rucDiary

Index > rucDiary My Yahoo!に追加 RSS



 --/--/--


No. | --/--/--(--) --:--:-- | 固定リンク

カテゴリ:スポンサー広告

携帯遍歴

 2012/02/19

決して携帯電話をコロコロ替えるタイプではないと自分では思っている。契約だって2年以上使ってできれば寿命を全うするまで、というつもりでプランを組んでいる。の、割には結構入れ替わってまして、これが純粋に自分の意思で変えているものばかりではなく、妙な法則があるのだ。

それは、
一台おき(奇数代目)にアクシデントで仕方なく買い替える羽目になっている。
ということ。現在6代目だが、いまだこの法則は破られていない。困ったことに(汗)。

<初代> A5402S(Sony Ericsson)
20120219-11.jpg 20120219-12.jpg

それまでPHSなどを使っていたので、これがいわゆる「携帯電話」のお初。思えばこれを買ったのは、当時乗っていた車を廃車にした際に、ディーラーの担当営業に色々と世話になったので、せめてもの償い(笑)にと、そこで取り扱っていたauを契約したのがきっかけ。

当時は結構上位機種で、QVGAサイズの解像度を搭載した初期の機種だった。それに何といってもソニエリといえばジョグダイヤル。これを使ったらもう他のメーカーの十字キーは使えない、というユーザーは多く、自分もその通りだと思っていた。

【結末:故障】
ある日突然、そのジョグダイヤルが反応しなくなってしまった。早い話上下キーを失った状態になってしまい、漢字変換もできないので、ひらがなだけのマヌケなメールを書くことに。ううっ、これってソ○ータイマー発動!?ということで、泣く泣く機種変更することに。


<2代目> W11K(au design project/KYOSERA)
20120219-21.jpg 20120219-22.jpg

とりあえず新しい機種を探さねば、と勤務先近くにあった怪しいショップに行き、目に留まったものがこれ。WINの駆け出しの機種で、赤や黒は人気があったが、この白はイマイチだった。ま、だから手に入ったのだが。

ゆっくり吟味することもなく購入した割には良くできた機種。動きも軽快で厚みはあるものの軽い。側面のスイッチで簡単にマナーモードの切り替えができたり、モードによってメイン・サブの待受けを変えられたり、しかも飽きのこないシンプルなデザインで、使ってみて段々評価が上がってきた感じ。

【いま】
現在は電話としては使えないが、電源を入れればまだちゃんと動く。シンプル故の丈夫さか。


<3代目> W41H(HITACHI)
20120219-31.jpg 20120219-32.jpg

時はワンセグの時代。とりあえず買った先代から、いわゆる「全部乗せ」系に乗り換えたのがこれ。始まったばかりのワンセグの他、液晶部分をひっくり返して折りたためばまるでデジタルカメラ。最大の欠点はその厚みだが、これが「デジカメ+ゲーム機+ワンセグ」に電話機能も付けてみました、という解釈なら、別にデジカメを持ち歩かない分気にならない。

【結末:水没】
うっかりトイレに落としてしまい水没。この重量感が仇になった。すぐに拾ったものの中まで水が入ってしまったようで、画面がちょっとおかしなことになった挙句、キーが反応しなくなってしまった。キー入力ができないともう何もできず、神頼みで外部キーボードを購入しこれで操作可能になったので、メモリの中身をSDカードにコピーしてとりあえず救済。でも外部キーボードを持ち歩くわけにもいかず、志半ばでまた機種変更へ。


<4代目> CA001(CASIO)
20120219-41.jpg 20120219-42.jpg

決して最新ではないが、まあそこそこ機能が揃っているものを選択。代引きしかきかないやや怪しい(失礼)通販ショップで、たしか6000円位で買ったと思う。

買ってから知ったのだが、カシオはキーが大きく押しやすいという評判があるそうで、確かに使っているととても押しやすい。先代に比べてやや動作にモッサリ感があるが、圧倒的に薄くて軽くて使いやすい。ビビッドな黄色も個性的で長く使えそうだな、という印象を持った。

