分の国の国旗や国歌を愛せないというのは、ちょっと理解しかねる。ただ日本は幸いにも表現の自由があるから、別に否定しても構わないんだけど、だったらちゃんと代替案を示して欲しいね。新しい国旗とか国歌とか。

ちなみにおフランスでも、フランス革命で失権した貴族系は、例の国歌をあまり快く思ってないよーです。来日したその関係の人を歓迎するために国歌を歌ったら、激怒して帰っちゃったという話を聞いた事があるなあ。

URL | 2007/02/23(金) 23:20:35 | 管理人 [編集]

なかなかおもしろかった

http://www.chironoworks.com/ragnarok/psychology/log/eid9.html
君が代についてのお話~。
でも結局みんながみんな納得するような国旗や国歌なんて絶対に作れないよねw

URL | 2007/02/27(火) 06:54:22 | nao.co [編集]

へー

君が代の由来知らなかったなあ。
勉強になりました。

日の丸ほどシンプルなものに他意を考えるのも...ねぇ。

URL | 2007/02/28(水) 00:19:45 | 管理人 [編集]

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

<<今度は南から | ホーム | 公営は民営に非ず>>

今日の死語(・ェ・)

死語ブログパーツ

記事検索

検索エンジンから来て、お目当ての記事ではなかったら、もう一度ここにキーワードを入れて検索してみてください。お手数おかけします(^^ヾ

カレンダー

<< 2017/10 >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

頂いたトラックバックは内容を確認させていただいてからの掲載となりますので、ちょっとお時間を頂戴しております。

月別アーカイブ

2014/07 (2)
2014/06 (1)
2014/05 (1)
2014/04 (3)
2014/03 (2)
2014/02 (2)
2014/01 (3)
2013/12 (3)
2013/11 (2)
2013/10 (1)
2013/09 (2)
2013/08 (3)
2013/07 (4)
2013/06 (5)
2013/05 (4)
2013/04 (3)
2013/03 (4)
2013/02 (5)
2013/01 (6)
2012/12 (4)
2012/11 (4)
2012/10 (6)
2012/09 (5)
2012/08 (6)
2012/07 (6)
2012/06 (5)
2012/05 (6)
2012/04 (7)
2012/03 (6)
2012/02 (4)
2012/01 (6)
2011/12 (6)
2011/11 (6)
2011/10 (7)
2011/09 (7)
2011/08 (5)
2011/07 (7)
2011/06 (6)
2011/05 (5)
2011/04 (8)
2011/03 (7)
2011/02 (6)
2011/01 (6)
2010/12 (8)
2010/11 (6)
2010/10 (6)
2010/09 (7)
2010/08 (7)
2010/07 (9)
2010/06 (10)
2010/05 (7)
2010/04 (10)
2010/03 (9)
2010/02 (6)
2010/01 (9)
2009/12 (7)
2009/11 (10)
2009/10 (9)
2009/09 (12)
2009/08 (11)
2009/07 (9)
2009/06 (5)
2009/05 (8)
2009/04 (7)
2009/03 (8)
2009/02 (8)
2009/01 (7)
2008/12 (8)
2008/11 (8)
2008/10 (14)
2008/09 (10)
2008/08 (9)
2008/07 (11)
2008/06 (12)
2008/05 (13)
2008/04 (13)
2008/03 (14)
2008/02 (10)
2008/01 (15)
2007/12 (9)
2007/11 (11)
2007/10 (12)
2007/09 (12)
2007/08 (16)
2007/07 (15)
2007/06 (12)
2007/05 (18)
2007/04 (10)
2007/03 (15)
2007/02 (17)
2007/01 (16)
2006/12 (11)
2006/11 (9)
2006/10 (9)
2006/09 (7)
2006/08 (8)
2006/07 (8)
2006/06 (13)
2006/05 (11)
2006/04 (13)
2006/03 (13)
2006/02 (11)
2006/01 (12)
2005/12 (20)
2005/11 (1)

お天気チェーック

ゲームふっかーつ

どちらからおいでで?


ジオターゲティング

提携先バナー

記事中のアフィリエイト・リンクにはこんな色がついています。詳細...

HMV
HMVジャパン CD/DVD/Game/グッズ/書籍等

LinkShare
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

Powered by FC2

無料サービスの利用は、まずはスポンサーのヨイショから(爆)

アフィリエイト・SEO対策

ブログ

フォーム