【いま】
ついこの間まで現役だけあって、まだまだ使える。ICカードが変わってしまったので、今はそのままでは電話として使えないが、以前はケータイだけにしかなかったアプリなどを使う際に、ICカードを差し替えて時々現役復帰していた。ロック解除の手続をすれば、また登板の機会があるかも。


<5代目> INFOBAR A01(iida/SHARP)
20120219-51.jpg

スマートフォンの潮流は自分にもやってきた。仕事でテンパッていて、そんな自分へのご褒美にと、これまた通販で購入。パケット定額にしたため毎月の支払いはやや増加したが、今までPCでやっていたものがかなりスマホでできるようになり、PCを使う機会がかなり減った。おサイフケータイ対応、AndroidだけにGoogleとの連携も充実、カメラで撮影した写真をWi-Fi経由で送信するなど、ライフスタイルに深く入り込むようになった。

【結末:紛失】
実はこれを買ったときに、ここに書いている「法則」に気づき、何もなければいいなあ、と思っていたのだが、カバンごと置忘れ、そのまま帰ってこない。すぐに遠隔ロック・回線使用停止したので悪用の形跡は無いが、実に多くの連携機能を使っていたので、それの変更・解除などがタイヘンだった。依存が大きかった分、こういう時の面倒さも従来のケータイとは比べ物にならない。家のPCを外で無くしたのと同じくらいのインパクトがあった。使用暦わずか半年で、これが一番期間が短い。


<6代目(現在)> iPhone 4S(Apple)
20120219-61.jpg

今さら従来のケータイにも戻れず、ええいっいっそiPhoneにしてしまえっ、と近所のauショップに行って機種変更手続き。人気は一段落していて、在庫もある状況だったのでお持ち帰りして色々設定。ああ、自分もiPhoneブームに踊らされたその他大勢の一部になってしまった(笑)。

【いま】
元々iPod touchを持っていたため(実はこれも無くした)、iTunesやiCloudからの復元ができたのが大きい。加えてアップルの製品はやっぱりヒューマンインターフェイスが良くできているなと、感心してしまう。アドレス帳、スケジュールはiCloudにバックアップしてくれるし、カメラで撮った画像も自動でPCに転送される。スマホとiPodを(結果的に)一台にできたのも、持ち運びには便利になった。また端末を紛失した時に探す機能をアップルで提供しているため、キャリアに頼まなくても自分ですぐに探すことができ、メッセージを送ったり音を鳴らしたりすることもできるのは便利。おサイフケータイ機能は無いが、あまり深く依存すると良くないという教訓から、これはこれで良かったかな、と思う。世の中電子マネーにシフトしている中ではあるが最後は現金ですな(笑)。


と、いうことで「法則」に従えば、現在の6代目は次の機種に触手が伸びるまで、元気に過ごすはずなのだが、裏を返せば次の7代目にはまた不幸が訪れるということになる。なるべく長くガンバッテくれよ>iPhone(祈)。
関連記事

No.775 | 2012/02/19(日) 13:53:11 | 固定リンク

カテゴリ:雑多なもの | トラックバック:0 | コメント:4

コメント

いまだ悩み中

今の携帯の端末ローンも終了したので、買い換えてもいいかなとは思ってるんだけど、
端末ローン終了で月々の料金が激減したのも嬉しいし、スマホは電池の持ちが悪いだの、
通信障害多いだのと耳年増になってしまってるせいもあって
なかなか行動に移すまでに至らないんだけど、どう?実際・・・。

URL | 2012/02/19(日) 18:32:31 | nao.co [編集]

う~ん

正直スマホにするとパケット定額はマストになるので、ある程度の月額上昇は覚悟かと。でもそれでもいいんだよっ、ぶっちゃけほしいんですっ、という欲求との天秤なのではないかな。まあ、ゆっくり悩んで迷ってくださいな(笑)。夏くらいにはiPhone 5がでるというウワサもあるしね。

URL | 2012/02/19(日) 21:20:38 | 管理人 [編集]

だまされた

ごぶさたーん です。
僕は、Andoroid2.2のスマフォが早くほしくて孫グループへAUから移行した組です。
そして、やっぱりクチコミは信じるもので都会でも繋がらない繋がらない。
こんなキャリアは無くなってしまえと思う今日この頃。
今年末で、めでたく2年呪縛から解放。
ごめんねAU、もうすぐ買えるからね。

URL | 2012/02/24(金) 00:47:18 | つんぱ [編集]

そうだったの?

いつのまに寝返ったのか(笑)。まあauはスマホ後進キャリアだったからねえ。バンクってそんなに繋がらないのか・・・。料金プランとか魅力的に見えるんだけどなあ。

URL | 2012/02/24(金) 22:43:29 | 管理人 [編集]

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

<<はっ酵乳 | ホーム | 言ってる事はよくわかる>>

今日の死語(・ェ・)

死語ブログパーツ

記事検索

検索エンジンから来て、お目当ての記事ではなかったら、もう一度ここにキーワードを入れて検索してみてください。お手数おかけします(^^ヾ

カレンダー

<< 2017/08 >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

頂いたトラックバックは内容を確認させていただいてからの掲載となりますので、ちょっとお時間を頂戴しております。

月別アーカイブ

2014/07 (2)
2014/06 (1)
2014/05 (1)
2014/04 (3)
2014/03 (2)
2014/02 (2)
2014/01 (3)
2013/12 (3)
2013/11 (2)
2013/10 (1)
2013/09 (2)
2013/08 (3)
2013/07 (4)
2013/06 (5)
2013/05 (4)
2013/04 (3)
2013/03 (4)
2013/02 (5)
2013/01 (6)
2012/12 (4)
2012/11 (4)
2012/10 (6)
2012/09 (5)
2012/08 (6)
2012/07 (6)
2012/06 (5)
2012/05 (6)
2012/04 (7)
2012/03 (6)
2012/02 (4)
2012/01 (6)
2011/12 (6)
2011/11 (6)
2011/10 (7)
2011/09 (7)
2011/08 (5)
2011/07 (7)
2011/06 (6)
2011/05 (5)
2011/04 (8)
2011/03 (7)
2011/02 (6)
2011/01 (6)
2010/12 (8)
2010/11 (6)
2010/10 (6)
2010/09 (7)
2010/08 (7)
2010/07 (9)
2010/06 (10)
2010/05 (7)
2010/04 (10)
2010/03 (9)
2010/02 (6)
2010/01 (9)
2009/12 (7)
2009/11 (10)
2009/10 (9)
2009/09 (12)
2009/08 (11)
2009/07 (9)
2009/06 (5)
2009/05 (8)
2009/04 (7)
2009/03 (8)
2009/02 (8)
2009/01 (7)
2008/12 (8)
2008/11 (8)
2008/10 (14)
2008/09 (10)
2008/08 (9)
2008/07 (11)
2008/06 (12)
2008/05 (13)
2008/04 (13)
2008/03 (14)
2008/02 (10)
2008/01 (15)
2007/12 (9)
2007/11 (11)
2007/10 (12)
2007/09 (12)
2007/08 (16)
2007/07 (15)
2007/06 (12)
2007/05 (18)
2007/04 (10)
2007/03 (15)
2007/02 (17)
2007/01 (16)
2006/12 (11)
2006/11 (9)
2006/10 (9)
2006/09 (7)
2006/08 (8)
2006/07 (8)
2006/06 (13)
2006/05 (11)
2006/04 (13)
2006/03 (13)
2006/02 (11)
2006/01 (12)
2005/12 (20)
2005/11 (1)

お天気チェーック

ゲームふっかーつ

どちらからおいでで?


ジオターゲティング

提携先バナー

記事中のアフィリエイト・リンクにはこんな色がついています。詳細...

HMV
HMVジャパン CD/DVD/Game/グッズ/書籍等

LinkShare
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

Powered by FC2

無料サービスの利用は、まずはスポンサーのヨイショから(爆)

アフィリエイト・SEO対策

ブログ

フォーム

